プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10が入っているHDDを初期化する方法を教えてください。osは消さずに買った状態にしたいです。

A 回答 (8件)

初期化をフォーマットをさすのですから、本来は、OSなりの全データが消える。


単純にOSの”PCの初期化”を行うなら、
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_dom …
※リカバリではありませんので。
    • good
    • 0

メーカー製PCですね。


HDD内にリカバリ領域はありますか?
あるなら起動時に特定のキー([F1]とか[F8])を押下することでリカバリメニューが出ます。
(マニュアルに書いてあるはず)

HDD内にリカバリ領域がない場合は、リカバリ用のDVDから起動し初期化ができます。

あくまでもPCの初期化は、「購入時の状態に戻す」ということですので、マザーボードのドライバーなどはインストールされたままです。
    • good
    • 0

Windows10のインストールディスクが有れば可能


又は、別のパソコンに接続してコマンドプロンプトから操作
    • good
    • 0

マザーボードのパーツのドライバなどは、ネットに接続した状態でWindwosを入れると自動的に最新にアップデートされます


どうしても初期の状態にしたいなら、スタンドアローンでWindows初期化しかないのですが、購入時に添付されていたデバイスドライバディスクからインストールをすれば戻るはずです
もしも、デバイスドライバのディスクが無いなら、ネットからダウンロードするしかなく、その場合は最新版になります

ただ、普通ドライバは最新版を入れるのが望ましいですよ
    • good
    • 1

No.2です。


>元々入っていたマザーボードなどのドライバも消せますか?
そのPCにとっては「買った状態」=「そのPCのマザーボード等のドライバが導入された状態」なので、消えません。

なお、メーカー製PCに入っているWindowsはOEM版で、そのPC上でのみの動作が許諾されているものです。
他のPC(自作パソコン等)へ転用する行為はライセンス違反になりますので、行わないでください。
    • good
    • 0

windows10を初期化する場合は、すべての設定を開き更新とセキュリティをクリックします。


次に回復をクリックする、回復→このPCを初期状態に戻す、開始をクリックします。
PCが正常に動作してない場合は、初期状態に戻すと解決する場合があります。
個人用のファイルを保持するか削除するかを選んでから、windowsを再インストールできます。
    • good
    • 0

大手メーカー製PCに入っているHDDの場合、あらかじめ作成した再セットアップディスク(リカバリディスク等と呼ぶこともある)やHDD内のリカバリ領域から起動して初期化すると、購入直後の状態に戻すことができます。



自作パソコンで起動用に使用していたHDDの場合、「買った状態」=「OSの入っていない状態」なので、「osは消さずに買った状態」という事自体がありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの物に入っていたHDDです。元々入っていたマザーボードなどのドライバも消せますか?

お礼日時:2017/11/16 19:40

パソコンが


ハウスメーカー製(NECや富士通など)ならリカバリディスクがあるはずです。
最近はUSBメモリタイプになっている場合も多いですね

USBを指して、USB起動にすれば初期化されます

DOS/Vなら、フォーマットインストールをし直すだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイカーの物に入っていたHDDです。元々入っていたマザーボードなどのドライバも消せますか?

お礼日時:2017/11/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!