プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。

母子家庭で保護を貰って生活をしています。

1月下旬に修学旅行があるのですが、
修学旅行費用を払っていません。

1年生の二学期に修学旅行の申し込みがあり、
母と話し、お金に余裕がなく払うのが厳しいので参加をしない事を担任の先生に伝えました。

しかし「学校行事だから」、「バイトをすればいい」と言われ、何を言っても参加を勧めてくるので申し込みをしました。

申し込みをしたものの、やはり生活が苦しく払えないとなったので、バイトを探しましたが、生活保護を貰っているのでバイトをしてもプラスにならないことが分かり、修学旅行費用を払うことができず。(保護費用からバイトした費用が引かれバイトした分が足されるのでプラスならない)

なので明日先生に費用を払っていないこと、参加をしない事を言おうと思っています。

参加しない事を先生は許可するでしょうか?

またキャンセル料?は発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

実は今シングル過程で修学旅行費を払えない子が増えています。


大人たちとして社会が早く気づいて何とかするべきなんですけどね… 教育無償かといったって他のことでお金たくさん取るし。

担任がまともに聞いてくれないなら話になりません。
主任や教頭、校長などに話しましょう。
そのうえで学校の先生じゃらちが明かないと思ったら役所の福祉課、教育課、知り合いがいるなら地方議員に相談しましょう。
相談相手として解決につながらないと思ったらすぐ次を探しましょう。
    • good
    • 0

>生活保護を貰っているのでバイトをしてもプラスにならないことが分かり


 アルバイト代を生活費などに充てる場合はそうですが、
【修学旅行に参加する本人】が【アルバイトで得た収入で旅費を支払った】場合
 勤労控除(収入には該当しない/生活保護費とは別枠)の対象となるハズです。
 役所に問い合わせるなどして確認してみては。

日数と収入の関係がわかりませんが、まだ、間に合うかも知れませんよ。

>参加しない事を先生は許可するでしょうか?
 強制力は無いので、不参加は可能です。

>キャンセル料?は発生するのでしょうか?
 修学旅行って団体旅行の中でも規模が大きい方だから、
 参加人数が変わることは想定済み。
 なので、10人とか20人などの減員がなければ、キャンセル料は発生しない。
    • good
    • 0

昔の先生は、お金がなくて修学旅行に行けない生徒には、先生が自分のお金でご招待してたんですが。

先生の奥様は、新しい下着など持たせたり。生徒は、50円づつカンパで、お土産も買えるように。
    • good
    • 1

こんばんは



大変だね!修学旅行行けないなんて…

でも、仕方ないですからね…

その先生も酷なことを言いますね!

生活保護で仕事しても差し引かれる事、知らないのではないですか?

そこの所を良く説明したら行けない事、許可してくれると思いますよ。

キャンセル料はないと思います。

私も高校の修学旅行、体調崩して行けなかったけどキャンセル料なんて無かったですよ。

大人になって独立したら、働いて、旅行とか楽しんで下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!