最速怪談選手権

夏でもたまにありますが、今はもう毎日のように静電気で痛い目に遭っています。
ドアノブはもちろん、スチール棚やスチール枠?の近くすれすれを通っただけでピキッ!と静電気が走ります。

特に静電気が起きやすい素材の服を着ているわけではないと思います。
体内の水分が少ないのかな?と思って多めに水分を摂ったりしていますが、あまり関係ないみたいです。
静電気除去のブレスレットもしていますが、反対側の腕や指には効果なしです。

体質なのでしょうが、静電気を軽減できる何か良い方法があれば教えてください。
毎日毎日何回も痛い思いをして、へこたれそうです。

A 回答 (3件)

金属では無い壁などに振れる事でも静電気は逃げますので壁でも食器棚でも本棚でも何処でも良いので金属以外を振れて下さい。

金属の場合は一気に逃げるので「バチッ!」となって痛いですが、金属以外ですと緩やかに逃げますので「バチッ!」とは
為りませんので痛くないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

にわとりと同じで『三歩歩くと忘れる』ようなおバカなので、毎回同じところで静電気に痛めつけられています (^_^;)
キッチンの換気扇のスイッチでビリッ!
スーパーでカップ麺買おうとして手が棚の近くにいっただけでビリッ!
その前にどこか良さそうな壁とか見つけて一度放電させるといいのですね。
スーパーの商品の場合は…マジックハンドでしょうか?(^ω^)

木綿の下着、シャツ、上着にする。

帯電防止スプレー、柔軟剤を薄めたスプレーを、洋服にかける。
ドアノブや、クルマのドアで、指先に、ビビッと来るのは、指がとんがっている「点」だから、手のひらの「面」で触れると○です。
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットやコート以外の服はなるべく綿100%を着るようにしています。
スプレーは、エレガードとかでいいのでしょうか?
ドラッグストアで探してみます。

私の場合、指だけでなく腕(面ですよね)にも静電気攻撃されています(泣)

私も怖くて怖くて。

車を運転した後なんて、、、車を下りた後、汚ないのはわかるんだけど、手を地面に一旦触れてからドアを閉めます。放電してから。
冬は重ね着をしますから、帯電しにくい繊維の組み合わせもあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気が緩んだ時につい金属製の物に触れてピキッ!
本当に恐怖ですよね。
ミニスタンガンみたいな感じで。
静電気を溜め込んでいる体に害はないのかな?と心配になります。