アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線について。
京都駅から成田空港まで
飛行機の方が安いですか?
手続き、値段乗り方を教えてください。

A 回答 (5件)

何の目的で京都駅から成田空港に行こうとするのかによって、あなたへの最適のアドバイスは変わります。


たぶん成田空港から国際線に乗り継ぐつもりなのだと思いますが、それならば、大阪空港(伊丹空港)から、海外の最終目的地までの航空券を「通しで」買う方が良いです。もし大阪空港~成田、成田~最終目的地(海外)を「別切り」でそれぞれに分けて買ってしまうと、もし大阪~成田の便が遅れて成田からの便に乗り継げなかった場合、何の保証もなく、成田から先の航空券は買い直しです。もし大阪~成田~最終目的地を通しで発券していれば、遅延しても振替便の保証があります。
また、大阪~成田の運賃は、成田からの国際線に接続している便の場合、割引価格で販売されていたりします。

所要時間、運賃から考えても、京都から新幹線などを乗り継いで成田空港まで行くよりは、京都駅から電車とモノレールで大阪空港まで出て、大阪から成田まで飛行機で行った方が良いと思います。
成田からの飛行機の出発時刻にもよりますが、飛行機であっても「別切り」で発券する場合は、成田を出発する日の前日に移動して成田空港近くで前泊したほうが安心でしょう。その宿泊費も計算して、どちらが安いかを考えるべきでしょうね。
目先の安さに飛びつくと、後で結果的に高く付いた、というようなことにもなるので、よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

目的はヨーロッパ旅行です。

自宅から京都駅までに行く時間が1時間かかります。
関空までは2時間半くらいです。

そしてポイントは
飛行機の出発時間が1055分なので新幹線ならまにあうかが問題です。

京都の田舎の方なので
自宅から成田まで電車、新幹線や徒歩を使うと合計5時間かかります。

成田からヨーロッパまでの空港券はもう購入してしまいました。

アドバイスお願いします(;_;)

お礼日時:2017/11/14 15:34

「京都駅から成田空港まで 飛行機の方が安いですか? 」の比較対象は何でしょう?


「京都駅→関西空港→成田空港」と比較する相手です。
「京都駅→関西空港→羽田空港」、「京都駅→伊丹空港→羽田空港」ということでしょうか?

鉄道の料金は以下で確認出来ます。後者は、長距離の場合はJAL、ANAも含めて検索してくれたと思います。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

空路部分は以下のような航空券検索サイトでチェックされるとよいです。主要LCCも含めて検索してくれます。

http://www.skyscanner.jp/

なお、「京都駅→神戸空港→羽田空港」も一応チェックされるとよいです。スカイマークはLCCではありませんがJALやANAより安いですから。
あと、LCCにしろ既存の航空会社にしろ航空券は何日前までに購入するかで料金が異なります。1日の中でも動きやすい時間帯や人気の時間帯は高いです。
ですので一概に「何が安いか」ではなく今からどれくらい先のどの時間帯に利用するかも料金チェックの重要な要素です。

あ。。。
もしかして京都駅から成田空港まで行くのに新幹線が安いか飛行機が安いかという質問でしょうか?
でしたら断然「京都駅ー(電車またはバス)→関西空港ー(LCC)→成田空港」でしょう。
その場合、成田空港からそのまま国際線乗り継ぎなのでしたら乗継時間を十分過ぎるくらいとりましょう。関西空港へ着いたら欠航や大幅遅延になっていた際、新大阪まで戻って新幹線+在来線で成田空港へ向かっても間に合うよう考えたスケジュールにしておくのが安全です。善後策の無い同日別切り航空券での移動、しかもLCCから長距離国際線(多くは1社1日1便)への乗り継ぎはリスクが大きいですから。万一乗り遅れると成田空港からの航空券は紙くずにななる可能性大です。出発時間前に航空会社へ連絡して対処しない限り。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!

なるほど!

成田空港からヨーロッパの飛行機を予約してしまいました。

なので、京都から成田へいくのに料金が知りたくて、、
馬鹿なので。。

京都の地元から成田まで新幹線、徒歩、乗り電車含めて5時間です。

成田空港の飛行機出航時間は1055分
なので新幹線がまにあうかが不安です。

あなた様ならどうしますか?(;_;)

パニックです。
予定は来月です。

お礼日時:2017/11/14 15:39

国際線乗り継ぎの場合 国内は無料だったりしますふん


今 新幹線と飛行機が競り合ってますねふん
特に早割りで 飛行機が格安の場合もふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2017/11/14 15:40

No.1です。



> 京都の地元から成田まで新幹線、徒歩、乗り電車含めて5時間です。
>
> 成田空港の飛行機出航時間は1055分
> なので新幹線がまにあうかが不安です。

京都にお住まいで成田空港を午前10:55発のヨーロッパ便(デュッセルドルフかワルシャワ)で、関西方面から成田空港までの国内線込みの航空券ではないのでしたら成田空港周辺のホテルに前泊です。
それ以外の解はありません。
前日午後または夜にLCCなどで成田空港まで移動し、空港 / ホテル間の無料送迎が有るホテルに泊まる。これでしょう。

ホテルはエクスペディア、hotels.com、booking.comといった世界的大手のホテル予約サイトで探すと安くあるように思いますし、中でもエクスペディアはホテル予約時に航空券も同時に手配するとホテル料金がかなり安くなります。航空券はLCCも選べますのでチェックされるとよいでしょう。
楽天トラベルやトラベルコも念のためチェックされるとより確かです。
素泊まりで早めの手配なら5,000円台~6,000円台であると思います。空港で食事をとってホテルへ向かうとか空港の売店で食料を仕入れてホテルへ向かうとかされれば安上がりでしょう。

なお、成田からの航空券にせよツアーにせよ、今から国内線の航空券を付けられないかの確認もされるとよいです。
成田9:05着の伊丹からのANA便利用での乗り継ぎに出来るかどうか。。。
可能な場合、航空券でしたら購入済みのものをキャンセルし、国内線の付いた少し高い物になる可能性もありますが、通しの航空券であれば乗り継ぎ保証がありますので、運悪く成田空港への到着便が遅れて国際線へ乗り継げなかった場合は他社便を含めた無料での変更手続きを行ってもらえます。最悪、翌日の便となった場合はホテルと食事の提供もあります。別々に買っているとそういったものが一切ありません。。。 なので善後策を自身でとれるだけの十二分な乗継時間が無いと危険なのです。

ちなみに私自身、、、というか我が家の場合は「別切り航空券での同日乗り継ぎ」という旅程は基本的に組みません。長距離便への乗り継ぎ、長距離便からの乗り継ぎならなおさらです。絶対にしません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


すごい慣れてる方なんですね?

別きりにしたのがいけなかったです
。。

成田のカプセルホテルで宿泊して
朝から成田エクスプレスに行くことにします。


アドバイス助かりました。

感謝です。

お礼日時:2017/11/14 22:19

No.1です。

お礼コメントを読みました。
No.4(=No.2)さんの回答に私もまったく同意見です。その出発時刻では、新幹線にしろ別切りでの飛行機にしろ、当日出発はあり得ません。
前日のうちに成田空港付近まで移動して、宿泊してください。翌朝もそんなに余裕はありませんよ。
ホテルを探す際には、成田空港までのアクセスがよいホテルか、早朝の送迎サービスがあるホテルを選んでください。

成田空港の出発が10:55で、既に成田~ヨーロッパの航空券を購入しているのなら、成田空港のチェックインカウンターには出発の2時間前、繁忙期には3時間前に到着しておくべきです。飛行機は高速バスなどと違って、出発時刻直前に空港に着くのでは間に合いません。出発時刻=飛行機がゲートを離れる時刻です。
航空会社や乗り継ぎなどの条件によっても多少は違いますが、国際線ならば出発の1時間前にはチェックインが締め切られます(航空会社のサイトに書いてあります)。事前オンラインチェックインで時間短縮する方法もありますが、荷物を預ける場合はカウンターに立ち寄る必要があり、その締切時刻がありますので、やはり早くに到着しておく必要があります。
チェックインカウンターでの手続きの後、空港のセキュリティチェックと出国審査を通過しますが、ここが混雑していて乗り遅れる可能性もあるので、チェックイン締切1時間前というのは、普通はやりません。通常で2時間前、繁忙期で3時間以上前からカウンターに並び、チェックインを済ませたらさっさとセキュリティを通過して出国するのです。

来月(年末年始以外)ならばまあ繁忙期ではないと思うので、遅くとも8:55までに成田空港のカウンターに着いている必要があります。混み合うことの多い週末の出発や、慣れていないのならば、もう1時間早く、7:55到着でも良いくらいかと思います。出国審査後のエリアにもお店などがたくさんあるので、早く到着しても、さっさと出国して搭乗ゲート近くまで移動しておくのが賢明です。

ちなみに、出発当日に京都からの移動では間に合いません。京都駅からの始発の新幹線利用(6:14発のぞみ200号)で、迷わずスムーズに乗り換えられても、成田空港到着は9:35です。慣れている人が一つも迷わずに乗り換えられて、鉄道事故もなくて、それでぎりぎりチェックイン締切に間に合うかどうか、というスケジュールです。慣れていない東京で乗換に手間取って1本でも遅れたら、確実に間に合いません。
そして質問者さんが自宅から京都駅まで1時間かかるとのことですので、当日、自宅を出発するのでは、絶対に間に合いません。

No.4さんのおっしゃるように、今からでも、大阪(伊丹)~成田~ヨーロッパの通しに変更できれば良いのですが、たぶん買い直しになるでしょうから、難しいかもしれませんね。
別切りで大阪~成田の飛行機を追加するのは、乗り継げない可能性があるので、私ならやりません。
通しと別切りでは、スルーチェックインも含めて、乗り継ぎに必要な最低時間が違います。別切りは何時間も余裕を見ておかなければなりませんが、大雪でもあれば一発アウトです。やはり前泊を強くお勧めします。

成田まで安く移動したいのならば、関空~成田をLCCで(前日に)移動、という手段もありますが、LCCは預け荷物の規定が厳しく、追加料金がかかるので、ヨーロッパ旅行のための大きな荷物を持っていると、結果的には高く付くこともあります。利用に慣れていないといろいろ失敗も多いのがLCCですから、相談者さんの場合は、素直に新幹線または大阪空港から飛行機(LCCではなくANAかJAL)の利用をお勧めします。
飛行機で成田まで行くのではなく、羽田まで行って、羽田から成田まではリムジンバスなどで移動する、というほうが、飛行機の便数も多くて、料金的にも安いかもしれません。
比較して検討してください。

質問者さんは、別のご質問でもたびたびお見かけしていますが、ほぼ初めての海外旅行で、お友達と個人手配で行かれるんですよね(ワルシャワ乗り継ぎでドイツ旅行でしたっけ)。
お友達に聞きにくくてここで質問している、というようなご発言も過去にあったように記憶していますが、お友達が旅慣れていて、あなたがまったくの初心者状態ならば、恥を忍んででも、なんでもお友達に質問するべきです。お友達も、まさかあなたが京都から成田10:55発の国際線に乗るために、京都から当日の移動で新幹線で間に合うかどうか…と悩んでいるなどと想像していないと思います。きっとお友達は、あなたがどれくらい初心者かも想像できなくて、「このケースなら、当然、前泊するでしょ」と思っているのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもわたしの質問見てくださってるみたいですね。

そして過去のわたしの質問を記憶なさっていただいてるとのこと、、すごい頭のいい方ですね、脳みそ交換してください( ; ; )


本当にありがとうございます。

そして、みなさんにベストアンサーしたいですが、あなたにベストアンサーおくります。



みなさん感謝です。

そうですね。
友達にも話して見ます。。

友達は北海道から成田までくるみたいです。


わたしはアドバイス通り
前泊で成田でホテルをとることにしました。

お礼日時:2017/11/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!