プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬(ミニチュアダックス)は私が帰ってきたり妹、お母さんが帰ってくると喜んで飛びついたりめちゃめちゃ低姿勢になってお腹を見せてきてよしよししてとやってきます。
帰ってきて喜んでるんですか?
教えてください!


でもお父さんが帰ってくると私たちのように低姿勢になるのではなく吠えまくります
噛みます
なぜでしょうか?
嫌いなのでしょうか?
教えてください!

あと2階に行く時に遠くにいる場合はダッシュしますし近くに居ると服をかんできます
また階段を登るとめちゃめちゃ吠えます
あとトイレに行く時にドアを開けるとすぐにダッシュしてきますし中に入ると吠えます
寂しいのでしょうかね?
うちの犬はよくわからない行動を毎日してきますwwwwwww

マーキングや吠えぐせ噛みつき癖が酷く困ってますがもう成犬(2歳)なので治らないのでしょうか?


うちの犬は8月に里親として我が家にやってきました
前はおじいちゃんおばあちゃんに育てていただいたらしく散歩もあまり長距離歩かないので一人で暴走し始めたり散歩も結構歩きます

犬は雨が嫌いなんですか?雨の日は散歩行こうとしません
落ちているものいい匂いがするものはやはり食べたいのでしょうか?



前の家が甘かった?みたいな感じなのもあるみたいで癖でしょうか?
又前は静岡の方に飼っていたのですが今は岐阜で飼ってます。気候の違いもありますか?

長文になってしまいごめんなさい
是非お答え頂けたら光栄です

質問者からの補足コメント

  • 犬の心理を教えてください

      補足日時:2017/11/16 18:16

A 回答 (3件)

内容から察して‥‥‥


・お腹を見せるのは撫でくれ〜って言うことかな。
・二階やトイレなどは、他所へ行くなと言ってるのではないでしょうか。
・おそらく前の飼い主が雨の日は、散歩へ行かなかったのでしょう。
・マーキングは、本能です。
・気候は関係ありません。
・愛犬にとって、お父さんは敵?
自分の家族(あなた・お母さん・妹)を守ってるのだと思います。

総合的に元飼い主さんは、少し甘やかして育てのかな?と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!確かに甘やかして育てたのかも知れません笑笑
お父さんを敵と思うのも間違ってはなさそうです
すぐちょっかいかけたりして犬が嫌がってることがあるので笑笑
長文にも関わらず回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 23:25

違うかもしれませんが...


お母様、質問者様、妹さん、には甘えてお腹を見せるということなので
自分より上、ということとかつ愛情を持っているということなのかなと。

お父様はあまりかまってないか、スキンシップを
(たとえば遅くに帰ってきたり)忙しいなどであまりとっておらず、
犬に家族としてあまりみられてないようにも思います。
あるいは下に見られているか。

マーキング、吠えグセ、噛み癖などについては、プロのトレーナーに
教わったほうがしつけなおせるかもしれません。
マーキングだと、家にいる時の様子がわかったほうが良いようにもおもいますから、
自宅に来てくれるトレーナーなどがいいかも。
犬だけ訓練しに行っても、家の人の言うことを正しく聞くようにならないと
意味が無いので、飼い主ともどもが訓練を受けるほうがいいと思います。
散歩の時の暴走も、結局言うことをきちんと聞いてない、しつけされてないという感じかも。
絶対とはいいませんが、成犬でも正しくしつけし直すことは可能だと思いますが、
間違った対応をしていたりするとよりこじれることもあるでしょうから、
やはり信頼できるトレーナーがいいように感じました。

もしくは自分たちでやりたいならいろいろとネットや本で調べることも可能でしょうが、
正しいやり方ばかり紹介されているとは限りません。
もちろんトレーナーも玉石混交かもしれず、よいかたを見つけることが重要でしょう。

二階に行くときダッシュしてくる、まにあったら服をくわえる、階段を登ったら吠える という
ことの共通点は「二階に行ってほしくない」ということに思えます。
ダッシュは止めようとするため、服をくわえるのもそう、階段を登る時に吠えるのも
やめさせようと吠えているのかなと。
ダックス等の場合あまり階段の昇り降りは体に(ヘルニア等になりやすいでしょうし)
よくないでしょうし、やらせないようにしているので自分が行けないところに行かないで、と
いうアピールかも。
わかりにくいことでも、犬にとっては何らかの意味がある行動なんだと思います。

雨の日のことは犬それぞれではないでしょうか。
前にうちにいた犬は雨が好きでしたし、雪なども好きでしたが
苦手な犬もいますし、そもそも散歩嫌いという犬も時々聞きますしね...

落ちているいい匂いのものは食べたがる犬も多いと思います。
これに関しては、犬の自制心より、飼い主が目を配ってあげるほうが
大切かもしれませんね。毒餌などをわざと犬が通るところにおいた事件なども
ありましたし、家で食べているものでも犬には毒という食べ物もありますから。
食べたがると思っていたほうがいいかも。

気候は...どうでしょうね。
高齢のかたが飼われていたとしたら、躾らしいものをされてない可能性はあるかもしれませんし、
変な癖(人間の食べ物を与えたり、とっても制止しない、マーキングなどしても
適切な対応をしなかったとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレーナーですか!いいですね!
やっぱり吠えたりしたらあそびにきtてくれた方にも迷惑ですしね笑笑
いつも2階行くときは自分で上がらせてるのでやめようと思います。。
お父さん確かに帰ってくるに襲いですし犬にちょっかいかけすぎてよく嫌がってます、
餌等も気をつけたいと思います!
長文にも関わらず回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 23:29

何歳位ですか?



前の飼い主が甘い方だったとしても、それだけ出はなく、仔犬の頃に去勢や避妊手術をしてると、犬の脳の成長も仔犬で止まってる事も考えられます。

前に飼い主さんが高齢者なら、動きが何もかも遅いので、犬もその状態に慣れ過ぎて、吠えたり唸ったり噛んだりするのでは、若い家族と高齢者とはいろいろ違いますので、犬も困惑とカルチャーショックなのかもしれません。

高齢者だとトイレは締めない方もいます。これはいつ体調が急変で閉じ込められたりをさける為の行動とか、そういう前の飼い主の行動を知れれば、犬の行動が解ると思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳オスです!
手術は何もしてないみたいです。。

カルチャーショックですか!そうかもです!
長文にも関わらず回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!