アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建物の契約書の無効化について

建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいました。
間違いは相手も認めております。

その他いくつかのトラブルがあったため契約を解除したいので無効化を主張したいのですが可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「この家をこの仕様でいきます」という契約です。
    10万円高く表記されていました。

A 回答 (2件)

『契約書の無効化』が何を意味するのかをハッキリさせることでしょうね。

質問文では、
・契約書記載の金額の誤りがあった事
・それ以外の事由もあり、契約解除したい事
の2点が判りますが、契約解除したいのであれば記載金額に誤りがあった事は意味が無いですね。

金額の記載ミスについては契約書の訂正で済むのですから、どのような理由であれ契約の合意解除の申し入れをするだけでしょう。その合意の条件の一つとして支払い済みの金員全額を無利息で返還することを加えれば、所謂白紙解約になります。

それを相手方が認めるかどうかは話し合いの中で決まる事です。理由が金額ミスにあるならば金額訂正を提案するでしょうし、いくつかのトラブルについて非を認めるのであればそれを反映した契約内容への変更を提案するでしょう。
私が現役の不動産営業マンであれば、自社に非がある点には率直に認めるものの、白紙解約に応じることは出来ず、かなりのデメリットを覚悟してもらう事は説明するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の思いとは違いますがそれが通説のようですね。
もう少し誠意のある担当者に当たれば良かったです。

可能でしょ

なんの契約か分かりませんけど先方も認めているなら白紙撤回ですね

ただ、金額によっては不可能に近いケースもあると思います。
    • 1