プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11/16京都市伏見区で撮影しました。
この木はナナミノキでしょうか?。
図鑑で見るとそのように身えるのですが確信が持てません。
この木の名前を教えてください。
高さは15m以上ありそうで、太さはまわりが低木等で見えず分かりませんが、太い木(径30cm以上)だと思います。よろしくお願いします。

「この木の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

歩中様


深夜に失礼致します。

ナナミノキで間違いないと思います。

モチノキ科 別名、ナナメノキ、カシノハモチ

下記のサイトをご参考にされて下さい。

http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_moti_ …
「この木の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子 さん
ナナミノキと教えて頂きありがとうございます。
添付頂いたサイトからナナミノキと確認できました。
ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/17 08:51

葉脈と葉に細かい鋸歯がある事と葉丙の基部が紫で互生である事から、モチノキ科の「ナナミノキ」(ナナメノキ、カシノハモチ)で合っていると思います。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

「ミヤマシキミ」は全縁なので違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

snow-skyblue さん
ナナミノキと教えて頂きありがとうございます。
添付頂いたサイトからナナミノキと確認できました。
ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/17 08:51

ミヤマシキミ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブドウが丘 さん
ご回答ありがとうございます。
他の方からナナミノキだとのご回答があり、見比べてみましたら
ナナミノキと確認できました。
ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!