アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週2日で初期の流産と診断されてしまいました。

生理予定日から茶色のオリモノが少量続いていましたが、
検査薬では陽性がでていたので喜んでいましたが5週に入ってもエコーには何も写らず検査薬の反応もとても薄くて
しかもオリモノが増えていた事からの診断です。

実際、診断された日の夜出血が多くかたまりのようなモノまででてきました。翌日は一日中生理の多い日ぐらいの出血があり、その翌日にあたる今日はトイレで用をする時に一緒に少し出血がある程度になりました。

最初から今現在まで痛みは全くありません。

先生はこのまま出血が治まればそのままで良いとの診断なのですが、手術というか、麻酔などをして子宮をキレイにする処理はしなくて良いケースもあるのでしょうか・・。
この事を主治医に聞いたところ、しても良いですよ・・との返事で迷っています。

年齢的にも余裕がなく、すぐにでも子供が欲しいと思って入る為今回の結果は悲しみの極みなのですが、悲しんでばかりではいられず、次の妊娠の障害になるような事だけにはならないようにと思っています。

同じような経験をされた方、医療的にご存知の方、このようなケースの話をご存知の方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

結論から言うと、手術しなくていい流産はあります。


検索エンジンでも、ここの検索でも良いので、「流産 手術なし」で検索してみてください。
沢山HITしますよ。
(ちなみに私は流産後に手術をしたので経験談は話せませんが・・・申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大喜びの陽性反応から一転、出血、流産・・。
この一週間は生涯忘れられないモノになりました。
少し冷静になって流産について勉強しようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:58

私が流産をしたときは「完全流産」でしたが一応、そうはしました。


でも、完全流産など、子宮内の物がすべてでてしまった後はそのままそうはしないこともあるそうです。
先生がみて必要ないと思われたのなら大丈夫なのかとも思います。たぶん、固まりなどでた・・・ときに全部でてしまったのだと思います。私も入院中といれにいったら止めどなく出血して固まりもでてきて自分では身動きできなくなってしまいました。そのままそうはしたのですが、麻酔など全然きかず、出産よりも比べ物にならないほどいたかったです(^^;)心身共に回復することが次への第一歩であり一番大切なことと思いますので今は、無理せずに静養してください。心中お察し致します。でも、私は長女出産後流産し、その後「不妊症になるだろう」と言われたのであせりましたが、なんと、今ではその後三人の子どもに恵まれ4児のははとなっています(^^;)がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カタマリを見た時は私も動けませんでした。
心身共に大変な痛みを経験されて、でも今は4人ものお子様に恵まれて本当にお幸せですね。羨ましいです。
私もがんばります。(年齢的に4人はムリですが・・)

お礼日時:2004/09/17 23:10

私も先月初期の流産をしました。

私の場合始めに行った婦人科クリニックでごく初期の流産か、ただ生理が遅れただけか分からない曖昧な返事をされたのに納得がいかず二度目に大学病院で診察してもらいました所、経過からみて初期の流産に間違いないとの事でした。私は生理予定5日後ぐらいから出血をし出してgonbeachamoさんと同じようにトイレに行く度にかたまりみたいな物がでて、それが5日間ぐらい続き出血が始まった初日には今までにないヒドイ生理痛もありました。あとつわりみたいなのもありました。
先生からは出血が完全になくなってもまだ妊娠の反応がでてたら手術で子宮の中に残っているのを出さないといけないと言われました。即尿検査をしました。結果は幸い陰性だったので手術はしなくても大丈夫との事で安心しました。
ですので妊娠反応がでなければ手術をする必要はないんじゃないでしょうか?
私は結婚してまだ7ヶ月ですが直ぐにでも子供が欲しいと思っていましたので今回妊娠の反応が出た時は主人共々喜んでいました。でも残念な結果になりましたが、また次にできるのを期待して待とうと思っています。
お互いまた早く授かればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
yukikuniさんの先生のような説明をしていただけるとわかり易いし安心してお任せできるように感じました。
私の主治医はしなくてもいいけど心配ならしてもいい・・
などど言うのです。手術にはもちろんメリットもデメリットもあるわけで、今の私にとっての最善の方法をきちんと説明してくれませんでした。それじゃなくても流産のショックで頭が働かないのに・・。
ちなみに次の妊娠についてのアドバイスはありましたか?
あたたかいお言葉胸にしみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 23:30

お気持ちとてもわかります。

私も同じように自然流産しました。7週でエコーも映らず尿の中のホルモンも少ないという事で流産になるだろうと言われました。その後生理の様に血が出て流れてしまいました。痛みもありませんでした。その後病院で検査しましたが内容物は残っていないということでした。嬉しさの後、悲しい現実を突きつけられ、本当に辛かったです。私は次の月の生理が来れば子作りしても大丈夫と言われましたのでその通りにしましたが(これは私が医者に言われた事で誰もに当てはまるかわかりませんのでご心配ならもう一ヶ月待った方が良いかも知れません。)今(まだ病院で確認していませんが)検査薬で陽性反応が出ました。しかし流産の経験があるのでまだ喜べない気持ちもあります。お医者様の言葉が心配でしたら違う病院で診てもらった方が納得するかもしれませんよ。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医に、出血がとまったら電話で、止まらなければ来院するように言われていますが、内容物が残っているかいないかはどうやって判断するのだろう・・と思っていました。
今まで良い病院だと気に入っていたのですが、一連の先生の発言によって不安な気持ちになっているのも事実なので連休明けに違う病院に行ってみようと思います。
hawaii5-0さんの陽性反応・・HAPPYなものになりますようお祈りしています。

お礼日時:2004/09/17 23:54

私も先月、初期流産をしました。


私の場合は、胎のうは見えていたのですが、いつまでたっても心拍が確認できず、妊娠発覚してから20日後赤ちゃんの成長は止まっていると言われ、流産と診断され翌日に流れてしまいました。
その時は、かなりの出血と塊が出ました。で先生から次のように言われました。「もうかなり出ているので手術はしなくてもいいかもしれない、でも子宮の中にまだ残っているかどうかスプーン(←多分手術の時に使うものだと思うけど)のようなもので数回かきだしてみます。それで残っているようだったら手術します。」と言われました。
でも、数回かきだしてみる・・という処置の痛みにまず耐えられず、結局手術室で麻酔をかけてする事になりました。手術室で先生がかきだしてみた所まだ少し残っていたようです。どっちにしろ手術だったんですね・・・。

gonbeachamoさんの場合は、エコーに何も写っていなかった・・との事だったので、本当の初期の初期の流産だったのではないでしょうか?
私も流産しそうになった時に、そんなバカな!!と思い色々調べていたのですが、本当の初期の場合は生理と一緒にはがれて出てくるので手術はしない。また進行流産の場合は手術はするけど、完全流産すれば手術はしないというような事を書いていました。
ソウハ手術は先生の手探りでするものなので、子宮にキズがつくこともまれにあるから、医者本人もあまり行いたくない手術のようで・・・。
私が思うに、先生がしなくてもいいと言うのならそれでいいのではないかと・・・・。

それと手術後の妊娠についてですが、私の場合は3回目の生理がきてからがいいでしょうと言われました。(←子宮が元に戻ってくる頃だそうです)
私は一人子供がいるのですが、まだ数人ほしいので、まずは1回目の生理がくるのを待っているのですが、まだきそうにありません・・・・。
でも今後妊娠しても、もしかして今度も・・・と不安になってしまいそうです。
もうあんな悲しい思いはしたくないので、子宮も体調もきちんと整えてから次の妊娠を考えようと思ってます。
gonbeachamoも早くお子さんできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流産がこんなに辛いものだとは知りませんでしたが、
日が経つに連れて少し冷静に考えられるようになりました。おそらく完全流産だと思われますが、次の事を考えて
後悔のないようにしたいと思います。
nikoniさん、お互いに乗り越えていきましょう。

お礼日時:2004/09/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!