プロが教えるわが家の防犯対策術!

22年生きたけど、ろくなことありませんでした。

小さい頃は誰にも可愛がられなかったし、親は毒親だし、学校ではいじめられました。

何にも価値がない。死んでも誰も悲しまない。

でも、死ぬのも確実に無痛でなら死にたいけど、そうじゃないから死ぬわけにもいかない。

とりあえず生きてるだけ。
周りからは幸せそうとか何故か嫉妬される。お金持ちで、大切に育てられて彼氏もいるとか勝手に思われてるらしい。

で、なにもしてないのに初対面で睨み付けられる。何も知らないくせによく其処まで僻めるなって思うけど…

彼氏どころか父親はろくでもなくて男に大切にされた試しがない。

これからもきっとそう。明るくしようと頑張ったら頑張りすぎて疲れて吐いた。

何やってもうまくいかない。いつまで続くんだろう。こんな腐った人生。

生きてて最初から最後まで腐ってる人生の人と、最初から幸せになれる人って決まってるよね。見てたら思う。

A 回答 (12件中1~10件)

学校のいじめ問題でいえば、生徒だけでなく教師もいじめに加わり、親は無関心で、全校生徒から異色の目で見られて居場所をなくした生徒が自殺したというニュースが後を絶ちません。



昔は、気に入らないと取り囲んで暴力を振るうことも多かったようですが、年々、やり方が変わってきて、差別する、物を壊す、集団で汚い言葉を浴びせるという方法に方法に取って変わりました。

最近問題となっている宗教団体が関わった特殊ないじめでは、本人しか知り得ない情報を仄めかしたりストーカーまがいのことをして、精神的に威圧する手法が用いられます。
直球の言葉よりも精神的ダメージが大きく、他人が聞いてもいじめと分からないため、いじめる側からすると好都合なようです。
密かに記録した動画や録音を変造して、まるで犯罪者や変質者のプレゼンテーションのようなものを作り、これを回覧させて悪いイメージを定着させる嫌がらせもあります。ビラまきに変わる、近代的なネガティブキャンペーンの方法です。
宗教団体創価学会は、偽造写真を機関誌に掲載して悪口を書いていたこともあるので、とても根が深い問題です。

今は、学校どころか、広い地域で大人が魔女狩りのようなことをしている時代です。
会ったこともない人を卑下、誹謗、差別し、いじめに加わり、人権を剥奪して喜んでいる人もいるので荒みきっていると思います。
やたらなことを言うと、巻き込まれる恐れもあるから、外野は沈黙してしまう。
恐ろしいことに、いじめるに至った根拠となるものも、伝聞やネットの情報です。
一定数の宗教信者と、いじめを反対者を沈黙させる権力と、変造資料を作成するパソコンがあれば誰でも実行可能であり、組織的な工作活動と言い換えても差し支えありません。
話を聞けば、創価学会が多用する嫌がらせの手法と酷似していて、やりきれない気分になります。
学校のいじめは、世の中の縮図だと改めて認識させられました。

今は子供のいじめを論議する前に、大人が我がふりを直さなければいけない時代になっています。

こんな荒んだ世の中ですので、そういう人達を反面教師にして、開き直った方が特だと思います。
    • good
    • 0

周りの何を見れてるんでしょうね?あなただって勝手な偏見で見られてるんでしょう?


本気で人と向かいあったことがあるんでしょうかね?
頑張りたくもないことを頑張ったって意味ないし。建前を気にし過ぎでは?
腐ってるのはあなたがそう思ってるだけ。周りのせいにしても何も変わらないよ。人生語るなんて10年早い。人と本気で話せばいいと思います。
    • good
    • 0

何を言う!?


難産で、死産寸前で、器具を使って産み落とされたり。
そのことを心配してか、近所子達から離され保育されたり。
地域の同じ学区に通っても、「お前何時も見てるけど、知らない奴」と、イジメに遭ったり。
それが、尾を引き、学生時代は全て「いじめられっ子」だったり。
働き出してからも、軽蔑視され、転職差的扱いをされ、社長に利用され、会社の借金を負わされた事もある。
更に、やっと幸せになれるはずだったパートナーも、横断歩道の振り向き様にお腹の娘と共に奪われた。
あげくに、「後天性てんかん」なるしっぺいにかかり、永年、人々の安全・安心を提供してきた自動車整備士の道も閉ざされた。
こんな奴も、「何かの役に立つのだ!」と生かされているのだ。
「もっと、前向きにいきろ!」と、言いたい。
    • good
    • 2

私も子供の時にいじめにあい、親も毒親で、さらに子供の時に8時間にもおよぶ大手術を経験しました。

その頃は私もあなたと同じように生きていたくない、死にたいなどと思っていました。
だけど今は生きててよかったと心から思えます。
きっとあなたはまだ若い。生きてるだけでもいい。今はつらいけど、必ず生きててよかったと思える出来事に出会えるから。
    • good
    • 1

とことんクソな人生だとある程度を過ぎると開き直って恥を感じなくなり無双状態になりますよ

    • good
    • 0

確かに周りの環境によってはある程度は決まると思いますが、最終的にはあなたがそういう未来を作ってしまったんです。

自業自得です。

周りにいじめられた?可愛がられなかった?それはあなたの態度が悪かったからです。全てあなたが悪いわけではありませんが、あなたはその状況をただそうとはしなかった。そうでしょう?

周りに自分と自分のイメージとのギャップがある?それはあなたが周りに壁を作って上部だけの関係を築いてきたからです。だから見る人には嘘がばれていて睨まれたり、偽りの自分だから疲れてダメになる。

まず、他人のせいにするのは止めましょう。自分で自分を受け止めないと先には進めませんよ。
    • good
    • 0

今が全てではないし、其処はこの世のほんの一部ですよ。


大丈夫。
 アナタは、アナタで、イイのだ。

アナタの倍くらい生きていますが、確かに辛いことも多いかもしれませんが、今、僕が思うのは、合わない場所、合わないヒト、と、無理していようとする事が元凶だったと思います。
基本、5さんの意見に賛同で、アナタが本当にやりたいことを、反抗でも、依存でもなくて、突き詰められることを見つければいい。

 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、 何 故 回すのか? と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で   王 様 は 裸!   と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに合ったヒト、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 その変化に対応できず、パーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。 其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、独り独りが脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、 自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

今は考えられる状況では無いかも知れませんが、自分のやりたいことや、好きな事はありますか?



一回、嫌な事は忘れて、自分の好きな事や、やりたい事に没頭してみたら、何か考え方が変わるかも知れません。

自分のことを少しは好きにならないと、貴方のことを必要としている人や、してくれる人の存在に気付けないと思います。

好きな事や、やりたい事を見つければ、生きている意味(幸せ)も見つけられるかもしれません。

私達が思う幸せな人も、そう見えてるだけかもしれませんし、幸せだと思うことや、感じる量は、人それぞれ違うと思います。

私も、他の人が体験しないような、辛い事ばかりで、これからもそれを繰り返していくのかと考えるともう人生が嫌になりますが

改めて考えると、美味しいご飯が食べれて、寝るところがあって、普通の生活が出来ている事は幸せなんだなと思いました。
    • good
    • 0

人生に意味を見いだそうとするから辛い。

意味なんてないと思えば、どうしたいかが分かるはず。
    • good
    • 0

あなたは今まで両親に愛されたという実感がなく、人生の楽しさも教えられて来なかったのですね。


私も3児の母ですが、つい最近まで親を嫌っていました。
親のことが理解出来なかったので、早く親になって親を理解したいと思い早く結婚しました。
今は親というよりも一人の人間としてみています。
彼らは子供をそれなりに愛していたけれども、それを表現することが苦手だったということです。
もちろん、本当に子供を愛せない人もいます。でも、それを責めたところで人生楽しくなりません。

まだ、あなたは若いです。
いっくらでもこれから人生楽しく生きられます。
でも、苦しみを知らないとと楽しさもわかりません。
不幸がわからないと幸福もわかりません。
これから、何度も壁にあたって、そこから何かを学び
本当の知恵を身につけることで
人生の荒波をスイスイ乗り越えられる良きサーファーに
なって下さい。


あなたが50歳になっても、今のような考えしか持てなかったら問題ですが
きっとその頃になったら、あなたのお父さんも
いいおじいちゃんになり、あなたもすばらしい女性になっていることでしょう!
今、決め付けるのは早すぎますよ。
あなたが幸せになることを祈っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!