先月で3歳になった娘がいます。
最近娘がチャイルドシートに乗っている時、股の当たる部分が当たって痛いと言います。今使っているチャイルドシートは一応4歳までは使えるようですが、娘が痛がっているのでジュニアシートに切り替えようと思っています。
今日時間があったので、ジュニアシートをいくつか見てきました。だいたいなのですが、3歳以上で15キロ以上、身長95センチ以上と書かれています。(娘はよく車の中で寝るので背もたれ付きを主に見ました)
年齢はクリアしていますが、体が小さく、体重は約12キロ、身長は約87センチです。
体の小さい娘にジュニアシートはまだ無理でしょうか?
また体が小さくても使用できるジュニアシートのメーカーをご存知でしたら教えて下さい。
または娘のように年齢はクリアしているけど体が小さめで、ジュニアシートを使っている方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちは2歳半ですが、現在FunKidsというジュニアシートを使ってます。

9ヶ月から使えるものですが、背もたれはありません。
うちの子も、クルマに乗ったらすぐに寝る子で、背もたれの無いことに、ちょっと心配になりましたが、座席じたいをリクライニングすればOKでした。
今では、ものすごい格好で寝ていますが、特にどこか痛いっと言ったことはないですね。
値段も、15000円くらいでしたかね?
高さが変えられるので、長く使えるかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>うちの子も、クルマに乗ったらすぐに寝る子で、背もたれの無いことに、ちょっと心配になりましたが、座席じたいをリクライニングすればOKでした。

私も背もたれがないのは心配でした。でもリクライニングにすれば問題ないようですね。テーブルのようになっているので、食べたり飲んだりする時にいいですね!
ただ、万が一急ブレーキをかけた時等、実際の安全面は大丈夫なのでしょうか?(認証はされているようですが・・・)

お礼日時:2004/09/18 12:23

うちは1歳の時に車を購入したので、いきなりジュニアシートにしました。


コンビのプリムキッズです。
購入当時は身長80センチくらい、体重10キロくらいでしたが、前に胸当てのようなのが付いてるので、安定して座ってました。
いま2歳半ですが、身長も95センチあるので胸当て部分をはずしています。
腕の自由も以前よりきくようになったので、自分でジュースを飲んだりできるようになり、快適そうです。
実際に育児洋品店で座ってみることができるといいんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
意外と皆さんが早くからジュニアに切り替えたのには驚きました。
今日主人が休みだったので、カー用品専門店へ行ってジュニアシートを見てきました。購入はしませんでしたが、いろいろ試したところ、コンビの商品が一番良かったです。
試した本人もコンビのものを気に入っていたのでコンビの商品を購入しようと思います。

お礼日時:2004/09/19 23:40

No.3です。


急ブレーキをかけたときのことですが、私自身あまり運転がうまくなく、よく急ブレーキ、急発進してしまうのですが、付属品にシートベルトの長さを固定する金具が付いていて、取り外しが簡単になり、そこで固定しておけば、シートと座席にずれも生じないため、急ブレーキをかけてしまっても、前にいくことは、滅多にないです。
座ると、必然的にシートに手がいくと思います。机のようになってますから、子供も手を置きやすいみたいです。
ちなみに、シートベルトの固定は購入したところでやってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
>付属品にシートベルトの長さを固定する金具が付いていて、取り外しが簡単になり、そこで固定しておけば、シートと座席にずれも生じないため、急ブレーキをかけてしまっても、前にいくことは、滅多にないです

さすが認定されているだけの事はありますね。
ますます欲しくなりました。

お礼日時:2004/09/18 16:39

#3の方もいっていますが、「ファンキッズ」のジュニアシートは最近人気らしいです。


背もたれはないですが、代わりにテーブル部分に寄りかかって寝ることもできますし、シートを倒せば安心かと。
オークションやホームセンターなどでも見かけます。

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ファンキッズは人気商品なんですね。
確かに、今まで見たことはないですし、テーブルのような感じなので食べたり飲んだりする時にいいなと思いました。
ただ万が一急ブレーキをかけた時なんかはどうなるのかな?とちょっと心配ですが、購入の候補にあげておきます。

お礼日時:2004/09/18 12:31

子どもが3歳頃からジュニアシートにしています。


シートベルトが首にかかりそうだったので、
商品名は忘れましたが、
一緒にシートベルトを胸のところに固定できるグッズを
買って併用して使っていました。
(カー用品のジュニアシート売り場の近隣にありました)
胸当てのような感じで、
どこかの通販ではウルトラマンキッズのもありました。
(説明わかりにくくて、すみません(^^;
画像探したけど見つからなくて)

ジュニアシートに比べると値段はしますが、
コンビのプリムキッズは9kgから大丈夫そうです。
↓他でも購入できると思いますが参考まで。
http://www.rakuten.co.jp/babysale/431910/468372/ …

慎重に関係なく使えるもので
ベストタイプのものがあります。
これは、子どもによってはつけたがらないかも。
うちの子は嫌がりました。(^^;
ベストさえ先に着せておけば、
どの車に乗り換えてもシートベルトが
簡単につけられるのが魅力といえば魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>一緒にシートベルトを胸のところに固定できるグッズを
買って併用して使っていました。
(カー用品のジュニアシート売り場の近隣にありました)
胸当てのような感じで、
どこかの通販ではウルトラマンキッズのもありました。

こんな便利グッツがあるとは知りませんでした。探してみます。

ベストタイプも考えましたが、うちの子の場合着るのは良くても脱ぐのが嫌そうで、その格好で歩かれるとなぁ・・・と思ったので辞めました。

お礼日時:2004/09/17 22:23

うちは3人子供いますが、全て首が座ったらすぐにジュニアに切り替えてしまいましたよ。


シートベルトが首にかからなくなったらOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
首が座ってからジュニアに切り替えたようで、ちょっと驚きでした。(だいたい3~5ヶ月ぐらいですよね)
ジュニアシート1つでいろいろあるようなので、じっくり検討してみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシート、ジュニアシート。

お世話になります。

3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。

コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。

新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。

なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれます。
角度と包む込むような本体の形状がいいのかも。

昔のマシュマロターンも借りて使いましたが、なかなか良かったです。

もう一台には同じくコンビのブオンキッズ(一歳から)をつけていますが、非常に寝づらそうで、後悔しています(*_*;)
なので、長時間乗せるときはゼウスターンを使っています。

ただ、うちの車はシートの具合で、前向きにつけると、チャイルドシートのヘッドレストが引っかかり、何と回転しません(~_~;)
まあ新生児の後ろ向きの時は回転して乗せやすかったのでいいんだけれど…。
ふにゃふにゃの小さいときはやはり回転タイプは使いやすいですが、まあでもなくても何とかなりますよ(^^;ゞ

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれ...続きを読む

Qジュニアシート&チャイルドシート&大人一人が後ろに乗れますか?

実家の車がポルテなのですが、今度生まれる子供のチャイルドシートと上の3歳の子のジュニアシートを後ろに取り付け、私も後ろに乗るのですがかなり窮屈でしょうか?
あとジュニアシートはすでに取り付け1度だけ乗せたのですが、シートベルトをひくと、すぐにストッパーがかかった状態になってしまって、バックルを留めるまでのばすのにかなり時間がかかります。
何かコツはありますか?(ゆっくり」ひいてもだめです)

Aベストアンサー

こんにちは。

私は以前、ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。

チャイルドシートとジュニアシートさらに大人一人はちょっと窮屈で長時間ですとつらいと思いますよ。
(ベビーシートであれば可能かと思いますが・・・)

>シートベルトをひくと、すぐにストッパーがかかった状態
というのがイマイチ分からないのですが、全部引っ張り出したらロックがかかるということでしょうか?

どちらにせよ、一度ちゃんとシートベルトを取り付けできた状態のときに事務用クリップ(黒い三角形のタイプ、小さすぎるとだめです)で、シートベルトが巻き戻らないように根元に取り付けてください。で、お子さんが乗ったときにクリップをはずす。また、シートベルトを外すときに根元にクリップをつけてから外せばシー路ベルトを出したり戻したりといった作業はなくなりますよ。
事務用クリップでなくても、そういった商品がカー用品店に行けば売ってますよ。

Q5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。
チャイルドシートやジュニアシートは、
『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。
やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか?
産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。
出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。
皆様はどうさせれていますか?
助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

Aベストアンサー

ウチは2人目が生まれた当時事実上5人乗りの車でしたが、
やはり二つとも後ろにつけていました。
やはり安全性には代えられないからです。
で、私は助手席なんですが、どうしても子供がぐずったりした時は狭い2列目に座ったりもしました。
生後1年は後ろ向きでつけることが多いと思うのですが、
見えにくいのは仕方ないけど、上の子が見てくれたりしてくれました。
(「どうしてるー?」と聞いたら「寝てる」とか「起きてる」とか)

それと、2才のお子さんの「ジュニアシート」なんですが、
体の大きなお子さんならよいですが、うちの子は3才になって買ったのですが、
小さい子だったので(3才で92cmくらい)、3才でもシートが大きい感じでした。

ウチは今3才9ヶ月と1才8ヶ月なのですが、
車を買替えてミニバンになったけど、基本は私は助手席、
子供たちは2列目です。

前につけたことはないので他に回答がつけばよいですが・・・

Q新生児~ずっと(チャイルドシート必要期間)使えるチャイルドシート

やっぱり新生児用と幼児用等、何回かチャイルドシートを買い換えるしかないの? ずっと使えるものはないの?

Aベストアンサー

アップリカとコンビから発売されています。
以下にアップリカのアドレスを記載します。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/item_list01.html

Qチャイルド(ジュニア)シート…シールドの有効性について教えてください

1歳4ヶ月の息子のチャイルドシート(ハイバックジュニアシート)を購入しようと検討しています。息子は新生児~のチャイルドシートを前向きにしてから肩ベルトを外して、立ち上がってしまうようになりました。隣に誰かが座っているとおとなしくしているのですが、誰もいなかったら簡単に立ち上がってしまいます。

もうすぐ第2子が誕生するので、息子用に新しくジュニアシートを購入しようと思っているのですが、「インパクトシールド付き」を買うべきか悩んでいます。

私の母が買ってくれると言っていたのですが、母は「安いから、シールド無しのにする」というのです。でも、私はシールドが無いと息子が簡単に立ち上がってしまうのでは…という不安があります。店頭で商品の説明を見ると「1歳~」にはインパクトシールドが付いていて、シールド無しは「3歳~」となっています。
シールドは取り外すことは出来ても、別売りしていないので後からシールドだけを購入することは出来ないみたいなので、私は多少価格が高くても安全面を考慮してシールド付を購入した方が良いのでは…と考えています。

でも、母は「シールドは意味がない。立ち上がる子はシールドがあっても立ち上がる。」と言います。本当にそうなのでしょうか?

同じような年頃のお子様をお持ちで、ハイバックジュニアシートをお使いの方、どうか教えてください。

1歳4ヶ月の息子のチャイルドシート(ハイバックジュニアシート)を購入しようと検討しています。息子は新生児~のチャイルドシートを前向きにしてから肩ベルトを外して、立ち上がってしまうようになりました。隣に誰かが座っているとおとなしくしているのですが、誰もいなかったら簡単に立ち上がってしまいます。

もうすぐ第2子が誕生するので、息子用に新しくジュニアシートを購入しようと思っているのですが、「インパクトシールド付き」を買うべきか悩んでいます。

私の母が買ってくれると言っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

シールドって、シートベルトを通す胸当てのような細長いヤツのことかしら?・・・部品の名前に疎くて申し訳ないです。で、それだと仮定して・・・

我が家も下の子の誕生を期に、上の子にコンビのプリムキッズを買いました。大まかに3段階の使い方が出来、これでチャイルドシートは最後まで買い換えなくて良いと思って・・・ところが、最後まで使いたい座面の生地が擦り切れてきました(汗)ここだけなら、買い換えても2千円程度ですけど。

胸当ての部品は、必要です。これがあると抜け出る事は出来ませんし、衝撃をシートベルトから直に受けなくて済みます(衝撃が分散された方が安全です)。下の子にも同じ物を買い、うちの車にはふたつ、並んでいます。最初に買った物は、胸当ての部分が斜めってしまいましたが、現行のもの(プリムキッズ)は両端にマジックテープがついているので安定しています。
1歳4ヶ月では、体の大きさに個人差があったとしても、シートベルトだけでは危ないです。抜け出ることもそうですが、万が一の時に衝撃から守られない気がします。余談まで、お腹にあてるパットが1000円弱で売ってますが、こっちを装着する方が、胸当てより面倒で不安定でした。

子供が暴れて装着しにくい事はありました。私も、力づく作戦!何が一番難しかったかといえば、胸当ての部分にシートベルトを通すこと。せっかく座らせて、胸当てを押さえても、ベルトを通しているあいだに子供が動いてしまいイライラ!で、これは、市販のベルトストッパーを利用して、通常装着する時より気持ちゆとりを持って、あらかじめ胸当ての端の部分に固定しておくんです。ベビーシートについていたベルトをはさむクリップを利用するとなお安定します。こうすると、乗り降りの際にシートベルトが巻き戻ってしまうことがないので、胸当ての部分に通したまま装着がしやすくなります。

御値段も気になるところですが、もう一つ、テーブルタイプのものをご存知ですか?子供の太ももを固定する感じで、高さ調節可能です。これだとお菓子を置いたり、本やオモチャを置いて遊びやすいです。スキップランドのカタログで見た記憶が。妹が赤ちゃん本舗で買ったとか。定価で2万円弱だったかしら・・・?
うちもコレが欲しかったんですけど、二人同じにしないといけないので買いませんでした。

なんだか、しっかりわかっていない書き込みだと思うのですが・・・なにかの参考になれば幸いです。

シールドって、シートベルトを通す胸当てのような細長いヤツのことかしら?・・・部品の名前に疎くて申し訳ないです。で、それだと仮定して・・・

我が家も下の子の誕生を期に、上の子にコンビのプリムキッズを買いました。大まかに3段階の使い方が出来、これでチャイルドシートは最後まで買い換えなくて良いと思って・・・ところが、最後まで使いたい座面の生地が擦り切れてきました(汗)ここだけなら、買い換えても2千円程度ですけど。

胸当ての部品は、必要です。これがあると抜け出る事は出来ませんし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報