ネットが遅くてイライラしてない!?

私は1年毎に駐車場の更新料20000円(賃料も月20000円でほぼ相場通り)を支払っているのですが車で1年ごとに更新料を払うことが納得できません。住宅でも2年に1回の更新料です。これって一般的なのでしょうか?
ちなみに地域は千葉県市川市です。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合ですが、毎月の賃料か23000円で、毎年7000円の更新料を支払っています。



恐らく、自宅近辺の駐車場はどこも一年毎の更新料が発生していると思います。

今更、車を手放す事も考えられないので、毎年渋々支払っています・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/17 15:31

No.2です。


>ちなみに更新料はいくらでしょうか?
賃料と同じです。ちなみに1万円です。
    • good
    • 0

サイトで検索すればわかりますが、賃貸人(物件)によって保証金や更新料も違ってきます。



更新料の法的根拠はないのですが、契約書で定めている以上、支払いの義務がありますので、もし納得がいかないということであれば解約して他を探すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/17 15:36

私も千葉県市川市で駐車場を借りていて、1年ごとの更新のたび更新料を支払っています。

アパート敷地内なのに住宅と別に契約しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございました。
ちなみに更新料はいくらでしょうか?

お礼日時:2004/09/17 15:35

以前住んでいた埼玉では、そうでした。


1年契約だったという認識がなく、2年契約だと思っていたので面食らいました。

その前に住んでいたところ(これも埼玉)では、住居と同じだったような気がします。

契約事項ですから、2年契約などに変えるよう交渉して気に入らなければ駐車場を変えるということになると思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/17 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場の更新料

月極駐車場を借りて、間もなく1年が経ちます。
1年契約だったので期間満了のため、仲介する不動産屋から、更新手続きの書類が届きました。

その書類には、事務手数料が一ヶ月分必要と書いてありました。
月15,000円の駐車場なので、一年更新ということは、毎月1,250円駐車場代が上乗せされているのと、同じことですので、意外な出費に驚きました。
契約書には、更新の際に事務手数料が一ヶ月分かかる旨のことは一切書いてありません。

初めて駐車場を借りたので、分からないのですが、「更新手数料一ヶ月」というのは、当たり前のことなのですか?
それとも、契約書に書いていないので、支払いう必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

駐車場は借地借家法が適用されません

民法だけが適用されます、

一時使用や駐車場などの賃借権は、賃貸借の期間満了後に、賃借人が継続して借りることを希望しても、賃貸人は、契約の更新を「拒否」出来ます。つまり、更新をするかしないかは、賃貸人の自由と言う事になります。

貴方の駐車場のオーナーが、管理会社の事務手続き料の徴収を承知している場合は契約できないことになります

よって、支払わなければ契約は解除になります

駐車場の契約は契約期間までの効力しか有りません

ただ、うちは無料...。

周辺駐車場も高いところでも0.5ヶ月~1万円位が多いですね

車庫証明手数料を取る駐車場も有るようです
(ハンコ付くのにそんなに経費が?...)

Q駐車場やアパートの更新料

 駐車場やアパートの「更新料」というのは法律的には払うのを拒否できる。裁判になったら請求側が負けるって友人の不動産屋さんに聞いたことがあります。うちの借りている駐車場も毎年は払いますし、数年に一度上がります。正当に拒否できないのでしょうか?具体的に方法や法律上どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

駐車場とアパートでは違います。

駐車場だけの契約      借地借家法の適用を受けない
アパートだけの契約     借地借家法の適用を受ける。
駐車場付きアパートの契約  借地借家法の適用を受ける。

借地借家法では、更新について 法定更新という考えがあります。
更新に際して、家賃を上げる その他条件を厳しくする
それがいやなら、更新しない と大家が言っても
住むことが出来ます。 契約は法定更新されています。
この場合、任意手続の更新が行われなかった
わけで、更新料の支払い根拠がない となります。

一方 駐車場だけの場合は、契約期間が終了すると、
更新をしません。と大家が言えば 立ち退かなくてはなりません。
ここに大きな違いがありますね。

Q駐車場契約更新の際の更新事務手数料負担について

来月、現在借りているアパートとアパートに付随する駐車場の更新時期を迎えます。
不動産会社から送付されてきた更新通知書の明細を確認したところ、その中にアパートで家賃の20%、駐車場で月額の10%の更新事務手数料が含まれていました。
これらの更新事務手数料は契約書にも何ら記載のないものだったため、不動産会社と話をし、支払う意志のないことを伝えたのですが、その際不動産会社に「アパートについては家主からも手数料をもらっているためこちらが手数料を負担しなくても契約書の作成は行うが、駐車場については家主からも手数料をもらっておらず、家主からは手数料は借主負担とするように言われているため、契約書の作成はできない」と言われました。
手数料を借主負担とするというのは家主が一方的に決めているだけで契約書にも何ら記載がないものなので、支払う義務はないと思っているのですが、駐車場については更新料もなく、現在の契約書上の期限が来月までと明記されているため、契約書の作成がされないままこのまま契約が継続できるのかが不安です。
駐車場の方の手数料は、金額的にはそれほど大きなものではないため払ってもという気持ちもあるのですが、アパートと同様に納得できない手数料の負担は金額にかかわらずしたくないという気持ちがあり(実は駐車場の更新は昨年もあったのですがこの時は何もわからずに手数料を払ってしまっていました)、このことで契約書が作成されず、家主さんともめることになりたくないという気持ちとの間で揺れ動いています。
アパート等の場合は契約更新をしなくても法定更新によりそのまま住み続けることができると聞いていますが、駐車場についてもこれはあてはまるのでしょうか。

来月、現在借りているアパートとアパートに付随する駐車場の更新時期を迎えます。
不動産会社から送付されてきた更新通知書の明細を確認したところ、その中にアパートで家賃の20%、駐車場で月額の10%の更新事務手数料が含まれていました。
これらの更新事務手数料は契約書にも何ら記載のないものだったため、不動産会社と話をし、支払う意志のないことを伝えたのですが、その際不動産会社に「アパートについては家主からも手数料をもらっているためこちらが手数料を負担しなくても契約書の作成は行うが、駐車...続きを読む

Aベストアンサー

新しく契約書の取り交わしをしなくとも、駐車場の使用料を借主が支払い、大家が受け取っていれば、暗黙のうちに契約が継続しているとみなされると思います。
ただし、駐車場は、法律上は、住宅と異なる、生活上必需という位置づけではないので、契約期限が切れた場合には、大家の都合でいつでも出て行けといわれる可能性が生じます。
不動産屋が更新契約書の作成をしてくれなくても、大家が誰かわかっているのであれば、ご自身で契約書を作成して、直接大家と契約を取り交わしても問題ないですから、そうされてはいかがですか。ただ、不動産屋は駐車場の管理をしてくれなくなると思いますが。

Q駐車場の賃貸料に消費税ってかかるの?

住居と駐車場の更新にからみまして、
不動産屋から住宅の賃料には消費税はかからないが、駐車場はかかると説明されました。
以前からその通り支払ってましたが、これってそういう税制があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3のRikosです。

>私の駐車場の場合、住居と同じ場所にあり、舗装されています。

先ほどのH.Pにも、『駐車場としての用途に応じて、地面の整備、フェンス、区画、建物の設備等を行っている場合』とありますので、住居と同じ場所にあっても、駐車場として舗装されていて、その場所を独立した『駐車場』と考えれば、やはり消費税の対象になってしまうと思います。

お住まいの住居は、一戸建てなのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング