【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

弁護士さんの対応について意見をください。

被告が最高裁へ上告をしました。
現在、上告審理期間です。

高裁での判決をもとに被告は、損害賠償金を私の代理人弁護士の預かり金口座へ満額振り込んだようです。

先日、法律事務所へ電話し事務員さんに何気に入金の事をたずねたら2週間前に満額入金されています。弁護士にも伝えています。とのこと。
私がこの時たずねるまで入金の事実を知りませんでした。
この様な事は法律事務所では普通なのでしょうか?

また、入金されても上告中だから賠償金は終わるまで全て預かると言われています。

最高裁での結果がわかるまで弁護士さんが長く預かるものなのでしょうか?
預かる理由は私の経済利益がわからないからとの事です。ちなみに着手金など今までに弁護士さんに支払うべきお金は速やかに払ってます。

賠償金を受け取る事が出来るのか、この様な経緯があり不安です。

ご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

当たり前でしょう。


もし 質問者側が最高裁で敗訴したら 全額返金となりますよ。
弁護士が質問者に仮払金を渡してしまって 敗訴で被告に返す際に 質問者から取り返せなかったら 弁護士が返さなければなりません。
依頼人が全て善人とは限らんし 全て勝訴するとは限りませんから 当然の行動でしょう。
    • good
    • 2

損害賠償金はあなたに支払われたものです。

最高裁の判決は最高際の判決に従えばいいのです。相手方が振り込んだのは弁護士さんにではなく、あなたに振り込んだのです。弁護士さんは代理で受け取った、預かり金ですのであなたからの請求が無くてもあなたの口座に振り込むべき性質のお金です。これは、常識の問題です。
    • good
    • 0

?ふつうそうでしょう?


あなたに渡したのは、高裁の判決に従ったためで、上告した以上、
最高裁の判決次第で、返却する義務が生じます。
それと、弁護士費用を抑えておくためというのもあります。
裁判がどうなろうとも、弁護士費用は支払わなければならないわけですから、
弁護士さんは、押さえておくわけです。
そういうものですので。

基本的に、判決が確定していない賠償金は、受け取れない事になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!