プロが教えるわが家の防犯対策術!

常に礼儀作法を守っていたとすると、どんな時も内心忙しくしていられますか?我に嫌気がさし、暇な時間を潰す事が出来たら良いなと思ってああます。

A 回答 (3件)

常にきちんとしていれば、怠けたことを考える余裕もなくなりますから、まずはそれでいいと思いますよ。

    • good
    • 1

礼儀作法は、一般的なごく当たり前な事で良いのではないかと思います。


何々流とか有りますが、それはそこでの作法であり一般的とは言えませんね。
家でのしつけの中に有る事で、恥ずかしくない所作が出来れば良いのではないかと思います。
あとは自分で勉強する成り、教室に通うなり自由です。
生まれ育ちも関係することですけど本人次第です。
    • good
    • 1

礼儀作法は必要ですが


どこまでが礼儀ですか

今 異常と思われる 礼儀作法があります

お客に ペコペコペコ
すいません すいません すいません
普段使わない 敬語の連発
お客様を神様あつかい
これらの異常な お・も・て・な・し

これが当たり前でしょうか?
私は 恥ずかしくなります

ある 事務所に行った時
社員一同が 席を立って 「いらっしゃいませ」
帰るとき 社員一同が席を立って 「ありがとうございます」

車のディーラーから 帰る時 
社員の一人が 車が見えなくなるまで
道路でお辞儀しっぱなし

誇りもプライドも捨て去ったロボットみたいな人間
異常でしょう
滑稽でしょう
ばかばかしいでしょう
恥ずかしいでしょう

それで客が増えるとしたら
表面しか見ない 軽い客です
日本人は 軽く 表面しか見ないのでしょうか
技術で 商品で勝負するのが普通でしょう

会社の方針だとしたら 日本の将来 心配です

礼儀作法は必要ですが
どこまでが礼儀ですか  考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられてる様な、
虚礼や慇懃無礼などは礼儀と思いません。
礼とは相手を敬う時にする表現全て、言葉使いや表情や態度など、だと思っています。
それを正しく行えて、コミニケーションがしやすくなるなら、最高な事だと思っています。
それが出来る様になる為の手段をどんな時もしていれば、我を忘れられるのではないかなと。質問しておいてなんですが、自分に嫌気がさすのを消す為に礼儀を身に付けたいというのがすでに間違いだと分かりました。自分を好きとして、礼儀を学び、実践したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!