アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINE Qから来られた方はいますか?
知恵袋を3日ほど使っていたのですが、不便だし尚且つ回答者の大半の言葉がとてもきついです。(こんなこと言っていいのか分からないけど^^;)
このアプリを入れてほんの数分ですが、使いやすいですか?

A 回答 (8件)

>実際に具体的に質問をして、答えてもらった方が納得も行きますし理解もできます。



それはまったくもって、正しい使い方です。ここは同じ質問に回答を何件付けてもピッタリ率は下がらないから(解決した質問数÷回答した質問数で計算するので)、もう少し詳しく教えてくださいって言うと答えてくれることが多いです。LINEQだとピッタリ率が下がるのを気にして、博士連中は出てきてくれないことがあったけど。

ちなみに前の回答でいうクソつまらねぇ質問っていうのは、「xxが好きな人!」「は~い!」みたいなやり取りとか(これは回答する側にも問題ありだな)、「うざい知り合いからLINE来たんですけど無視でいいですか?」みたいなことですね。

だからちゃんと質問したいって人には、ここの方がLINEQより向いてるはず。それだけに、バカなことをすると一層きつい軽蔑を食らいやすいわけですけど…
    • good
    • 2

LINEQからきました!


ここはみなさん優しくて
使いやすくて
いいと思います!
    • good
    • 0

私もLINEQから来ました!真剣に答えてくださる方が多いので回答がつくのには時間がかかりますね…。

まあ、色々な考えの方がいるので注意を受けるのは仕方ないと思うのをオススメします。
私もLINEQと比べて質問を控えています。うーん、慣れませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!嬉しいです笑
慣れませんよね……
しかも早く知りたいのにパッと来なくていつも焦ります。(^^;;
頑張って慣れましょう………!(;_;)

お礼日時:2017/11/17 07:25

この機会に、内容の薄いことでもつい人に聞いちゃう、頼っちゃうっていう、悪い習慣を断ち切る努力をすれば?って思いますけどね。

質問アプリでは規約に反しない限り、何質問したって削除されることはないけれど、ひとつ考えて欲しいのは…

『クソつまらねぇ質問をした結果、他の会員からどう見られたり思われるかって、一度くらい考えた?』

ってことです。くだらないことを聞くほど、こいつバカなんじゃね?とか思われちゃう危険は高まるわけです。バカを演じて笑いが取れるくらい計算ずくだったらいいけど、そうじゃなければただのバカですよ。ただのバカになりたくなければ、一歩立ち止まって考える習慣を身につけよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この機会に、内容の薄いことでもつい人に聞いちゃう、頼っちゃうっていう、悪い習慣を断ち切る努力をすれば?
>すみませんがそれは無理です。(^^;;
まだ学生で、知りたいことがたくさんあります。それなら調べろよとなると思いますが、自分の立場とグーグルで調べた内容では異なることが多くなります。だから実際に具体的に質問をして、答えてもらった方が納得も行きますし理解もできます。だから聞いてしまいます。(^^;;

クソつまらねぇ質問〜〜。
>それは考えたことがありませんでした。笑
自分にとっては大切な質問なのに、人にとってはクソつまらねぇってなるんですね、世間って怖いですね!汗
色々な意見が出るのは当たり前ですしその中で理解して自己ルールを変えていけばいいのではないかなと思うのですが、個人の意見を押し付けるのはちょっとどうかと思いますよ、(^O^)
質問をしただけでバカ呼ばわりされるなら全然バカで構いません。
しかも私はとてもバカです。ガチもののバカです。だから大丈夫です。

お礼日時:2017/11/16 19:38

私は、ヤフーの知恵袋、教えて!gooを掛け持ちしていますが、ヤフーの知恵袋ではパソコンのみに回答をしています。

2000年1月から三かしています。

教えて!gooでは主にアンケートカテゴリとgooサービスで回答のみに回答をしていますが、ここ最近になってlineQから移動をしてきた、ユーザーさんが多くいます。

lineQには若年層が多かったためか、こんにちは~、lineQの方いますか、はーい、
という質問が多かったり、回答も、はーい、さっきlineQから来たばかり、という回答も目につきます。
教えて!gooでは、挨拶、チャット形式の質問と回答は駆除の対処になります。
最初は使い辛く馴染むのに、苦労をするかとは思いますが、日にちと時間が建てばこんなにも教えて!gooは良かったのかという実感が沸いてきます。
    • good
    • 0

真面目な質問には真面目に。


ゆるい質問には ゆるく。
    • good
    • 0

まず、「LINE Qから来られた方」という質問が乱雑に投稿されてます。


乱雑と言うのは、サイトの利用規約に反するものが多いんです。
LINEQでは会話やり取りを楽しむのはOKだったとおもいますが
知恵袋や、goo!はNGなんです。
挨拶もNG
あなたの投稿は、「LINE Qから来られた方」だけの内容じゃないので削除されないと思いますが
似たようなサイトであっても、利用規約などちゃんと理解しないと攻撃されちゃいます。

またLINEQからきた若年層と思われる失礼な言動も多いです。
失礼と言うか、やっぱり子供っぽいですよね。すぐ”ムキー”ってなってるし
親切で指摘している方にも、攻撃されたと思うのか毒吐くし・・・

私は知恵袋も、goo!も使いますので両者の違いはわかります。
どちらかといえば知恵袋は専門的に詳しい質問と回答
goo!は人生相談などが多いですね。

あほな質問にはあほな回答が
真面目な質問には真面目な回答が・・・
絶対ではないですか、どこのサイトもそういうものだと思いますよ。

ご利用のお願い
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…
私はアホですし、学生ですから語彙力もなく知識も少ないので何気ないことも大体は教えてもらっていました。小5ぐらいから使っているのでとても使いやすかったです。
本当に内容が薄いような質問でもできるアプリはもう無いんですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 07:10

いらっしゃいませ~。

\(^o^)/

山ほどいらっしゃいますよ~。
この関係の質問ほんと先週から山ほどあっています。

知恵袋のように絶対数は多くは無いのですが、まじめな答え、真摯な答えが多いと思います。回答の質ではこちらのほうがgoodです。

質問して、回答をもらうということに関しては使いやすいと思いますよ。LINKQとは違いますが慣れてください。

これからもよろしくお願いします。

一応使い方ガイドを添付しておきますね。(参考まで。)
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/16 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!