エレキギターを始めて楽譜を見ながら引いているのですがW.C.ってなんですか?

A 回答 (3件)

そのマークは、音符の上についていますよね?小節の後とかでなく。


それは、ダブルチョーキングのことです。
2本の弦を同時にピッキングし、かつ同時にチョーキングする奏法の事です。
フィーリング重視の奏法ですので、余り、正確な音程を出すことにとらわれずに、弾いていただきたいです。主にブルージーな曲に使われるかなぁ?
    • good
    • 2

ダブルベンド、もしくはハーモナイズドチョーキングなどとも言いますね。


すみません。こんなことしか書けましぇん(笑)
    • good
    • 1

回答はtogisukeさんに先を越されてしまいましたね。


ですから私はダブル・チョーキングを効果的に使った名演を紹介します。かなり昔になりますが、マリア・マルダーというアメリカの女性シンガーのヒット曲「真夜中のオアシス(Midnight At The Oasis)」という曲の中のギター・ソロでダブル・チョーキングを効果的に使ってジャジーなかっこいいフレーズが聴けます。当時ロック・ギタリストたちの間で話題になり、多くのギタリストがコピーしました。私もその一人です。ちなみにそのソロを弾いているのは、カントリー系のエイモス・ギャレット(Amos Garret)というギタリストでこの一曲で超有名になりました。機会があったら聴いてみて下さい。
余談ですが、ダブル(double)とWは違うという人がいますが、W、つまりダブリューは元々double-uという言葉から来ています。つまりWという文字はuを二つ並べたことから生まれています。
先を越されるとこんな雑学ぐらいしか書けない自分が悲しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qエレキギターを始めたのですが..

エレキギターを始めて約1ヶ月経ちます。職場で終業後に毎日1時間程、休日は自宅で2~3時間程練習し2週間毎にギター教室に通ってます。教室と言ってもヤマハさんや他の大きな学校の様に教科書がある訳では無く個人毎にやりたい事を一緒にアドバイスを受けながら進めていくという所でして、教室初回に出された課題で今はA,D,Eの7コードのブルースパターンを取り敢えず練習してます。まだまだ綺麗に音は出てないですが何とかリズムを取って音途切れ無い様出来初めてきた所です。ただ最近何だか単調過ぎて飽きてきだしたので他に練習する物を確保しないとなと思ってます。教室初回にいろいろ講師と話した時「ゲイリームーア・松本孝弘」が好きな事を話し松本氏演奏の「SUNSET」が弾ける様になりたいと話しCD音源とスコアも見せたのですが、超初心者には難し過ぎると言われ先程の練習から取り敢えず..となったのです。これはこれで続けてよいものでしょうか?ギター弾くのは楽しいですが何の為にこの練習しているのか分からなくなってきまして(生意気言ってスイマセン)教室に行くメリットを感じません。ヤルなら2週間効果的に練習し、その後の教室で出来栄えチェックとアドバイスを受けて..という方がイイのでは無いかと思うのですが皆様はどう思いますか?
是非とも意見を御聞かせ頂きたいと思います。何卒宜しく御願い致します。

エレキギターを始めて約1ヶ月経ちます。職場で終業後に毎日1時間程、休日は自宅で2~3時間程練習し2週間毎にギター教室に通ってます。教室と言ってもヤマハさんや他の大きな学校の様に教科書がある訳では無く個人毎にやりたい事を一緒にアドバイスを受けながら進めていくという所でして、教室初回に出された課題で今はA,D,Eの7コードのブルースパターンを取り敢えず練習してます。まだまだ綺麗に音は出てないですが何とかリズムを取って音途切れ無い様出来初めてきた所です。ただ最近何だか単調過ぎて飽きて...続きを読む

Aベストアンサー

その教室では、講師と相談してレッスンの方針などを決めていくのでしょうか。 そうだとしたら、一度講師の方に今感じていることを正直に相談してみるのが良いように思いますよ。
講師の方に、今レッスンでやっているのは何のための練習なのか、これができるようになったら何がどう良くなるのか、具体的に練習が主眼としていることを訊いてみたり、この練習について今の自分の感想を正直に伝えてみるのが良いように思います。 練習の目的や主眼が理解できれば、その練習が必要かどうかもはっきりするでしょうし、練習に取り組む意識も転換できると思います。
現状でのレッスンでの練習の目的が良く把握できていないことが迷いにつながっているのであれば、まずはその練習の内容を理解する必要があると感じます。 そのあたりを、講師の方と積極的に相談してみるのが良いのではないでしょうか。

質問文から見て取れる練習内容についてですが、基礎的なところをきちんと押えた練習をさせようとしているように思えます。
コードをきれいに鳴らすには、手や指の柔軟さもある程度必要になりますし、その点を押える練習は単音フレーズを弾く時の弦の押さえ方などについても応用が利く範囲だと思います。 また、リズムをしっかりキープしながら演奏する経験は、非常に重要な基礎になります。 そのあたりは、きちんと押えておいた方が良いと思いますよ。 特に、リズムに関しては、きちんとリズムをキープすることができないと、まともな演奏にはなりませんので、細心の注意が必要だと思います。
練習の内容については、続けていって損のない内容だと思いますよ。 単調に思えるのであれば、ただ漫然とコードを追うのではなく、可能な限りで、リズムやコードの流れから何か感じ取れるものがないかに注意を払ったり、頭の中でそのコード進行に乗りそうなメロディーやイメージなどを膨らませながら、取り組んでみるのも良いかも知れません。 取り組む意識次第で、印象も変わるところはあるのではないでしょうか。

レッスンを受けに行くまでの間に個人練習をして、レッスンでその出来をチェックすると言うのは、それは基本的なプロセスだとは思います。
ただ、弾きたい曲を弾けるようになるために必要になると思われる過程を考えれば、弾きたい曲を部分部分で細切れにして一つ一つフレーズを弾けるように指導していくなど、直接的に目標に近づけるような方法だけが指導法ではないと思います。 基本的なところを踏まえた、目的の曲を弾くこととは直接的な関連が一見ないように思える練習も、取り込む必要はあると思いますよ。
いずれにしても、レッスンの内容について疑問や不満があるのであれば、正直にそれを講師の方に伝えて、相談してみることをお勧めします。

なお、練習内容について、レッスンで教えてもらった内容だけでは何か物足りないと思えるのであれば、自発的に色々と練習方法などを模索してみたり、自分なりにやりたいことに挑戦してみたりしてみるのも良いと思います。 教室に通っているから、教室で言われたことしか練習しちゃ駄目と言うことはないでしょう。 それに、教室で教わっていないことを、自発的に調べたりして自分なりに練習してみたりすることが、良い結果につながることもあります。
個人での練習方法については、教室で言われたことに依存しすぎる必要はないと思います。 独自の練習方法を考えて取り込んだりするのも、ある程度は必要なことだと思いますよ。 もしそういう独自に考えた練習方法の内容に不安があるとしたら、その練習方法を講師の方に伝えて、アドバイスを仰いでみたりするのも良いのではないでしょうか。 レッスンを受ける側として、レッスンを効果的に利用する工夫をするのも、良いと思いますよ。

参考まで。

その教室では、講師と相談してレッスンの方針などを決めていくのでしょうか。 そうだとしたら、一度講師の方に今感じていることを正直に相談してみるのが良いように思いますよ。
講師の方に、今レッスンでやっているのは何のための練習なのか、これができるようになったら何がどう良くなるのか、具体的に練習が主眼としていることを訊いてみたり、この練習について今の自分の感想を正直に伝えてみるのが良いように思います。 練習の目的や主眼が理解できれば、その練習が必要かどうかもはっきりするでしょうし、...続きを読む

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!?

その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・
・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン;

知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

開始から30秒ぐらいして曲が一段落してから、新たに始まるメロディの対旋律でしょうか?

それならホルンで間違いないですよ。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Q最近エレキギター始めた者です。Cのメジャーコードがうまく弾けません。

どういう風に引けないのかと言うと、一弦を手のひらの皮(中指と薬指の付け根の間辺り)でミュートしてしまうのです。
手のひらを離そうとすると親指のミュートが外れてしまいストロークのほうに意識が集中してしまいます。
もう少しひとさし指の曲げ方に工夫が必要なのだと思うのですがアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローポジションのCコードの6弦は、三種類の扱いがあります。
1.開放弦を鳴らす。
2.ミュートする。
3.3フレットを押さえる。
で、どれを選んでも間違いではありません。
開放弦を鳴らすと「ミ」の音が三個鳴ることになります。ミはルートから数えて三番目になり、これは「第三音の重複」という和声学上の禁則に当たるため、Cコードの本来の構成音なのに×が付いているダイアグラムが多いです。しかし、現実には鳴らしても濁ることはないので、Dコードで第六弦に×が付いているのとは、まったく意味が違います。
Dコードで第六弦は絶対に鳴らしてはいけないのですが、Cコードは鳴らさない方が良い、程度のことです。またこの場合は親指でミュートせずに第五弦を押さえている薬指の爪側で6弦に触れる方法、薬指で第六弦と第五弦の3フレットをまとめて押さえて両方鳴らす方法、第六弦の3フレットを薬指で押さえ、第五弦の3フレットを小指で押さえる方法などがあります。またミュートせずにピッキングでよける気持ちで弾く、開放弦が少しくらい鳴っても濁らないのでこれでも十分です。
各々サウンドを聞きながらやってみてください。
しかし、実は一番気になるのは、ナットの貼り付け位置です。いわゆる安物の楽器の場合、ナットの貼り付け位置が悪く、第一弦側の指板に余裕が無く、どうがんばっても手が弦に触れる場合があるのです。
第一弦から指板の端までに余白が多くあれば、手のひらが弦に触れることはないのですが、お友達の楽器と比べていかがでしょうか?またお友達の楽器や、楽器店の店頭の5万円以上の楽器で同じCコードを押さえてみた場合はどうでしょうか?それで上手く音が出るのなら、技術の問題ではなく楽器のせいということになります。

ローポジションのCコードの6弦は、三種類の扱いがあります。
1.開放弦を鳴らす。
2.ミュートする。
3.3フレットを押さえる。
で、どれを選んでも間違いではありません。
開放弦を鳴らすと「ミ」の音が三個鳴ることになります。ミはルートから数えて三番目になり、これは「第三音の重複」という和声学上の禁則に当たるため、Cコードの本来の構成音なのに×が付いているダイアグラムが多いです。しかし、現実には鳴らしても濁ることはないので、Dコードで第六弦に×が付いているのとは、まったく意味...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q楽譜や歌詞カードを見ながらステージ

自分はギターです。

ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が
楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが
この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが
他のパートより大変なのでしょうか?

ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり
したら大変ですよね?
曲を覚えきってしまったほうが
演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。
皆座って歌って演奏するようなジャンルなら
譜面台使っても良いと思うんですが、
ロックを紙持ちながら歌うのは明らかに微妙な気がして。
自分のバンドより圧倒的に上手なのに
そういうステージングだと、もったいないと同時に
ガッカリもします。

ギターも一番と二番で演奏が違ったりすると
曲を覚える労力的に同じような気もするのですが。
ギターやベースでカンペ使っていると
「あー曲覚えていないままライブしているんだな」と
思うんですが、
他のパートは許されているような気がします。

楽譜や歌詞カードを見ながらライブすることに関して
ご意見よろしくお願いします。

自分はギターです。

ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が
楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが
この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが
他のパートより大変なのでしょうか?

ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり
したら大変ですよね?
曲を覚えきってしまったほうが
演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。
皆座って歌って演奏するようなジャンルなら
譜面台使っても良いと思うんですが、
ロックを紙持ちながら歌うのは明ら...続きを読む

Aベストアンサー

かなり「おじん」なアマチュアのベース弾きです。
私自身は、どのパートでも譜面を見ながら演奏するのは邪道だと思っていますが、人前で譜面見ながら弾かざるを得なかったことも、あることはありますね。自分としては随分恥ずかしかったですが。

個人的な例では、No.2の方が指摘されている稽古不足以外の何者でもないのですが、長年活動している絡みで、突然知り合いのバンドに「次のライブで弾いてくれ!」と頼み込まれた時など、短時間で他人のバンドのオリジナル曲なんか完全には覚えきれず、ステージの後ろの方でコード譜眺めながら必死で弾いたことはあります。
ただ、人前に出るからには、「覚えきってない」といっても本当に曲を覚えてないというわけじゃなく、曲の構成順とか、「決め」や「ブレーク」の入りどころとか、リフパターンを曲の途中で変えていくとかの、バンドとしてきっちり合わせたい細かいところまでは、短期間の練習で完璧には覚えきれないので、そういうところをカンペ見ながら間違えないようにするというノリですね。

ジャズやクラシック系のプロの方など、確かに楽譜見ながら弾かれてますが、これもプロの方の楽譜見ればわかるんですが、楽譜にリハーサルで決まった演奏上の注意メモがびっしり書かれており、実際には音符ではなくメモの方を見ながら弾いていると言っても良いと思います。だから、曲の途中で譜面めくっても、何事もなかったように演奏を続けられるわけですね。
もっとも、それくらいのプロの方なら、見たこともない曲でも譜面見ながらスラスラ弾けるくらいの技量は持っておられるわけですが。

ただ、私らの年代で、○○音楽教室の師範の資格持ってるだの、著名な学校の吹奏楽部に在籍していただのという経歴の持ち主には、一緒にロックバンドやってても、頑なに楽譜を手放さない人は結構多いです。そういう人は「格好悪いからやめようよ」といっても絶対にやめませんね。(でも、本当は楽譜無しでも完璧に弾けるんですよ)
本人たちは自分では言いませんが、内心「楽譜も持たずにステージに上がるなんて、とんでもない失礼なことだ」みたいな感覚があるように思います。そういう経歴の人は、基本的には発想が体育会系なので、身体に染みついているのかもしれません。

その意味で、キーボードやホーンセクションの人だけが楽譜を見ながら、しかし十分上手に演奏しているなら、「楽譜を見ることが許されている」のではなくて「楽譜絶対主義者だから、周りは好きにさせている」という方が近いんじゃないかと思います。

ではボーカルは…うーん、何か事情があってやむを得ないというケースもあるかもしれませんが、私のバンドでしたら蹴り入れますね(^^ゞ
事情があっても、手持ちだけはいやだな。せめて、仲間に頼んで、巧妙に巨大カンペを作るとか…を、考えたいですね。

かなり「おじん」なアマチュアのベース弾きです。
私自身は、どのパートでも譜面を見ながら演奏するのは邪道だと思っていますが、人前で譜面見ながら弾かざるを得なかったことも、あることはありますね。自分としては随分恥ずかしかったですが。

個人的な例では、No.2の方が指摘されている稽古不足以外の何者でもないのですが、長年活動している絡みで、突然知り合いのバンドに「次のライブで弾いてくれ!」と頼み込まれた時など、短時間で他人のバンドのオリジナル曲なんか完全には覚えきれず、ステージの後...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qアコースティックギターを始めたいのですが.........

これからアコースティックギターを始めようと思うのですが、音楽は今までやったことがありません。

しかも私は手も小さいです。
アコギについて色々お伺いしたいのですが、
・フォークギターやクラシックギターなどの種類がありますが、手の小さい私にはどちらがお奨めでしょうか?
・ギターを買うなら、YAMAHAサイレントギター100Sというのを購入しようかと思うのですが、(フォークタイプ)このギターは初心者にお奨めでしょうか?
・楽譜も読めない私ですが、始めはYAMAHAの音楽レッスンなどにかよったほうがいいでしょうか?それとも書籍で事足りますでしょうか?
・チェロの楽曲をアコギで弾きたいのですが、これは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

手の大きさは関係ありません。考えない事が先決です。

ギターの種類は 手の大きさで選ぶ物ではありません。音楽思考で選ぶ物ですから好きな音楽に合わせるべきです。好きな音楽をまず探しましょう。

サイレンとギターはいけませんね!音の感覚が身につきません。生音の出る物にしましょう。最初の1本はまず買ってみることです。そのギターをあなたの基準にする為です、正直何を選んでも初心者にはあまり影響は無いです。ある程度上達したらこんな物が良いと自然に判ります、予算を決めてまず買うことです。
手元に無いと話になりません。

早く上達したいなら、教室に行くのが早いです!
僕も教室に行ってますが、早く行けばよかったなと思いました。本より視覚的にDVDやビデオ教室が理解が早いです、本を1年見るより教室に3ヶ月通う方が
はるかに上達します。必ず個人レッスンの教室を選んで下さい。グループレッスンの教室は行く意味は無いと思って間違いないと思います。

チェロの楽曲はもっと先に考えましょう。相当上達しないと無理ですよ!3年先でも遅くないと思います。
まずコード・スケールを一通りマスターしてからです。まずコード・スケールがどんな事か自分で調べてみてください(宿題です!)

ギターはそう簡単にはマスターできません。色んな壁があります、好きな曲・好きなミュージシャンそんな思い入れ。どうしても弾けるようになりたい、そんな思い込みが必要です。とにかく好きな音楽を探してください。

好きな音楽が判れば私ももう少し具体的なアドバイスが出来ます。多くの人がそうだと思いますのでその辺をはっきりさせると、多くの参考意見が聞けると思いますよ。

はじめまして

手の大きさは関係ありません。考えない事が先決です。

ギターの種類は 手の大きさで選ぶ物ではありません。音楽思考で選ぶ物ですから好きな音楽に合わせるべきです。好きな音楽をまず探しましょう。

サイレンとギターはいけませんね!音の感覚が身につきません。生音の出る物にしましょう。最初の1本はまず買ってみることです。そのギターをあなたの基準にする為です、正直何を選んでも初心者にはあまり影響は無いです。ある程度上達したらこんな物が良いと自然に判ります、予算を決めて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報