プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検時、本当に点検をしているのでしょうか、目視だけで一発勝負で車検場に持ち込み、落ちたらそこだけ整備すると言う整備工場を聞いた事がありますが・・・御存知の方、教えて下さい・

A 回答 (3件)

ピンキリでしょうねぇ~~


法定費用+5000~9000円とかのユーザー車検なんて、オイル交換+目視だけでしょうし。
実際、個人で車検場に持ち込んでも同様。言われたとおりに移動してライト点滅させて排ガスでひっかかったら、クリアするための溶剤ぶち込むし。

でも、ディーラーはそうはならんでしょう。
だって、それが仕事ですから^^
    • good
    • 0

気にされている事を行っている整備工場も確かにあります。


が、多くの整備工場は、それなりには整備しています。
項目によっては 目視確認=整備 な物もあります。
    • good
    • 0

どうも、車業界に長いのでその辺はとても詳しいです。


あなたの言ってる目視だけでという所も実際にはあります。
特に車検の安い所はそのようにしている傾向があります。
ですが、お客さんが悪い所があればちゃんと整備してほしいとか、車検の時にあんまりお金をかけたくないので
最低限でお願いしますとか、お客さんによって様々で
客によっては、車検売れたのになかなか払ってくれない客もいれば
なにも文句を言わずに、こちらでやった整備費用をポンと払ってくれる客もいます。
悪質な整備工場だと、なるべくお金かけずに、車検代を高くぼったくる所もあります。
特に女性の方とか、メカに詳しくない人はカモにされる傾向もあります。
特に軽自動車とかのリヤブレーキはドラム式なので中をはぐらないとブレーキがどれだけ減っているのか確認できません。
裏から小さい穴を覗いてみる事は出来るけど、全部はずさないと全体的にみていいのかどうかは把握できませんので
めんどくさがり屋の整備工場だとこういうのを確認せずに、ブレーキテスターでブレーキ効いてるからいいかと済ませてしまう所もあります。
要するに車検って、電気周り、サイドスリップ、ブレーキ、排ガス、ライト、下回りの検査があり
これらすべて合格すれば車検合格なわけなので
これらだけちゃんとしていれば他がどうであろうといいわけなので
最低限の所しかやらない所も実際にはあります。
こういう所は車検の安い所ですね。
安い車検をする所は数をこなさないと自分の所の儲けが出ないので
1日に2台以上とか車検やってる所であれば、まじめに車検してたら時間ばかりかかって台数こなせないので
車検通ればOKみたいに簡単にやってしまったりします。
そういう背景には、車屋さんの仕事がなくなってしまった事にあります。
昔だったら車検とか車の修理とかは嫌というほど入って来たものですが
今は車に乗ってる人が昔と比べてかなり減ってきているのと、車検自体の金額も安くなってしまっているので儲かりません。
なので儲からないから手間もかけたくないというのが業者の本音だと思います。
もちろん、そんな所ばかりではなく、信用の為にちゃんとしてくれる整備工場も多いですよ。
なので信用できそうな所にだせば問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!