プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察が、安全かつ周辺に損害を出さずに、暴走車両を停める方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

バイクなら止められる機械がありますよ


機械みたいなのを待ち伏せして置いて、それを踏んだバイクの後輪に絡ませる感じのやつです(語彙力無くてすいません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

運転者は死にそうー

お礼日時:2017/11/14 15:55

アメリカでは、道路に鋭利な釘状の物が多数出た敷物でパンクさせて走行不可能にする無茶な方法有り。


ただ、あの国は道路が半端でなく広く、多少車がずっこけても被害は出そうにないが(犯人はどうなっても自己責任だ、という考えも加味されて)、日本ではとばっちりが怖い。

電子制御なら、遠隔でエンジンを切る技術も可能と思うけれど。車種さえ特定出来れば、警察権限でボタン一発でエンジンがポンっと切れたら楽だね。
「警察が、安全かつ周辺に損害を出さずに、暴」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

電子制御は利用出来そうでね! 新型車両に設置を義務付け、ナンバー照会でデータ操作出来るとか コスト増のメーカーは嫌がるでしょうが

お礼日時:2017/11/14 15:53

タイヤをパンクさせる方法は日本の道路では待ち伏せできないので


無理でしょう。高速道路のような直線道路で無いと。
でも日本では止めた後の二次的トラブルを懸念するのでやらないですね。
映画では車両で通行止めにしますが、横道の多い日本の道路では無理ですね。
パトカーで接触し無理矢理止めることもありますがこれも無理。
狙撃するのも無理。
周囲に影響を与えない方法はヘリで磁石で車の屋根に接続し吊り上げる方法もあります。
これも日本では道路が狭いし電線があるので無理です。
ひたすらに追いかけてあきらめて停車するのを待つしか方法は無いようです。
現状では逃走車両が歩行者や一般車両にぶつけないように広報車が知らせる
しかないでしょうね。
    • good
    • 1

海外で実験されていることで道路の両端に車の電子機器を壊してしまう機械を使ってとめる方法があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

全国配備は莫大な費用掛かりそうですね

お礼日時:2017/11/14 16:00

ストップスティック?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

速度が出てると、その後は制御不能で突っ込んで停まるしかなくなるみたい

お礼日時:2017/11/14 15:57

走行ルートが事前に分かっておれば対処は可能だが



昨日の暴走車のような場合には容易ではない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

周辺に集結はさせていたそうですが、パトカーに当てられるのを避けていたそうです。

お礼日時:2017/11/14 15:36

なんかタイヤをパンクさせる奴があるんだけど、先回りして、投げれば2秒くらいで開く奴なの、それで止めてるのみたことある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

きっと高価だろうから、全国的に装備は出来ないのでしょうね

お礼日時:2017/11/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!