アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に当て逃げされました。諦めるしかないのでしょうか?
詳細を事細かに書くので長文になりますがよろしくお願いします。

先日の夜車の停止中に左側にいた自転車がするすると私の車との間を通って行きました。
自転車一台がギリギリ通れるくらいのスペースで横切る時私の車に鈍い音がしました。
その後すぐに自転車にクラクションを鳴らし声をかけ下りてもらうように頼みました。
ところが逃げられてしまいました。
交通量の多い通りですぐに降りることもできずに私はどうすることもできませんでした。
家路につき確認すると8センチ程度のの擦り傷が、。

このような場合、当て逃げ犯人を見つけることができないのでしょうか?
また当て逃げは犯人の「逃げ得」になってしまうのですか?(犯人を見つけても何もできないなど)

長くなりましたが具体策を何かお願い致します。
補足
気になったのですが自力で捕まえる、または偶然犯人と遭遇する以外で見つける方法はありますか?
これらの事態において警察を呼んでも知らぬ存ぜぬの場合どうなるのでしょうか?
確固たる証拠が得られなければこの場合も泣き寝入りのパターンですか?
捜査をしてくれないとい言う話を聞いたのですがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

>証拠があっても見つけることは不可能ですか、、?

証拠って何ですか?
まさか「車体についた傷」なんて言うんじゃないですよね?

1.事故は警察に届けましたか?
  自転車から当てられても事故なので、報告しておきましょう。
  質問者さんに過失が無いなら、被害届を出しておきましょう。

2.偶然に犯人に遭遇した場合。
   「あなたが犯人です!」という証拠はありますか?
   「似ている」「絶対に思う」など曖昧な事ではダメですよ。
   日本中にある自転車と、日本中にいる人間が容疑者で、
   その中から、「この人」と言えるくらいの「何か」がないとダメ。

3.2.の事がわかっていれば、探せるはず。

4.捜査はしてくれない。
  警察も忙しいです。事故、接触時に直後に通報しない程度の案件ですよ。
  緊急性、重要性が低いですよね。被害者もすぐには通報してこないくらいなので

残念ですが「泣き寝入り」です。
捕まえるのって大変なんですよ。

例えば、
信号待ちの車に、後ろの車が軽く接触。
直後に、車が逃走。
「車種、色、ナンバーの4桁の数字」
これだけあっても警察は調べてくれませんでしたよ。
「ナンバーを全部覚えてないと調べられない」だって。
    • 0

ドライブレコーダーの映像なり防犯カメラでそのときの映像なりをつけて提出して、警察が調べてくれるか。

って程度ですよ。

相手が車の場合でも同様ですから。自転車なら、それでも調べてくれない場合がある。
    • 1
この回答へのお礼

証拠があっても見つけることは不可能ですか、、?