プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥性脂肌について

私は乾燥性脂肌で、すぐに顔の頬と鼻のあたりが油でギトギトになってしまいます。ティシュでオフして日中はごまかしていますが、脂の分泌が多いせいで毛穴もひらいてしまってます。

今現在、(3年間ぐらい)POLAのアペックスアイを使っていますが、正直ニキビができにくくなったな〜ってぐらいで、脂はでます。

皮膚科にいって、ビタミン剤や
POLAのお肌診断の結果ででたサプリメントを飲んでみたり、睡眠時間をふやしてみたり、普段の食生活でも、毎回自炊をして気をつけていますが、あまり改善がみられません。

この際、化粧品を変えてみようかと思うのですが…
敏感肌なので、おススメなどがあれば教えてほしいです。
今、検討中なのは、sk2です。

A 回答 (2件)

もしかして気温など暑い環境で育ったのではありませんか?肌は遺伝や生まれ育った環境でも変わります。

気温が高いと汗を出し体の温度を下げる為その結果、毛穴が広くなる事もあります。脂が気になり顔を頻繁に洗うと反対に余計に脂が出てくると言われています。気になるポイントを脂取り紙で押さえて、サラッとしたタイプのパウダーだけでファンデは使わない方が良いです。もしカバーしたい部分があればその部分だけスポット的にシミなどのカバー用の物を使ってください。全体のお顔にファンデは使わない方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
たしかに〜って思うことが多く勉強になりした。
ちなみに、おススメのパウダーってなんですか?

脂性の方は、ティッシュペーパーで抑えたりすると、更に出やすくなります。

油が必要だから出ているので、そこを抑えたら、更に油をだして、保湿をしようとします。
保湿をされてほしいです。
私も、敏感肌です。SK2はイマイチでしたが、大丈夫ですか?
ポーラも、ものすごく良いってほどでもなく、お試しだけにしてしまっています。
コストを下げるならHABAの無添加の化粧品、オイルを使ってますが、皮膚科でスクワランは薦められたので使っていますよ。(^^)
ニキビは、炎症が起きているものは皮膚科で、アクアチム軟膏を使っています。
    • 1
この回答へのお礼

SK2はやっぱり合う人、合わない人がいるんですね…もう少し検討してみます。
ハーバーのスクワランについては、お値段も優しいので一度買ってみます!
ご丁寧にありがとうございました!