プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇を何故様付けで呼ぶんですか?
身分が同じ人を普通様付けで呼んだりしませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 客を呼ぶ時とは違い天皇にへりくだる必要はありませんよね。

    手紙を書く時と同じようにするのが正しいなら、安倍総理大臣も様付けで呼ぶべきですよね。

    何故天皇だけ様付けなんですか?

      補足日時:2017/11/14 17:20

A 回答 (6件)

天皇陛下、皇后陛下と呼ぶでしょう、フツーは。


様ではないです。あと皇太子殿下、雅子妃殿下。内親王様は様ですね。敬宮愛子様。宮と付く、皇族の方々には様ですね。私は。
勿論神様ではないですが、天武天皇の時代にすごく天皇位を格上げしてしまったから、未だに呼び方だけは陛下、殿下という呼び方なんでしょう。マスメディアのせいもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 17:25

天皇には様じゃなくて陛下だろ。



皇室典範 第二十三条
天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
○2 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。
    • good
    • 3

天皇があなたと同じ身分?


手紙を書くとき宛名に様を付けないの?
目下年下の人でも様は付けるでしょ。
今までトラブル起きなかったですか?
    • good
    • 4

私も不思議に思ってました。


あんなの神様でもなんでもないだろって思います。
同じ人間の分際なのに何であんなに丁寧な言い方で言ったりするのか理解出来ませんね。
    • good
    • 18

だったら身分が違うのでしょうね

    • good
    • 0

お客様、


敬う言葉なので身分とは違うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!