アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間に京都を訪れる観光客は減ってきています。
そこで、どうすれば観光客をふやせるか?
発表しないといけないのですが・・・
改善すべき点、新しいアイデアを考えていますが、なかなかいい案が思いつきません。
どなたか、いいアイデアがあれば助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

回答になるか分からないですが、、、



まず、No.9のかたのいう京都らしさって何ですか?

確かに京都の独自性は、その歴史的なコンテンツの豊富さ、質の高さにある
と思いますし、それは素晴らしいことだと私も思います。
では、平安時代の京都を再現することが出来ればいいのでしょうか。
それではただのテーマパークだと思うのです。

金閣寺が出来たとき、それは全然伝統的でない、
最先端の異色なモノであったはずだ、とよく言われるように、
都市というのは常に生きていて、変わっていくものであるはずです。

それで、近代的なものと(駅ビル/京都タワーなど)、
歴史的なものが混在するまち、ということにすると、
No.6のかたように中途半端だという話になります。

しかし現実に混在していますが、京都は何か魅力があると思いませんか?
私が思うその魅力は、伝統的に受け継がれてきた京都独自の
「おもてなしの精神」のようなもの、
つまり京都人の内面にあるものではないかと思うのです。

そしてその精神、(相手を理解し、思いやる)の伝統が、
無形なので良く分からないのですが、
(他の伝統産業と同じように)
受け継がれなくなってきているのではないかという
危機感が私の中にあります。

具体的な手段ではないですが、今一番京都に求められている、
根本的なものは、この精神だと思います。

京都銀行のI LOVE KYOTOのように、
住民の京都への意識をたかめていくことが大切だと思います。
この意識を高める対策を考えるとべきだと私は思っています。
    • good
    • 0

神社・仏閣の遺産を趣味とする人が減少しているから仕方ないでしょう。


名古屋出身の私も修学旅行でもうたくさんと思いました。
が、伊勢神宮はたまに行きたいと思うのです。
家族で子供の頃旅行によく行ったところは歳をとってまたいきたくなり、
その頃には自分の子供もいるでしょう。
現在都内在住ですが、脈々と親子代々リピーターになるわけです。
伊勢には鳥羽や松坂があり海と山の幸があり、値段も手頃で料理もそこそこでおなか一杯食べられます。
赤福とかたべたくなったりします。
京都にそれができる環境、旅館があるでしょうか?
修学旅行で「行かされた」という印象が強くいいイメージがありません。
修学旅行より、家族旅行者を大切にしたら数十年後に成果がでると思います。
修学旅行と一見さんお断りの方針で顧客が減るのはなるようになっているだけではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!