プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器棚のコンセントが1500wまでのコンセントに1000wのコーヒーメーカーと900wのトースターをつないで同時に使用したら

A 回答 (8件)

恐らくではありますが、朝食などの用意として2つ同時にONしたいという事ではと考えます。


この場合、コンセントの定格を超えた使用状態となり、可能であればある程度の時間をずらした動作を行う事がいいのではないかと考えられます。

コーヒーメーカーはヒーターにてお湯を沸かします。
常温の水温からほぼ沸騰温度まで抽出側はヒーターをフルに使用しますので、一番負荷が高い状態です。
(水温15度とした場合 -> 100度近くまでヒーターで暖める)
コーヒーのウォーマー側のヒーターは抽出側程大きな発熱容量を必要としないと考えられます。
その為、コーヒーの抽出が終了してからトースターを動作させるなどの配慮を行った方が宜しいかと考えられます。
(可能であれば取扱説明書で各動作の消費電力などを確認してください。)

トースターもヒーターにて料理を温めたりします。
但し、ある一定の温度まで上昇するとサーモスタットなどの温度保護機能が動作しヒーターを切るなどを行い、
トースター内の温度をある範囲内で動作させるようにしています。
この動作で他の機器をON・OFFさせる事は難しいと思います。

2つの機器を同時ONにした場合には、ほぼ最大電力を使用するものと考えられ、
食器棚のコンセントの定格を超えていますので、食器棚のコンセントから壁などのコンセントまでの配線に問題が発生する可能性が考えらえます。
配線が熱を発し被覆の劣化・溶け、被覆の溶けなどにより素線がむき出しになり短絡(ショート)の可能性が考えられます。
    • good
    • 1

家庭のブレーカーは20Aが多いので、1,000Wのコーヒーメーカーと900Wのトースターを同時につなぐと1,900Wになり、消費電流は約19Aだからブレーカーは持つ…と思っている人(素人)が多いようですが....



1,000Wのコーヒーメーカーも900Wのトースターも、電源を入れた瞬間はたくさん(定常電流の数倍以上)のイニシャルラッシュカレント(初期突入電流)が流れるので、ブレーカーが持つかどうかは怪しいところです。イニシャルラッシュカレントが流れる時間とブレーカーが作動する時間の争いとなり、さてどうでしょうかね。

それとコンセントは許容電流が15Aなのがふつうですから、同じコンセントに差し込むと過熱する可能性もあります。
    • good
    • 1

多くの住宅では、20Aのブレーカーを使っているはずなので、


ブレーカーは落ちません。

それなりの発熱があるはずですが、それなりにマージンがあるので
発火までには至らないと思われますが、危険性がある事には違いないです。
    • good
    • 0

食器棚のコンセントにブレーカーは備わっていない筈なので



ブレーカーは落ちずに棚内部の配線が過熱する
一度に一気に焼き焦げることはないと思われる <-安全マージンを設定しているから

でも継続的に使用するとか長時間連続で使用するようなことをしていれば
じきに配線が焼けてショートする

ショートぐらいで済めば良いが、最悪発火する
    • good
    • 2

ブレーカーが落ちて、部屋が真っ暗になります(^_^;

    • good
    • 0

もし、現在も使用していたら危険ですので、定額の1500W以内で使うことを進めます。

    • good
    • 1

電源ボックスのブレーカーが落ちます。


ブレーカーが機能しなかったらコンセントが発熱し発火しますので
火災になる可能性があります。
注意しましょう。
    • good
    • 0

燃えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています