プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内に生まれた赤ちゃんの事でお聞きしたいのですが。
3000グラムで普通に生まれた元気な赤ちゃん
なのですが1ヶ月立つのですがほとんど一日寝てばっかり
で目を開けません。泣くのもほんの数回です。
体重は少ないながらも(ミルク)順調に育っています。
1ヶ月立ってもこんな寝てばかりで目もほとんど開けない
赤ちゃんは心配ないでしょうか?
またたまにけいれんを起こすのですが数分くらいけいれんが止まりません。
赤ちゃんの母ですが妊娠中に髄膜炎の疑いがあると
いって薬を処方されました。
もうすぐ1ヶ月検診なので先生に相談するとのこと
でしたが彼女も不安でしょうがないようで代理で
質問させて頂きました。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4,5です。



髄膜炎との関連性はわたしでは責任のある回答はできません。ごめんなさい。でも、そのときの主治医はもちろん妊娠中であることは知っていたはずですから、なにか予想されるならお伝えしてあるはずです。

原因がわからずにけいれんを起こすあかちゃんもいらっしゃいます。

外にでると起こす、というのであれば光か音が引き金でけいれんを起こしているとも考えられます。光かもしれませんね。高速道路のトンネルをとおったりするときはお子さんの目をおとなの手でかるくふさいであげましょう。目をつぶっていても光刺激はある程度はいります。

受診の結果、心配ない性質のけいれんなら、重大な結果はまねきません。

たちのよくないけいれんには抗けいれん剤が処方されます。このお薬は医師の処方どおりあたえてください。忘れたり、2回分いっしょに与えたりしては絶対にだめです。

けいれんは比較的簡単にコントロールできる場合もありますが、どのお薬を処方しても期待する効果がでにくい、難治性のものもあります。その場合医師は薬を微妙にコントロールしますが、これがやたらむずかしいのです。薬を飲んだらどう変わったかを細かく観察し、次の診察時に主治医にもれなく言ってください。そうでないと主治医は投薬のコントロールがうまくできません。またお薬の副作用もしっかり聞いといてください。

郡部にお住まいのようですが、どんなに遠くても必ず受診されてください。お子様の一生の問題にかかわることもありますから。

何であるかがわかった後、使うお薬も落ち着いてきたら地元の病院に紹介していただいたらよいでしょう。

それからけいれんを起こしたお子さんはその後の発達も専門家にみてもらいながら育児をすすめられたほうがよろしいかと思います。そこのところの必要性は主治医にお尋ねください(けいれんが落ち着いてからで結構です)。都道府県にひとつは、○○療育センター、というような名称の病院機能をもった発達促進機関があります。これは市町村か都道府県の保健師さんが、名称、場所等ご存知です。

ご参考になさってください。お大事に。
    • good
    • 0

#4です。



さっき書き忘れました。

症状がでてなくても受診してください。脳波をとればどういうけいれんか判断できます。

緊急性のないものもありますが、それは受診してからのこと。

けっして楽観視せず急いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのアドバイスありがとうございます!!
まさに楽観視しておりました。

すぐに病院に行くよう伝えます。

けいれんは外に出る時になるそうです。
ここ1,2日はなかったそうです。

とにかく寝てばかりでここ最近夕方ぐずったりは
たまにするのですがそれでもほとんど寝ていますね。

彼女が掛かった髄膜炎とも何か関係があるのでしょうか?

また何か分かることがありましたらお願いします。
田舎で総合病院までかなりの遠さなのですが
急いで行かせたほうがいいですね。

お礼日時:2004/09/18 12:55

小児発達が専門です。



健診などまっているときではありません。

あらゆる仕事、用事をキャンセルしすぐに脳波、MRI、CTなどがそろった、総合病院(小児科があるところ)を受診してください。

「けいれん」には起こすたびに脳細胞が破壊されるものもあります。はやく治療すればよい結果がでることもあるのです。

とにかく早く!!です。
    • good
    • 0

今すぐに小児科もある、総合病院へ行って下さい。


「痙攣=脳の異常信号」の場合が多いのです。
寝てばかりというのもかなり気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女にそう伝えます。

お礼日時:2004/09/18 11:41

一ヶ月検診を待たずに早く、出産した病院の先生へ電話でも良いので相談することをオススメします。



新生児のけいれんは新生児けいれんという病気の可能性があります。

一ヶ月頃ならば、ミルクを飲んでうんち・おしっこをする時以外はほとんど寝ていることが多いのは確かなのですが、けいれんを起こすというのはあまり聞きません。。

私だったら、小児科へ直接連れて行きます。

新生児の時は何かあるか判らないので早急に対応することが必要です。

脅かしているつもりはありませんが、お友達に早く伝えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内なのでとても心配です。すぐに伝えます!

お礼日時:2004/09/18 11:42

こんばんわ。


わたしは出産の経験がないので・・。
でもとても心配になってしまったので書き込みさせていただきました。
痙攣とは「ひきつけ」の前兆ではないですか?
私は赤ちゃんの頃9回もひきつけを起こし、そのたびに救急車に乗ったと母から聞きました。
ひきつけは長時間続いたり頻繁に起こると脳への影響によくないそうなので、心配で病院へ行くのは恐いかも知れませんが一ヶ月検診を待たずに早く行くべきだと思います。ささいなことでも気がかりになるようなことがあったら、迷わず行くべきだと思いますよ。
がんばって行ってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心配です。すぐに病院へ行くよう伝えます。

お礼日時:2004/09/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!