プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクのタイヤを細くしようと思います。
最初についていたタイヤには700 35cと買いてありました。
今回検討しているタイヤは
http://ur0.pw/GZt3
です。
付きますか?

A 回答 (4件)

28cのタイヤですね。

全く問題なく付きます。25cでさえも問題有りません。

もちろん、チューブも適合サイズに交換ですが、そもそも消耗品のチューブなんか使用中にかなり伸びるので、ホイールから外した時に、パンクしていなくても交換するのが基本です。

で、タイヤを細いものに交換すると、25cまでは確実に走行抵抗も減り、上等なタイヤならば、乗り心地も快適で、一切問題有りません。

で、タイヤが上等かそうじゃないのかの区別は、別にメーカーの名前なんかじゃなくて、TPIIと言う単位長さあたりの内部の繊維の数で、大きいものほど高級品で、しなやかな乗り心地でグリップも高い。

あと、ワイヤービードよりもケブラービードの折り畳めるタイヤの方が軽くて高性能。

あなたの選択は、耐パンク性を重視するならば、とても良いと思います。
    • 0

たぶん、大丈夫だと思いますよ。

リムの内側の幅の1.4~2.4倍が適正なタイヤ・サイズです。(外幅じゃ無いよ!)
    • 0

まだ出ていない注意点として。

タイヤが細くなると空気圧が高くなるはずだから、低い空気圧でも大丈夫なペラいリムテープを使ってコストダウンしてるかもしれないので、もしかしたらリムテープも高圧のものに貼り変える必要があるかもしれない。
高圧に対応したリムテープじゃないと、パンクしやすくなるよ。
リムテープが薄くて、凹みや膨らみが目立つなら交換したほうが良いね。
たまにアマゾンで細いのに変えたら何本もすぐパンクした!っていう低評価する人がちらほらいるけど、多分タイヤを細くする時は、タイヤやチューブの他に、高圧テープに変える必要がある事を知らない人なんだろうね。
リムテープはタイヤ径の他に、ホイールの幅応じて色々な幅があるので、面倒だけど一度タイヤを外してリムテープの幅を実測する必要があるよ。
お勧めはZefalのコットンのリムテープかな。
    • 0

700Cであれば付きますが チューブが28C対応でない場合 タイヤ内で余るので しわが寄り

均一に膨らまず パンクリスクが高まります。
チューブサイズは、外して見ないと解りません
35Cから28Cでは、問題なく付くんですが 細くし過ぎかと思います。
ワンサイズ細い32C程度に抑えておく方が良いです。

細くすれば 接地抵抗が減り軽く走りますが、空気圧を上げる必要があります。なので乗り心地は、悪化傾向に向きます。フレームの撓み具合とタイヤの空気圧は、バランスを考えてます。なので 標準から極端に変更すると バランス悪くなります。
あとタイヤは、同じ太さでも やはり高価なタイヤーメーカー品タイヤの方が 乗り心地や性能が良いものです。32Cならチューブも使えるかと思います。
再考して下さい。
    • 0