アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免許を5月に取りました。そして卒業検定が8月に受かりました。
いつまでにが免許センターで免許を取れば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 仮免の期間は関係ないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/16 11:23

A 回答 (5件)

1年以内です


僕は5月に卒業したんですが未だにとってないです
    • good
    • 0

その辺の説明は教習所で受けているのになぜ知らない?



仮免許は路上で実習するためだけの免許。
卒業したら不要です。
卒業証書の発行日から1年以内に免許を取得できなければ、全ての権利を失って、1から出直しです。
    • good
    • 0

仮免許が必要なのは、(1)路上での運転練習、もしくは(2)路上での技能試験・技能検定のために必要なものです。

ですので、卒業検定までは必要です。

しかし、卒業検定に合格してから本免許を取るまでの間、練習のために運転することがなければ(大多数の方は運転しないでしょう)、仮免許の期限は切れていてもかまいません。

本免許の受験の際には、仮免許証を持っていく必要はありますが、有効期限は切れていても構いません。なぜなら、卒業証明書が有効であれば、技能試験をしないから。

卒業証明書の有効期限は1年間です。その間に合格しないと、卒業証明書も無効になります。さっさと受験して、さっさと合格して、さっさと免許を受けましょう。
    • good
    • 2

本試験で実地が免除になる要件は、教習所の卒業証書のみです。

仮免は関係ありません。そもそも仮免の有効期限は半年しかないから、もし仮免が関係あったら卒検を半年ギリギリで受かって卒業した場合、本試験に行けない可能性があるじゃないですか。そんなのおかしいですよね。
    • good
    • 0

普通免許でしたら卒業証書の有効期限は1年ですので「1年以内」です。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!