プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社とかお寺、仏像などが好きです。ここ最近、急に好きになったという感じです。きっかけは特になかったように思うんですが、皆さんもこんな事ありますか?

質問者からの補足コメント

• tombanさん 途中で投稿してしまいました。すみません。深い回答ありがとうございました。知らなかった事も知ることができて感謝です。

A 回答 (2件)

ふとしたきっかけで、京都へ旅行してから、毎年行くようになりました……お寺や神社をまわったりしてます……興味を持って………ありますよ

• 1
この回答へのお礼

なんか、落ち着くし 癒されるんですよね。

思い出してみますと…「遺跡」とかは好きだったんですね。

古墳とか、城跡とかは。
神社仏閣も同じような感じで、見に行っていましたね。
歴史的資産というやつでしょうか?。

だけど、ひょんなきっかけで「釈迦(ブッダ)の生涯」を知る必要に迫られ、手塚治虫の漫画を読んだり、仏教法典を読んだりして調べたわけです。
そのうちに「あ、仏教って「教え」であって、学びなんだなぁ」ということに気づきました。
そうなると面白くて、いろいろとかじってみたわけです。

神社についてもその流れで…背景にあるのは「歴史」なんですね。
神道にも幾つか「大きな流れ」というのはあるのですが、いわゆる「八百万の神様」というのは「土着信仰」から来ているものも多くて、それは地域の人々の生活に深く根差しているものだと知りました。
地方の歴史というものも面白く、これまたハマったというわけですね。

私にとっては「歴史を知るツール」であり、そして「人の営みの普遍さを確認するツール」なのです。
大昔の人も、今の人も同じようなことをしているな、と知った時、ホッとするんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

すごいです! 私はただなんとなくいいなぁと思ってる程度で、特に調べたりしないので