アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 内臓型冷え性を少しでも改善しようと
白湯を飲んでいるのですが
ちょっと調べたら、

白湯は 体自信が 体を温めよう とする
機能を弱くするから 余計に体が冷える
だから 体に悪い

といった記事を見ました。
これは 本当ですか?

白湯は 1日にマグカップ 4~5杯

起床後 昼御飯後 夕御飯後 寝る前 +喉が渇いたとき

に飲んでいます。

A 回答 (2件)

冷たい水に比べたら、胃腸の弱い人でしたら白湯は胃に刺激を与えにくいので良いと思います。



私の仕事はコールセンターなので
仕事の合間に喉を潤す為にと便秘予防にと、飲み物を飲んでいますが


いつも常温のお茶にしていたのですが
ある日会社の自販機に、天然水のペットボトルが真新しくあったので、

それをロッカーに一日保管して起き
常温に戻してから、飲んでみましたが

どうも私のお腹には某メーカーの
天然水は合いませんでした。

お話が横道にそれてしまいましたが

結局‼️あんぶれらさんが
白湯で何日か試してみて、
冷えが少しでも改善出来たと、

実感できたら、白湯が合ってるのかなぁと思います。

逆に白湯を何日か試してみても、
効果の実感が薄い様でしたら、

身体に合わないと言うか冷え予防にはならないのかも知れませんね。

後、その白湯にしている元々の水が

硬水なのか軟水なのか、日本人のお腹には飲み慣れている

軟水の方が良いはずです。

あんぶれらさんは、お腹は弱いとは記載はありませんが、

冷えのある人は胃腸の活動も弱いとはタイプの人が多いので
冷蔵庫から出したばかりの冷たい水や

氷の入った飲食店の水も沢山飲んだり
急いで飲むのは身体や冷えに良くないと思います。

あ、そうそう白湯を飲む量ですが
記載された量をみるとさほど多いとは思いませんが、

熱のある時等は水分をたくさん取るように病院で言われていますが、

白湯でも水でも飲む量が増える程
体温は下がっていきますので、

取り過ぎの無いように、
マグカップが、だいぶ大き目でしたら

中くらいの250cc入るくらいの、
サイズに変更されてみてはとも思います。
いずれにしても、個人差があるので、
色々試して実感したことを日記に書いておくのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

化学的には単に水(湯)でしかないし、生物学的にも水道水と大差はない。

まあ水分を多めにとるのは悪くはない。東洋医学的にとか民間療法的にとかでいろいろあるかもしれないけど、経験的にそういわれている以上の根拠はないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!