プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのYB50に乗っています。
突然メーターが動かなくなりました。

バイク屋さんの話では「タイヤにつながる「ギア」が弱くなっているのでは」ということでしたが、他に原因があるのでしょうか。
出来ればお金を安く収めたいと思っているので、もしご存知の方がいれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

フロントアクスルシャフトのところでスピード計測のためホイールの回転を取り出している部分があります。


また取り出した回転をスピードメーター内部で受け取っているギア部分があります。
スピードメーターが動かなくなる原因の大半は、この二つのいずれかの磨耗・破損によるものです。
大抵は前者のギアが原因なので2000円くらいで修理可能と思われます。まれに取り付けが緩んでいるだけのこともあるので、締め付ければOKという場合もあります。
後者の場合は、最悪メーターアセンブリ交換になってしまうので(デジタル式の複合メーターだったりすると)数万円コースになる可能性もあります。
まずは原因がメーターケーブルの下側なのか上なのか判断することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
バイクやさんで見ていただいたのですが、やはりギアのボルト(みたいなもの)がはずれていたようです。500円で修理できました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/18 12:55

おはこんばんにちは


とりあえず、スピードメーターとして
メーターの裏でケーブルを外します。
多分四角い棒状の物が出ているので
これを見れるようにかつ接触しないように
その下でどこかにビニールテープかなにかで
固定します。
徐行し回転しているか確認します。
回転している場合は、メーター側の故障
回転していない場合は、メーターケーブルを
ホイール側も外し、両側が棒状であれば、
片側を回して見ます。
反対側が止まっていれば、ケーブルのワイヤー切れ
反対側が同じく回るのであれば、ホイール側の
モスギヤ?の破損でしょうか?
原因が分かれば、その部品だけ購入して
自分で交換します。
工賃が掛からないのでその分安くなります。
部品も解体屋さん等で購入すれば、新品より
安くは上がりますが、へたり具合等が分からない分
リスクがあります。
    • good
    • 0

#1 #2 #3の回答で良いと思います


それともう一つ すぐに修理して下さい
もし 事故をして 整備不良がばれたら
保険の支払いや 免許書の点数に 影響が出ます
早急に 修理して下さい
 
    • good
    • 0

こんばんは。



メーターって、スピードメーターでしょうか?
違ったら、ごめんなさいね(^^;)

先日、私も突然スピードメーターが動かなくなって
行きつけのバイク屋さんで診てもらいました(^^)

ワイヤーが切れていたそうで・・・
交換に3000円くらいでしたよ。
    • good
    • 0

スピードメーターケーブルが切れている可能性があります。


「ギア」とスピードメーターをつないでいる黒いケーブルの
「ギア」側を外し、中のケーブルを取り出して点検
して下さい。途中で切れていれば、それを交換することにより
またメーターが動くようになると思います。
    • good
    • 0

スピードメーターワイヤが切れたのではないでしょうか。

これなら、ワイヤを交換するだけで、メーターは動き出します。ワイヤ交換にいくら掛かるかはっきりと思い出せませんが、そんなに高い費用は取られなかったと記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!