プロが教えるわが家の防犯対策術!

不審者が近所にいたのですが警察に言ってもいいものでしょうか?

見慣れない男性がお昼頃に近所をバイクで走行してました。周辺を見渡したり留守にしてる家の前で停車しては家をじーっと見ていたり、何だか怪しかったです。その人はその後、近所を2、3周して消えました。

我が家は自宅で自営をしておりまして、今朝おかしな連絡がありました。ふと上記の人を思い出しまして…家族に男性がいないので何かあったらと考えしまい、現在とても怖い思いをしております。

警察に伝えて周辺をパトロールしてもらうということは可能なのでしょうか?

教え頂きたいです。

A 回答 (6件)

一応通報しましよう


でもこの画面の通報するじゃいけませんよ
110番ですよ
    • good
    • 2

何かしらの犯罪の下見であれば、昼間から単車で下見はしないでしょうね。


近くに車を停めて、スーツか作業着などでゆっくりと歩いて観察しますよ。
ま、心配なら警察に相談しても良いと思いますが、それによってパトの巡回コースになることはありません。被害が出れば別ですが。
    • good
    • 0

不審な人がいたので と通報すれば何かしらしてくれる可能性はあります

    • good
    • 0

警察は事後処理の専門機関であって、事前予防の専門機関じゃないんだよなー。

    • good
    • 0

警察に相談は可能でしょ。


パトロールするかどうかは何かが起きてからになるかも。
話だけではなく動画などがあれば良いかもですね。
バイクでナンバーが写ってたらなおのこと。

ただ余り期待はしない方が宜しいかと。
町内会長等に話をしてご近所同士の連携が早かったりも?
    • good
    • 0

勿論可能です。

何かある前にぜひ通報してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!