電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本では権力を得るとそれを振りかざさずにはいられない人が多いんですか?
とくに政治家や市議に多い気がします。

A 回答 (5件)

権力を行使しない権力者に価値があるだろうか?例えば警察権を行使しない警察とか。

    • good
    • 0

権力を振るうとはどんな事かよく分かりませんが、それ程の権力が有りますかね。


市議会議員や県会議員などその辺のおっちゃん位なもんですけど、国会議員になると違うんですかね。
食事など一緒に食べる機会が有りますが、権力を振るうとかそんなそぶりは無いですよ。
反対に中小企業の土建屋のオヤジとか、ぽっと出のIT関連の社長などが訳の分らん権力を振るっていますけどね。
立場が強くなると権力を振るう人間は小さな人ですよ、直ぐいなくなりますから観ててください。
ホントに力のある人は表に出てきません、表に出てくるのはその道のペイペイですから。
    • good
    • 1

権力とは、社会や人を支配する力や地位です。


人の上に立ちたいとは、その権力を得ることです。
政治家や議員のほとんどはそれが目的でなったので、当然それを行使します。
昔は、国民住民のためと言い、権力の座を放棄して政務実行に時間を費やした、
そんな方がいましたが、今は己や自子孫のため、が多いのは事実と思います。
ようは目的次第で、それがその後の行動に現れている、と言うことでしょう。
    • good
    • 1

どこの世界でもそうでしょう。


技術も知識が無いのに権限を持つと守りに転向する。
権力を維持するには権限を使う方が良いと思うのです。
立場の権利と義務を混乱するのです。
リーダーになれば群れを治めるために指導力とコミニケーション
能力が必要です。 これが義務です。
だけど権利を主張して上から目線で主従関係を求めるようになります。
国民、市民のために志したのに権限を持つと自分優先になリがちです。
裏方なのにお山の大将気分になるのです。
    • good
    • 2

振りかざさないと維持出来ないからです。


元々はちゃんとした志があっても(なくても)権力がなければそれを達成出来ない。
だけど権力には必ず敵がいる。
だから権力を振りかざして権力を維持するのです。
そうしているうちに、いつの間にか目的と手段が入れ替わる。
権力を振りかざすことそのものが目的と化してしまうのです。

政治家に多いのは特に政治の世界では権力に対する敵が多いからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!