【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

仮想メモリの容量が少ないと表示されだしてから、プリンターまでも動かなくなってしまいました。筆まめで作成した物を印刷しようとしても印刷出来ず落ちてしまいます。

PCはXPでVAIO(PCV-HS91B/HS31シリーズ)です。
マイコンピューターを開いたところ
仮想メモリ「全てのドライブの総ページングファイルサイズ 557MB」となっております。

カスタムサイズというところに印がついており、
初期サイズ(MB)(I)384
最大サイズ(MB)(X)768
となっています。

全てのドライブの総ページングファイルサイズ
最小限  2MB
推奨   381MB
現在の割り当て   557MB
となっております。

どれをどれぐらいの数値に変更したらいいか全く分りません。どうしたらいいのでしょうか?

プリンターが動いてくれないのもこのせいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

現在のPCのメモリはどのくらいの容量でしょうか?

仮想メモリは搭載しているメモリの2倍くらいがいいと思います。
なのでメモリが128MB搭載されているなら最小サイズは同じ128MB、最大サイズは256MBの指定がよろしいと思います。
上記の設定をして仮想メモリが足りない場合はメモリの増設をしたほうがいいでしょう。

最大サイズを無理に大きくしてもHDDに負担がかかるのでやめたほうがいいと思います。
    • 0

WEBや無責任な雑誌などで「ゼロ」にしろとか「同じ容量にしろ」とか「別パーテーションに製れ」とか書いてますが、よほどのベンチマークテスト好きじゃないかぎり体感できません。

私もPhotoshop入れてましてメモリは2048MB積んでますが仮想メモリは作成されます
仮想メモリの存在を前提にしているソフトで不具合が出ます

仮想メモリ領域は大きくても小さくても不具合が出ます
見極め方
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

別パーテーションに仮想メモリ領域を設定している人が居ますが、デフォルトではOSと同じHDDのディスクの外周部の領域に作られます
→HDDディスクの外周部=読み書きが速い

同じ物理HDDで別パーテーション(D以降)はHDDの内周部に作られるので読み書きは遅くなります

同じ回転数なら外周の方が速いでしょ?

ですから、仮想メモリを別の場所に作るなら、物理的に別の内蔵ドライブの外周部にしないと高速化はあまり期待できません

また物理メモリを多く搭載すれば仮想メモリはいらないと言う人も居ますが、アプリの中には仮想メモリ使用を前提としたモノが存在します
現に私の環境では物理メモリが2048MBありますが仮想メモリは使われています

2000/XPはデフォルトで、HDDに空き容量がある限り、不足すれば自動的に拡張するので触らない方が無難です

デフラグを行い、断片化を防いで安定動作を求めたとしても体感できるような差はでないです
    • 0

仮想メモリを割り当ててもマシンの動作が遅くなるだけです。

他の方がアドバイスしている様にメモリの増設が必要です。
*メモリ容量を超えた場合にハードディスクをメモリの代わりに使う。これが仮想メモリ・頻繁にハードディスクにアクセスする様になり読み書きがメモリに比べ遅い。またビデオメモリがメインメモリと共用の機種だと余計に不足する。解決策、512Mメモリの購入・増設。
    • 0

突っ込みどころ満載ですね

・このPCの物理メモリ容量は?
・HDDの総容量と空き容量は?
・何をしたらその警告が出るのか?
・プリンタの機種と接続方法?

一般的にはページングファイルを設定しているドライブのの空き容量が少ないのかなと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタはエプソンPM-970Cです。
接続方法・・・????

PCを立ち上げると警告が出ます。
空き容量はあるように思うのですが・・・

きちんと確認してみます。

物理メモリの容量・・・マイコンピュータのプロパティの欄にCPUのクロック周波数(Ghz)とMB RAMが表示されているのですが、RAM=物理メモリです。

物理メモリに空き容量が無くなって来るとメモリデータの一部を仮想メモリに移し替えます。したがって物理メモリがたくさんあると極端な話仮想メモリは必要ありません。現在使用しているOSにもよりますが、XPなら512MBは欲しいところ。
この機会にぜひ物理メモリの増設を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設ですね。やってみます。

ごめんなさい#2で以下間違ったこと書きました。

>実メモリ(実際にパソコンの基盤に指しているメモリ)と仮想メモリのメモリ容量の合計のことだと思います。

実メモリを512MB以上のせてくださいということですね。
これが、512MB以下なら物理的にメモリを購入して、PCに増設したほうがよいですよ。
ということです。

まずは、タスクマネージャを立ち上げて、Windows起動時に実メモリ、仮想メモリがどのくらいつかわれているかを確認なさるとよいかも知れません。

下記参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度確認してみます。

1.アプリケーションを新規インストールなどして、この状態になったのでしょうか?

2.パソコンの設定を変えずに、ずっと使い続けているうち、この状態になりましたか?

2の場合なら、
仮想メモリをとっているドライブに557MB以上の空き容量はきちんとありますか?
これが、確保されていない場合も同様のメッセージが出る場合があります。

mild_seven さんの行っているトータルでというのは、

実メモリ(実際にパソコンの基盤に指しているメモリ)と仮想メモリのメモリ容量の合計のことだと思います。
    • 0

私のパソコンでは

初期サイズ768
最大サイズ1536

となってますが、

ところで
それよりメモリーはどれぐらい乗せていますか?

トータルで512MB以上になるように増設すれば
安定するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くの素人な者でメモリーをどれぐらい乗せていますか?
という質問自体どこをどう見れば良いのか分らない状態です。

トータルを安定とはどこの欄を変更すれば良いよでしょうか?

くだらない質問までして申し訳ございません。