アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・自立していない。(義母と義理姉の言いなり、それらの人達な意見が強い。何か悩めばその人達に相談すると言う。)
・借金抱えたまま結婚した。
・給料の一部を別口座に分けていて、それが発覚したと同時にキャッシングも発覚した。
・興味ないと言っていたパチンコにキャッシングをしてまで通っていた。(一度発覚したキャッシングを全額返済して、もうしないと言った後にまた発覚した。)さらに仕事で遅いと言っていた日もパチンコへ行っていたこともあった。
・男性不妊(体調と精神面の影響あり)
・結婚前から数年間、生活習慣により血液の状態が悪くて常備薬があったが、飲まずに放置していて入籍後に発覚。
・予算の計画がたてられず予算を越えてしまうことがある。
・伝えるべきことを相手に伝えられないことがあって、話し合いがスムーズにできない。
・物事の計画をする時に面倒くさいという態度で望む。

よく入籍で変わる人が多いとは聞くけれど…、付き合いの頃に、楽しく事を進めるスタンスの『前向き発言』をしていた人だった彼で、この人なら楽しくいけると思って選びました。
義母と義父同席の結婚式場見学から180度豹変して『めんどくせー』という素の姿を出すようになりました。
着眼点もとにかくマイナスばかり。そのようなスタンスで事が上手くいくはずがなく、以降問題が起き続けました。

お金の信用失う行為を繰り返されたことと、相談相手を間違えるところ、さらに私がやめてほしいと訴えていたにも関わらず義母の意志を彼が無理に貫き通そうとしたこともありました。

最近ようやく少しずつ改善していこうとしているけれど、自分の気持ちがすぐには戻れず辛いです(T_T)
彼を信じられない自分がいます。
この先も不安です。
どうすれば、もとの他人を信じられる自分に早く戻れますか?

A 回答 (2件)

あなたは今でも人を信じられる人だと思いますよ。

ただあなたの旦那に関しては「手放しで信用できる人間ではない」と気がついてしまっただけ。
それを「離婚しないため」に無理やり信じようとしては臭いものに蓋をするだけです。
「信じられない」「この先不安」というご自身の心が出している警報を無視してはダメです。

ちゃんと旦那さんと話し合って「目標」を決めて実行して行ってもらいましょう。
そして目標が達成できたら二人でささやかにお祝いし、また次の目標を決める。
そうやって少しづつ「信用できるポイント」をためていくのがいいと思います。
「もう半年もパチンコ行ってないね」とか「お正月はちゃんと私の味方でいてくれたね」とかね。
そういう実績を積んでいけば、旦那さんも「やり遂げてる」って達成感を感じられるでしょうし、
あなたも「これだけ頑張ってくれている」って実感でき、また信頼感も生まれてくるんじゃないかな。
    • 0

質問者さんの他人を信じられる自分・・・と、いうより他人を見抜く目が成長したのだと思いますよ。

やはり結婚前は相手を高く評価してしまいます。ところが結婚し生活が始まった瞬間、彼の本性が分かってしまったのです。
ですから「前向き発言」が、質問文にあるような軽率でだらしない彼の言い訳というか正体だった事に気がついた。
質問者さんの人を見る力は向上したけど、人間不信に陥ってしまったのだと思います。

こんな彼を盲目的に信用するのは危険です。
信じたい気持ちは分かりますが、妻となった以上は夫の軽率な行動を抑止し自立させていかねばなりません。
大変ですがこれも縁です。
もしどうしてもダメなら離婚という手もあります。ですが、その前に質問者さんの力でこの彼を自立させてみませんか。
すでに改善に向かっているなら、質問者さんにはその力があると思います。
    • 0