電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラフォーとは、何歳からですか。

A 回答 (7件)

下記をご参照ください。


〈40歳前後(35~44歳)の女性を意味〉するそうです。
 個人的には、いまは女性限定ではないと思います。

http://zokugo-dict.com/01a/arafo.htm
===========引用開始
アラフォー
arafô
アラフォーとは、40歳前後である女性のこと。
【年代】 2008年  【新語・流行語大賞】 年間大賞  【種類】 和製英語

 
『アラフォー』の解説
アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の女性を意味し、アラフォー世代ともいう。アラフォーはアラサー(around 30)の派生語として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。2008年4月には天海祐希、藤木直人が出演するTBS系列金曜ドラマ『Around 40』の略として定着している。この言葉が使われるようになった2007年のアラフォーの特徴として、男女雇用機会均等法のもとで仕事をし、キャリアを積んだ世代。結婚と仕事の選択がそれまでの世代より自由に行えるようになり、キャリアウーマン、女性ベンチャー企業家も珍しくなくなる世代といえる。経済的余裕と拘りからアラフォーをターゲットとする女性誌も多い。また、2007年という時代に関係なく、結婚・出産・仕事を決める人生の岐路にある世代といえる。
なお、アラフォーは2008年のユーキャン新語・流行語大賞にてエド・はるみの「グ~!」とともに年間大賞に選ばれている。受賞者は天海祐希。 
===========引用終了

 下記も同じようなものですか。〈平均すると、37.6歳から44.6歳までという結果〉なんだとか。感覚的にはこちらのほうが正確な気もします。
【流行語「アラフォー」は何歳から何歳まで?】
https://www.oricon.co.jp/news/60653/full/
    • good
    • 4

40歳からでしょう。

    • good
    • 0

なんとなく37歳ぐらいかと

    • good
    • 0

日本語で言えば「40(歳)前後」。

始まりは特に決まっていません。
    • good
    • 0

四捨五入じゃない?

    • good
    • 0

Around Forty (約40歳)だから、37、8~42,43位までカナ?

    • good
    • 0

37歳から。


±3歳くらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!