アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前飼っていたゴールデンが亡くなり、5歳の一人娘の兄弟代わりに、と言う意味もあり今回新たに飼うことにしました。前回のゴールデンはとても頭が良くコミュニカティブだったので、「レトリバー系を」というのは最初から決まっていました。また、ゴールデンは抜け毛に辟易していたので、今回は抜け毛の目立たない色、ということで黒のラブラドールにしました。現在生後1年強です。
ところがあに図らんやこの黒ラブ、ゴールデンなど比較にならないやんちゃさで、家財はことごとく食い散らされ、飼いだして半年を過ぎても娘はいまだに近づくことさえできない状況です。とにかくニンゲンでは考えつくことさえできない悪事の限りを尽くす(むろん悪意がないことは理解できますが・・・)ので、ホトホト困り果てています。そこで同様に黒ラブを飼っていらっしゃる(飼っていらっしゃった)皆様にお訊きしたいのですが;
(1)この桁外れのやんちゃさは、成長・加齢とともに落ち着くものなのでしょうか?もしもそうなら、何歳くらいでしょう?
(2)何か対処策はありますでしょうか?娘はそれでもこのイヌを好きなので、他に上げてしまう、というようなこともすでにできず、家内はなかばヒステリー状態です。
どうぞよろしくお願い申し上げます・・・(T^T)。

A 回答 (8件)

こんにちは、私はラブちゃんのオーナーではありませんが、何度かしつけ教室に参加し、たいへんためになったので、さしでがましくもアドバイスさせていただきます。



<「過度のヨロコビ」から生じる行動を、躾で抑制できるのか?というのが私の疑問ですが

できるんですよ・・・・これが・・・・。
飛びつかれたり、物をかじられたり、人間にとって困ることをされるとどうしても「わー!」とか「あっ!」とか言ってしまいますよね。
これは、ワンちゃんにとって「いいぞーもっとやれー♪」と応援してしまう事になってしまっているんだそうです。

飛びつかれたら、黙って背を向けて部屋を立ち去る。一言も発してはいけません。相手にしてはいけません。
こうすることによって、ワンちゃんは「飛びついても相手にして貰えない→飼い主さんは喜ばない」と学習するそうです。
そして少し間をおいておとなしくなり落ち着いているときにご褒美をあげて思いっきり誉めてあげると「落ち着いている→いいこと」と認識するそうです。
私は、これがなんか「目から鱗」でした。

とにかく叱って躾ようとしてもなかなかうまくいきませんが、良いこと(飼い主さんが「こうあって欲しい」という好ましい行い)をしたときに沢山誉めてしつけると良いそうですし、ウチの子も随分変わりました。

可能なようでしたら「しつけ教室」に行かれると本当にためになりますよ。
訓練所ではなく、飼い主さんも参加するところがいいです。どちらかというと飼い主さんがしつけ方をお勉強するということになりますね(笑)

長々と書いてしまいすいませんでした。
頑張って下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。このたびは、締め切りを過ぎているにもかかわらず熱意のあるアドバイスをありがとうございました。そう言われてみれば思い当たるフシが多々あり、早速「飛びついても相手にして貰えない→飼い主さんは喜ばない」を実行してみました。するとソモソモが頭の良いイヌではあるので、理解したようでした(しかし次回はまたぞろ元に戻ってしまいますが…(苦笑)。気長な訓練が必要なようですね。しかし「ワンちゃんにとって「いいぞーもっとやれー♪」と応援してしまう事になってしまっているんだそうです」といったくだり、実にその通りだと感じ入るやら笑えるやら(笑)。
しつけ教室にいくには私も家内も忙しすぎるので、もう少し忍耐強くしつけてみることにします。何とかなりそうな感触はありますので…。しかしそう言うのも束の間、昨日は娘の自転車のサドルを噛み去って、ダメにしてしまいました(これで2台目です…(T^T);って同じように置いておく私たちも悪かったのですけどね)。
それではこのたびのご回答、再度お礼申し上げます。あなた様とは本来なら、直メールでもっともっとご相談させていただきたいほどです(笑)。それでは、朝夕は冷えて参りますが、お風邪などお召しになりませんように。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 12:14

犬は誰がボスか知っています。

知らせないといけないのです。自分がボスだと勘違いすると、何でも思いどうりにしようとし、それが出来ないとストレスになるのです。
犬のためにも、専門家の力を借りてでもいいから、すぐに躾を始めてください。そして、動物病院などで、躾に関する本を読むなり、本屋で購入するなりして、躾け方を勉強してください。アメリカの本にすごくいいのがでています。
    • good
    • 2

 まだまだ一歳ですからやんちゃは仕方ないでしょう。

ラブは元気な種類ですし。
 加齢と共におとなしくなることはなります。男の子なら去勢で性格が変わることも有りますね。
 ただ、どんな犬でもそうですが加齢や去勢を待たずとも正しい躾をきちんとすれば人間なんかよりもよっぽど扱いやすい忠実な伴侶になります。
 曖昧なしつけや不十分な監督でも従ってくれるかどうかは犬の個性が出ますが…。
 今からでも遅くありませんからなるべくプロのトレーナーさんに頼り、躾の方法などをしっかり覚えた方が良いでしょう。そうしないとラブが可哀想です。

>娘はそれでもこのイヌを好きなので、他に上げてしまう、というようなこともすでにできず

 娘さんがその犬を好きでなかったら他に譲る事も有り得たという事ですか?責任感が足りません。
 本当に手におえない犬なんか世界中探しても数える程度だと思いますよ。飼い主が正しい躾を出来ないから犬が従う事が出来ないのです。
 犬は元々群れで生きる動物ですから上下関係には敏感です。やって良い事と悪い事は教えられれば解ります。甘やかすことと可愛がる事は違います。正しい躾をしてあげて下さい。

 きつい文になってしまいました、すみません。ペットの一生を左右するのはオーナーです。どうぞ、大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「良薬口に苦し」、のご意見、ありがとうございました。おっしゃるとおりで、まったく反論の余地がありません。他に譲るというのが飼い主として最も無責任な行動であることはアタマでは良く理解しています。しかし日常、女房がノイローゼ気味にまでなっている姿を見ると、こういう発想も湧いてきてしまうのです。むろんだからといってそれを正当化したり、実行することはもちろんありませんが。。。
ペットを正当に評価し、生活の明らかな中心部に据えることのできる日常生活なら余裕を持って対応できると思うのですが、私も忙しく、女房も忙しく、娘も手がかかる…。という時期にこの現象なので、チョット皆さんにご相談したわけです。「余裕もないのに犬など飼うな」というご意見もごもっともですが、ゴールデン程度の犬種なら余裕で対応できただけに、まったく意外な黒ラブの挙動にとまどってしまった…。
いずれにせよ、問題ともっと真剣に対峙しないと解決はできない、ということはよく分かりました。愚痴みたいになってしまった申し訳ございませんでした。ご意見、ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:09

こんにちわ☆



ラブちゃんは「やんちゃ君」が多いと思います(^^)
1歳強なので、これからしつけていくのはちょっと根気がいるかもしれないですけど、ラブちゃんは賢い子が多いので、信じて頑張ってください。

もし、「オスワリ」「待て」「(ご飯を食べていい)ヨシ!」ができていない子なら、まずはそこからしつけスタートです。

噛んではいけないものを噛んだら、その直後に「マズル(目の下~鼻にかけての部分)」を掴んで、おもいっきり「ダメ!」と怖く大声で叫んでください。

でも、ただ叱りつけるだけではストレスになりますので、「噛んで良いおもちゃ」を置いてあげてください。
あと、まだまだやんちゃ盛りなので、外で思い切り遊んであげてください。
「レトリーバー=運ぶ」という意味もあるように、レトリーバー系の子は、おもちゃを投げてもらって、それをオーナーさんに運ぶことが大好きな子が多いです。
思い切り発散させてあげることも大事ですー。

あと目を離す時は「ハウス」に入れておけば、うっかり家財を噛まれてしまった!はなくなると思います☆

加齢で、多少落ち着きも出るかもしれませんけど、個体差もありますもんね。まして噛み癖は、なかなか自然になくなるものではないです。
頑張って、ラブちゃんのためにも躾けてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご意見、ありがとうございます。
ラブはおっしゃるとおりアタマが大変良いので、「オスワリ」「待て」「(食べて)よし!」は、まったくその日のうちに憶えてしまったくらいです。
しかしながら問題は、「嬉しくて我を忘れてしまったとき」で、飛びつくわ(喜んで)噛むわ騒ぐわ器物破損するわ・・・問題はこちらです。こういう「過度のヨロコビ」から生じる行動を、躾で抑制できるのか?というのが私の疑問ですが、ヤッパリそんなことを言ってる場合ではなさそうですね…(苦笑)。家族全員のためにも、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:59

こんにちは、


知人が黒のラブかっていますが、やはりとてもやんちゃだといていました。

もともと、ラブはひとなつっこくてやんちゃなタイプの犬なのでしつけをしっかりして、それを抑えるようにしないとたいへんらしいです。たしかに子供のころは犬種を問わず、いろんなものを噛んだりいたずらも好きです。成犬になってましになることもありますが、反面しつけをしないでほっとくと、飼い主をなめてもっとひどくなることもあるので注意が必要ですよ。

なので、知り合いのおうちではご主人が中心にかなりきびしくしっかりしつけているようでした。悪いことをしたら、その場でしっかりしかる。もともと頭のよい犬種なので、いたずらしてしかられるとちゃんとわかっていて、しかられたその場ではシュンとなるんだけど、すぐに忘れてまたやるんだよねといって笑っていました。だから、しつけなしなんて考えられないといっていました。

ある程度、信頼関係が確立して、主従関係がしっかりするまでは体罰はひかえましょう。悪いことをしたら、口をがしっつかむか、横にごろっとねさせ動きを押さえ込んで、犬の視線をつかんで(にらむように)しかりつけるようにします。これを繰り返せば、何をすればしかられるのか、また、動きを抑制されて鋭い声で怒鳴られることで、自分より上と人間を主人として認めるようになります。

ただ、もう、ほとんど成犬とかわらない大きさですからね。自信がなければ、このさいですから、有料トレーニングなどにだすことをオススメします。
やはり私の知り合いで大型犬を飼っているひとはプロにしつけをお願いしていました。

ネットの口コミやなんかを参考にして信頼の置けるところをさがされるといいです。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#attk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
私もずっと犬を飼い続けてきましたので、おっしゃるような躾は何度も繰り返してきました。ただおっしゃっていただいているように「すぐに忘れてまたやる…」んですよね。まったくめげます。
しかし、他の犬よりの100倍忍耐強く躾けないといけない、ということもご意見からよくよく判りました。アタマがよい、ということはすごくよく分かりますから、あとは「信頼関係」を前提としたのちの躾だと言うことでしょうね。今の私は、ただ怒るだけの存在で、「教育者」とは呼べないことも思い当たります。
他の方も言及されてらっしゃるとおり、訓練士も眼中にいれて、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:54

ラブラドールは、子供の頃、かなりやんちゃです。


うちで飼っているコもそうでした。

1)我が家のラブは3歳くらいで落ち着きました。
  恐らく、黒ラブちゃんももう少ししたら落ち着くと思います。
  オスで去勢してないのであれば、去勢することにより落ち着きが見られます。勿論、例外君もいますが。

2)対処法は消極的ですが、「噛まれたら困るものはできるだけ出さない」「家具などにカバーを掛け、直接噛まれないようにする」「屋内に入れず、屋外で飼う」などでしょうか。
  #2の方も仰ってますように、まだ訓練に出されてないのであれば、一度出されるとよいと思います。訓練は犬だけの服従訓練ではなく、飼い主も服従のさせ方を先生から学ぶ必要があります。でないと、先生(調教師)の言うことはきいて、飼い主の言うことは聞かないコになります。


他にあげるてしまう…というのは、いかがなものでしょう。
現在の黒ラブちゃんを上記の状態だから我が家では飼えないということで人様に譲渡するということは、「やんちゃでやっかい者を人様に押し付ける」ということになりますよね。
娘さんの教育上にもよくないと思います。
一度、飼い始めた生き物は、最後まで必ず面倒を見るということを、ご両親は身をもって教えて差し上げる良いお手本ではないでしょうか。


「もう少しして、大人になったら落ち着いてくる。今は何もかもが楽しいやんちゃ盛り」と思ってあげてほしいです。
歳をとって老犬となれば、あの頃のやんちゃぶりがとても懐かしいものに思えてきますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
(1)は、「あと1年半もある」と思うと気が滅入ります(笑)。
(2)は私たちも消極的に実行しています(というか、せざるを得ませんね;苦笑)。訓練士は、真剣に検討します。
「他にあげてしまう」と言うことに関するご意見は、まったくおっしゃるとおりです。私もサスガに真剣には考えていません(私も小さい頃からずっと犬のいる家庭にいたので、家族の一員として愛する、という習慣がありますから;しかし今回は、それでもめげそうになるほどです;苦笑)が、娘の教育上良くないのはホントにおっしゃるとおりです。チョット弱気になってしまいました。
最後におっしゃっている「あの頃のやんちゃぶりを懐かしむ」お話しはいいですね。そういう日が必ず来ることは判っているのですから、その日を待ち望むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:47

レトリバー系は、他の犬種に比べて「子供」らしいですよ~


大体普通の犬だと1歳くらいで大人になり落ち着くそうですが、レトリバーは1歳半くらいにならないと落ち着かないそうです。
うちはゴールデンですが、3歳になっても暴れん坊で落ち着きがありません・・・これは性格なのか・・・

ある程度落ち着いたら近づけるようにはなると思いますが、このままあまり近づかないで居ると娘さんを自分の子分だと思ってしまうでしょう。
噛まない、吠えない、飛びかからないという基本が身につけられれば、落ち着きがなくても怪我はさせたりしないと思います。とにかく人間には絶対服従を教え込ませれば、ある程度のいたずらは防げると思います。
ウチの犬は家の中でわたしが一番強いと思っているのか、わたしの前では大人しいですよ。他の人だと言うことも利かないんですが(笑)
自宅でのしつけが難しいならば、大型犬ですし訓練士に出した方が後々良いと思いますよ。あともう少し力が強くなるでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いまや私もゴールデンが懐かしい…(笑)。「とにかく人間には絶対服従」というところがポイントですが、ゴールデンではこのあたりが自然にできたものの、何をやっても途中でフザケてしまってケムに巻かれてしまいます。このあたりは子供と同じですが、器物破損してくれるだけタチが悪い…。
訓練に出した方がよい、というのは、高くつきますが後々のことを考えるとその方が良いのかも知れませんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 11:40

どんな犬も利口なのと オバカなのがいますわ…


性格的に押さえが利きにくいというのかな
だけど あとは飼い主次第です。完全になめられてますよ。しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。「なめられている」というのは、「ん?言われてみれば…」と思い当たるフシもなくはありません。犬に恐れられることと、敬意を持って服従してもらうことはまったく別物ということで、果たして私が前者でなく後者であると断言できるか…。
しっかりするよう、頑張ります(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A