プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
子供が就学時健診の視力検査で両眼C判定、小児眼科を受診して、眼鏡が必要とのことで、先日購入してきました。
両眼+6.0と、強い遠視です。眼鏡を選ぶ際に、目と眼鏡の距離が近い方が、目が大きく見えるのがマシだと思い、鼻当てはフレームと一体化したものを選びました。
デザインが気に入ったそのフレームが、サイズ49のものだったのですが、耳の後ろで調節可能であること、子供の成長は早いので、大きめでもいいと、店員さんのアドバイスもあって、そちらを購入したのですが、届いて、いざ掛けさせてみると、やっぱり大きい気がしています。
後からネットで調べてみると、サイズ49は、小学生高学年におすすめと書いてありました。小学生3年生までは、サイズ45ぐらいまでがおすすめと知り、もっと早く調べておけばよかったと後悔しています。
大きめの眼鏡だと、視力の成長に影響するのでしょうか?
購入した眼鏡屋さんで、フレームを替えてもらうことは出来ませんよね?
レンズは、フレームに合わせて薄くする加工を施してもらっています。
大きめのその眼鏡をお出かけ用にして、もう一つ子供にピッタリなものを購入するか、、
購入した眼鏡屋さんに、なんとかならないか問い合わせしてみるか、、
(多分無理でしょうが、)もし交換してもらえるとして、その場合はまた眼鏡のない生活になってしまうこと、、
など、とても悩んでいます。
眼鏡を掛けているお子さんをお持ちの方で、眼鏡のサイズに詳しい方や、子供眼鏡を二本お持ちの方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスや体験談を聞かせていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちの子どもは普通の近視ですが、学校でお友達とふざけていてレンズが割れてしまったことがありました。


レンズを直してもらうのに数日かかるとのことで、お安い二本めを購入しました。
其の時に予備はいると思いました。

交換していただけるのでしたらそれが一番いいと思いますが、駄目だった時は大きめを予備として使い、もう一本購入してもいいかもしれません。
大きいサイズのフレームはいずれ丁度良くなりますから其の時にレンズを入れ替えてメインとして使ってもいいですよね。

私も聞いたことがありますが、フレームに合わせてレンズを加工するので、別のフレームに付け替えるのは無理なのですよね。
度が進むので、レンズはほぼ毎年変えています。
この間は出先で無くしてしまい、も~!!ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
お子様も、眼鏡を掛けていらっしゃるんですね!
体験者の方のお話を聞けて、やっぱり予備は必要だと思いました。
kirara-ki様が仰るように、今の子供にピッタリなサイズの眼鏡をもう1つ、お手頃な価格のもので購入しようと思います。
現在持っている少し大きめのものは、成長してからも使えますものね!
回答頂き、とてもホッとしました。
感謝致します。
私もこれから、子供の眼鏡と上手く付き合っていけるよう頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 10:08

うちの子の眼鏡の時は店員さんが、


『お顔の大きさからするとこのサイズで選ばれるといいですよ』とアドバイスくださったので、デザインでなくサイズで選びました。

ただ、眼鏡のがズレない、かけていて重さの負担を感じない、のであれば使用可能かと。

眼鏡の処方箋を貰われたと思いますが、そちらにPDと記載された数値があると思います。
真っ直ぐ見た時の瞳孔中心で測定した目の幅のことで、中心で見れるようにそれに合わせてレンズカットされます。

度数の強い遠視の場合、それがズレてしまうと見え方が変わってきますが、眼鏡がきちんと正位で装用できていたら大丈夫、ということです。

ただフレームが小さくてフィットしているものの方が、レンズも軽くてお子さんもかけやすいかなと個人的には思いますが。。。

弱視ではないんですよね?

弱視の場合ですと、治療装具となり補助が出たりしますが、、、

とりあえずお子さんが嫌がらずに眼鏡をかけてくれるようなら様子見てみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
子供の眼鏡のツルのところに、シリコン製のストッパーを付けることで、ズレはとてもマシになりました。
子供も、今のところ問題なく掛けてくれています。
PDのお話、とてもホッとしました。
子供に合うように、ちゃんと瞳孔距離を測って作られているということですもんね!
ズレもなく、問題なく掛けれているので、このまま様子を見ようかと思います。
弱視の診断ですので、一部補助はして頂けるので助かります。
でも、万が一壊してしまった時に、眼鏡のない生活はとても不安なので、やはり予備の眼鏡を購入しようと思います。
その際は、サイズや掛け心地もよく考えて、購入したいと思います。
アドバイス頂き、感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 10:18

眼鏡が大きいとは見た目ですか?


眼鏡がずれるのですか?

見た目が大きいだけなら子どもの視力に影響はありません。

眼鏡がずれるのであれば眼鏡のツルのところにつけるバンド?をすれば解決します。

眼鏡屋さんのいう『焦点がズレるのでおすすめはしない』そうだと思います。同じ焦点になるフレームを探すのは大変だと思います。フレームは顔にあってるけど焦点がズレている。こちらのほうが視力に影響あると思います。

今の眼鏡が嫌ならば作り替えをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
子供の眼鏡、見た目が少し大きいと感じていましたが、山ウサギ様が仰るように、ツルのところにストッパーと言うシリコン製のものを付けることで、だいぶズレがマシになりました。
子供に聞いても、かけ心地は問題なさそうでとてもホッとしました。
壊してしまったりが不安なので、予備でもう1つ作るつもりでいますので、その際はサイズなどよく考慮して購入したいと思います。
アドバイス、感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 10:02

大切なお子さんの体の事です。


服じゃないんだから、大きめでいい訳がありません。
その店員さんは親の負担を考えてくれたのかもしれませんが、
メガネは度が変わるかもしれないし、成長に合わせて買いかえていくものではないでしょうか。
耳の後ろで調節して合うようならそれでもいいですが、
(多分無理)と言わずに、大きすぎて合わない、と取りかえてもらえるように話してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強不足のまま購入してしまったこと、後悔しています。
先程眼鏡屋さんに電話をして、レンズを他の小さめのフレームに入れ替えてもらうことは出来ますか?と聞くと、
今の眼鏡に合うように焦点を作っているので、小さめのフレームに入れ替えると焦点がズレてしまうと言われてしまいました。
今の眼鏡がズレ落ちるようであればまたフィッティングに来て下さいとおっしゃっていました。
6歳の子が、小学生高学年の子が掛けるような大きめの眼鏡をかけていても、ズレていなければ問題はないとのことでした。
見た目は、少し大きいかなというぐらいなのですが、見え方が大丈夫なのか気になります、、
また眼科でも相談してみようかと思います(;_;)

お礼日時:2017/11/14 10:19

うちの旦那ですが


購入した眼鏡が気に入らず
かえてもらってましたよ(°∀°)
無料で。

やはり実際かけてみたら違ったようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼鏡屋さんに問い合わせてみたところ、レンズを他のフレームに入れ替えることは、出来ないことはないけどオススメはしないと言われてしまいました(;_;)

お礼日時:2017/11/14 10:21

気にしているのはあなただけ。

大事なのはそんな事じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供の視力のことなのでとても気になってしまって(;_;)
しっかり考えようと思います。

お礼日時:2017/11/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!