プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しグロくてすみません。

今回里親で犬を引き取ったのですが
引取りの際
毛玉をカットした後カミソリ負けみたいなんになってしまってたとおっしゃってて
病院でほっといたら治ると言われたみたいなのですが
リードをつけると
リードが張りつくくらいじゅくじゅくで
あまりにも痛々しく
早く治してあげたいので
心配になり
ここに投稿することにしました。
このような症状に愛犬がなられたことのある方
病院に連れていくべきなのか
それか市販のなんか薬があるのか
教えて頂けるとたすかります。
よろしくお願いします(._.)

「少しグロくてすみません。 今回里親で犬を」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

首の後ろでなめられないところで、まだよかったですね。

なめられるところだと、細菌が付きやすく(唾液で)化膿するので悪化すると大変です。

でも、やはり病院で診てもらったほうがいいと思います。こういう傷は、まず周りをバリカンみたいので剃ってから、消毒液かガーゼでゴシゴシこすります。そこを乾かしてから化膿止めの軟膏を塗り、くっつかないガーゼで抑えて留めてくれます。
うちの老犬の床ずれがちょうどこんな風です。毎日洗って乾かして薬を塗り替えるように言われてますが、2-3日に一度しかできてません(涙)。

里親さんになってくださって、ありがとうございます!どんな過去があっても、犬はきっとあなたを信頼してくれますよ。身体の傷と一緒に心の傷もきっと治ります。新しい家族、おめでとうございます!
    • good
    • 0

歩行困難の子やそういう傷とかある子の相談に応じて、オーダーメードでハーネスを作ってくれるところもあるので、傷は病院に連れて行ってあげて、ハーネスは一度、調べてみては?



セカンドオピニオンも検討してあげて下さい。
    • good
    • 2

カミソリは関係無いと感じました。

首輪はやめて、ハーネスに代えてはどうですか炎症の可能性がありますので、先ずはトリミングしてから、塗り薬の処方をして頂いて下さい。万能薬で、安い(1000円)ゲンタマイシンとか有ります。見た感じでですが、無理やり引いたのか、細菌が有ると感じますので、トリミングしてから診察して頂いて下さいね。
    • good
    • 1

素人目ですが、カミソリ負けには見えないです。



狂犬病の予防接種や、混合ワクチン、フィラリアの検査なども必要ですので、
やはり病院に連れていってあげてください。
    • good
    • 1

市販の薬は検査の妨げになり、何日か検査できません、用途が違って悪化もします。


素人判断はせず医師にみせましょう。
    • good
    • 2

先ず、動物病院側で『放っといたら治る。

』と言う獣医がいるのでしょうか。
周りの毛だけでも刈り風通し良くしたりするのではないかと思います。

素人判断より1度、動物病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 2

たぶん、動物虐待の可能性の方が高そうですね(ノ_<。

)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと外の庭で首輪ハメられて飼われてたみたいなので
ありえるかもしれませんね(´・ω・`)

お礼日時:2017/11/12 23:33

連投、すません。



疑いたくないんだけど
それ皮膚病じゃないのです?

写真だと、皮膚病に見えますよ。

参考までに
一度、ホームドクター行ってみたら?どうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚病なのですかね?
初めてこういう症状みるもので
わからないのですが
早く連れていきます!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/12 23:27

カサブタを剥がした方が治りは早いですから、オススメの軟膏が有るのですが、ちょっと高いですが、治りは早いです(^_^)v



テラ・コートリルです(*^^*)
    • good
    • 1

カミソリ負け・・??には見えないのですが。


ハサミで切ったんじゃないの?ですかね?

あとホントに一度、動物病院に連れて行ったのでしょうか??
驚くほど処置が下手くそなんですが。。

いい機会なので一度、病院に連れて行って
この手の怪我はどう処置すべきか?教えてもらってください。

この子とは、長い付き合いになりますんで
正しい怪我の処置の仕方を教わっときましょうーよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も引取り際
この傷ほっといたら治るって
それはないであろうって心の中で思っていました。(._.)

この傷ほっとけって
どんな医者なんだと感じていました。

なので一回病院つれてってみます。
あまりにも傷がひどいので
ほっといてもっとひどくなっては困るので(._.)
回答ありがとうございました(._.)

お礼日時:2017/11/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!