プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。高校の部活についてです。
部活に入っているメリット、何の習い事もない帰宅部のメリット、教えてください。

私は現在部活に入っているのですがもう無理かなと思います。部活によるストレスで食べ物が喉を通らず1ヶ月で12kgも減量して拒食症、自分の存在意義が分からずリストカットの回数も増えてボロボロです。

部活に入っていると休みがなく、友達とどこか遊びに行くこともできず、毎日毎日顧問の支配下。毎日何か一つ以上は必ず部活のことで不安をかかえて生活する。だけど部活が全国レベルだからそれなりに達成感は少しある。でも楽しめることはない。

帰宅部は、大切な友達と遊べる、学校帰りに遊びに行ったりできる、部活に入っている人に比べてストレスは比較的少ない、高校生活が楽しい。だけど達成感を味わうことはできない

色々思うことはありますが、こんなにも部活に入っているのと帰宅部とのストレスの差ができてしまうと部活に入っている意味が分からなくなってしまいました。多分、退部してもさほど後悔はしないしそれなりの覚悟はできています。ここまできたらもう辞めていいと思いますか。本当に辛いです。部活で高校を選んだけどこんなことになるとは思ってもいませんでした。

A 回答 (2件)

精神的に追い詰められるほどなら、辞めても良いと思います。

ストレスの原因が明確で、かつ相談できる相手や、解決方法が見つからないようであれば、青春の無駄です。

きっと真面目な考えをすると思うので、達成感ならバイトでも学校外での活動でも味わえますよ。

リスカはいつか会う大事な人に心配されるからやめましょう。
    • 0

拒食症とリスカがあるなら、ここで素人に聞く案件ではありません。

病院に行って、専門医に相談して下さい。
    • 0