dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長 153 体重49.1㌔
中3女子です。15歳 です。普通にデブですよね。?
どんなことをしたらいいですか?
家庭的に、ご飯を抜くことや、夜などに走ることはできないのですが、
なにか少しでも出来ることはありませんか?
出来れば家でできるものがいいです。
回答お願いします。

A 回答 (10件)

他の方も書かれているように、デブではないと思います。


BMIが21というのは、最も病気にかかりにくいBMIであるとも言われているので、健康面では理想的と言えると感じます。

でも...友達とか芸能人とかと比べちゃいますよね。だって女の子だし。

質問者さんを実際に見ていないので違うかもしれませんが、
もしかしたら問題なのは体重じゃなくて、体脂肪率かも?
というのは、同じ体重でも、筋肉が少ないと(体脂肪率が高いと)太って見えます。

なので体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らす!脂肪を筋肉に変える!のが私はいいと思います。
スクワットや腹筋、背筋等の筋トレをしてみてはどうでしょうか?
頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 1

私も、ほぼ同じで、身長が156cm、体重が50kgですが、普通だと思います。


体重を無理せず減らすなら、お風呂で汗をかくのはどうですか?
    • good
    • 1

BMI=49.1/1.53/1.53≈21は標準的な体重です。

デブではありません。
15歳女子の平均は157.1cm/51.7kgですからBMI=20.9が平均です。
男女とも40歳時点でBMI=25~30が最も平均余命が長いそうですよ。
    • good
    • 1

音楽に合わせてアイドルステップ、バウンス、足踏み、キチガイダンスなどやってみるといいですよ。

    • good
    • 1

間食があるならまずそれをなくす!

    • good
    • 1

>身長 153 体重49.1㌔



ふつうにふつうですね。

文部科学省 学校保健統計調査(平成28年度)
中学3年 女子
 平均身長 156.5 cm
 平均体重  50.1 kg

体重別の分布状況は下記のグラフの通りです。
横軸は体重、縦軸は千分率(‰)=千人中の人数です。

-------------

健康面での指標とされる BMI(Body Mass Index)でいえば…

身長 153 cm の場合

・適正体重  BMI 22  51.5 kg (最も健康的)
・美容体重  BMI 20  46.8 kg (見た目にスリム)
・モデル体重 BMI 18  42.1 kg (モデルなみのガリガリ、健康面では問題が多い)

・低体重
 BMI 18.5以下  43.3 kg 未満

・普通体重
 BMI 18.5 43.3 kg 以上 ~ 44.5 kg 未満
 BMI 19  44.5 kg 以上 ~ 46.8 kg 未満
 BMI 20  46.8 kg 以上 ~ 49.2 kg 未満
 BMI 21  49.2 kg 以上 ~ 51.5 kg 未満
 BMI 22  51.5 kg 以上 ~ 53.8 kg 未満 (適正体重)
 BMI 23  53.8 kg 以上 ~ 56.2 kg 未満
 BMI 24  56.2 kg 以上 ~ 58.5 kg 未満

・肥満I度
 BMI 25 ~ 29  58.5 kg 以上 ~ 70.2 kg 未満

・肥満II度
 BMI 30 ~ 34  70.2 kg 以上 ~ 81.9 kg 未満

・肥満III度~ (略)

-----------

>なにか少しでも出来ることはありませんか?

ふだん体をあまり動かさないなら食事の内容や量をバランスよく減らすこと。食べるならその分に応じて体を動かすこと。
中学生は育ち盛りなので、食べない方向に走るのは良くないことです。限度を超えると体を壊します。
シンクロナイズドスイミングの選手は毎日 5000 kcal 以上を摂取しないと体を維持できない(ガリガリに痩せてしまう)そうです。


厚生労働省 日本人の食事摂取基準2015
1日当たりの推定エネルギー必要量 (女性:身体活動レベルI~III)
・12~14歳  レベルI:2,150 kcal レベルII:2,400 kcal レベルIII:2,700 kcal
・15~17歳  レベルI:2,050 kcal レベルII:2,300 kcal レベルIII:2,550 kcal
・18~29歳  レベルI:1,650 kcal レベルII:1,950 kcal レベルIII:2,200 kcal
・30~49歳  レベルI:1,750 kcal レベルII:2,000 kcal レベルIII:2,300 kcal
「身長 153 体重49.1㌔ 中3女子で」の回答画像5
    • good
    • 1

普通に標準体重です。


痩せたければ運動しましょう。
    • good
    • 1

成長期なので無理なダイエットはあまり良くないと思います、、



野菜→スープ、汁物→おかず→ごはん
の順番で食べるだけの食べ順ダイエットなどがありますよ^_^
    • good
    • 1

その体型のままで 成長が止まってるのなら仕方ないが あなたは 成長期真っ只中に居ます・・



なにかを しようとするのなら 無理をせずに 自分の身体に聞きながら して下さい・・

成長期の身体には 色んな分泌液が出ていて 身体の状態を 素早く知らせ 必要なら 病気に したり 熱を出させたりして 身体を休ませろ・・という様な指令が出るのです・・

成長期の身体は敏感なのです・・
    • good
    • 1

どこがデブですか?



食事の際、よく噛んで食べるようにするといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!