プロが教えるわが家の防犯対策術!

10cm差による体重。
154cm/40kg
162cm/49kg

骨格はそんなに気にしないとして、大体同じ体型だと思っていいのでしょうか?
私は154cm/40kgですが、5kgは痩せないとジーンズ姿も何もかも悲惨です。
162cm/49kgの方にお会いしたことがないですが、
あと3kgほど痩せたいそうです。
大体細さだけで言えば同じようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

BMIを計算するとお二人は 16.9, 18.7 で痩せ過ぎです (医者の言う正常値は20~24だそうですが、男女とも40歳時点で25~30が最も平均余命が長いそうです)。


理想の体型を追うならインターネットで検索出来るスケート選手の体型を参考にされると良いですね。
単に痩せるというのは健康ではなくガリに通じます。20代の日本人女性の29%が痩せすぎだそうです。
    • good
    • 1

細さ=体重ではありません。

    • good
    • 1

追記です。



菜々緒

菜々緒
https://www.youtube.com/watch?v=YT1o6EWnmqY
広瀬すず
https://www.youtube.com/watch?v=a_KkxTbNJAY
ダレノガレ明美
https://www.instagram.com/p/BYsiQ8yF92N/?hl=ja&t …

before after 色々
https://www.pinterest.jp/pin/530932243551048857/

外国人やハーフタレントは別に遺伝でスタイルが良いわけではありません。
運動内容の違いです。
日本の雑誌やテレビで勧めるような有酸素運動や軽い筋トレでスタイル良くなるなんて迷信ですよ。
    • good
    • 0

違いますね。

印象が変わります。

身長が小さくても、大きい人より顔のサイズや腰回りのサイズなども小ぶりになるわけじゃありません。
大抵は同じ身長体重のバランスだと、背が小さいほうが少しずんぐりした印象になります。
同じ太さの足でも、短ければ太く見えるし、長ければ太く見えません。
顔の大きさも、身長が大きければ小顔に見えるし、身長が小さければ顔が大きく見えます。

ほどほどに身長が高い人は脚が長いおかげで太く見えないので、そんなに脚痩せを気にしません。身長が小さい人は、別に脚が太くなどないのに、脚が短いので太いと思い込んでガリガリまでダイエットしようとします。
もともと太いわけではないので、痩せてもあまり体型のバランスは変わらないし、むしろガリガリになってアンバランスになることが多いと思います。
痩せると、顔が大きく見えますからね。


そしておそらく、質問者さんの内容だと下記のアドバイスのほうがためになるかもしれません。
下記の写真は3枚とも同じ女性のものですが、
左から、
65kg→55kg→63kgです。
55kgは、あまりしっかり運動せずにただ体重を落とした時の写真。
右の63kgは、ウェイトトレーニングをして筋肉質になった写真です。

体を鍛えて筋肉質になると、重くても細く引き締まった体になります。
体重をただ落としても、筋肉が減るだけで脂肪がおちません。
筋肉は重いけれどコンパクトなため、体を太く見せないので、いくら筋肉を失って体重を落としても体型が締まることはなる、たるんだまま痩せていきます。これをスキニーファット(ガリガリの肥満)と言いまして、日本では隠れ肥満と言います。
体を太く見せるのは脂肪ですから、筋肉を減らさないようにしながら脂肪だけ落とさないといけません。それには、しっかりした筋トレやウェイトトレーニングなど、時々強い負荷で筋肉を鍛えながら痩せなければいけません。

ジーンズが悲惨だという事ですが、最近ベストジーニストに選ばれた菜々緒がどういうトレーニングをしているか、Youtubeを張っておきます。

菜々緒


重いウェイトでしっかり筋肉を鍛えています。
ウォーキングや日常の活動量をふやすなんてこともあまり意味がなく、こういう風な運動でないと、体脂肪率の低い体にはなりません。まして、ただ体重を落としてスタイル良くなろうなんて無理です。

こちらにも回答しています。ご参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10051037.html
「10cm差による体重。 154cm/40」の回答画像2
    • good
    • 0

>私は154cm/40kgですが、


今でも立派な低体重です。下記サイトで自分の体型がどの程度なのか計算してみてください。
http://bmi.nobody.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!