プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は1度目にしてもらったことには感謝するが、2度目以降は感謝の気持ちが薄れ、当たり前のように思ってしまうことってなんて言いますか?
もしかしたら故事成語でもなんでもないかもしれないです

A 回答 (3件)

喉元過ぎれば熱さを忘れる ではないでしょうか。


違っていたら、ごめんなさい…。
    • good
    • 2

猫は3年の恩を三日で忘れる


その源は、犬は三日の恩を三年忘れず、猫は三年の恩を三日で忘れる
    • good
    • 1

#2の補足 他にもあります。


『雨晴れて笠を忘れる』 苦しい時に受けた恩義でも、楽になるとすぐに忘れてしまう。
『病治りて医師忘る』  病気が治ると医者を忘れる等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私が思い出せなかったのは「雨晴れて〜」だと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2017/11/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!