プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬1月下旬の北海道一週間観光のコースを教えてください。主に青い池、支笏湖、ダイヤモンドダンス、小樽運河、雲海テラス、神の子池、旭山動物園、白ひげの滝などを見たいです。どこで泊まっていいですか?できるだけそれらの観光地に近いところで泊まりたいです。もしお勧めがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

「ダイヤモンドダンス」でしたら今は笠松競馬場にいますよw


http://db.netkeiba.com/horse/2009106679/

こちらに泊まればその周辺でダイヤモンドダストなら見れるかもしれません。
前にテレビの旅番組でやってました。
スプウン谷のザワザワ村
http://www.spoonvalley.com/index.html
1月26日からでしたら宿泊が再開されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね、貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 21:48

1つだけ・・・


「1月にダイヤモンドダンスを見たい」と言われたら・・・「北海道外の競馬場へ行け!」が正解(ダイヤモンドダストで検索して1番に出てくるのは競走馬)。


大気中の水蒸気が昇華してできた、ごく小さな氷の結晶が空を舞う現象は”ダイヤモンドダスト”。
ダイヤモンドダストは、極寒(氷点下15度以下)、無風、高湿度、早朝などの条件が揃わないと発生しない。
運が良ければ、旭川あたりの川岸でも遭遇できるけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました( ◠‿◠ )了解いたしました

お礼日時:2017/11/13 21:18

一週間あるので、全て行こうと思うと行けるのですが、その前に雪道のアイスバーンの運転の経験があるかどうかです。


小樽運河や旭山動物園は市内にあるのアクセスはなんとかなります。支笏湖も千歳からバスがあるのでなんとかなりそうです。
青い池、しらひげの滝はレンタカーで運転して行けますか?。
それと、寒さが一番厳しい時期で天候もどうなるか運次第です。飛行機の欠航や鉄道の運休が有り得る時期なので、運が悪いと札幌小樽旭川支笏湖辺りで足止め…とかになってしまいます。
吹雪いたら路側のポールだけを目印に運転(2本先が見えない)という状況にもなるので、自動車が必要なところは避けた方が無難です。

鉄道やバスの移動で観えるところを再考してみて、天候不順でのキャンセルも考えての方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。真面目に答えてくれてありがとうございました^_^

お礼日時:2017/11/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A