電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、家には二匹犬が居るのですが。一匹は最初から家に居て。もう一匹に問題が有るのですが。
その犬がダックスフンドでそのダックスフンドは姉の犬なのですが。その姉が結婚して旦那と二人暮らしし始めて、その後、色々有って今は家に旦那に呆れて姉が家に居るのですが。その二人が住んでいた家がゴミ屋敷だったのでダックスフンドもその家に住んでいたせいか皮膚が弱く、臭いのですが。
毛が生えている所はそこまで臭くないのですが。脇とか毛が無い部分は臭いのですが。
元々そのダックスフンドを買った時はそこまで臭く無かったのですが、ゴミ屋敷に住み始めてたまに合うと臭いのですが。今も臭いです。あと毛が無い部分は炎症をしている部分も有り(全部では無いのですか。)ダックスフンドが可愛そうで悲しいです。何とかなるなら何とかしたいです。アドバイスでも良いので意見を下さい。

質問者からの補足コメント

• 前に姉が病院に行って治してあの状態なのですが、さっき言った皮膚が毛が無い部分は赤く臭いももう一匹に比べると臭いのですが更に治す事も可能って事でしょうか?(明日は救急病院に行きますが。)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 22:27
  • シャンプーって毎週やるって皮膚の炎症
    治っても毎週シャンプーしなきゃ駄目なのですか?
    ご飯も品質の良い物とはホームセンターに売ってる奴じゃ駄目なのですか?。
    (多分姉の事だから放ったらかしだったと思います。ダックスフンドのオシッコもコッチの家で僕が姉にも言って協力させて覚えさせました。あっちの家ではお手とお座りしか覚えてないです。だから僕が動きます。)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 23:01
  • 一様治りきるまで行っていたのかは分からないですけど。あっちの家で(薬とか上げてたらしいのですが。原因の家で治そうとしても余り意味が無く一時的に治ったとしても再発しちゃうんじゃないかと思ってます

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 23:06
  • ロイヤルカナンは見た事有ります。(結構良いやつですよね、確か)治療中に見た事有ります。ご飯も皮膚の炎症が治ってもそのご飯を継続した方が良いんですかね?
    あと毎週シャンプーしてたら逆に皮膚にダメージを与えイメージが有るのですが?違うんですか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/18 23:33

A 回答 (9件)

皮膚病持ってる可能性あるからまずは獣医へGO♪

• 0
この回答へのお礼

昨日行ったら薬とシャンプー貰いました。頑張って今より状況を良くします。アドバイスありがとうございます

皮膚が弱いなら必要ですよ。

脂漏性皮膚炎ならばこまめなケアが必要です。
ダメージが気になるなら、トリートメントで保護してあげてください。

ちなみに、マラセチアなどの皮膚病は3日おきにシャンプーが必要だったりします。

まずは完治させて、維持出来るとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今日病院に行きます。まずは治します話はそれからですね。色々アドバイスありがとうございます。姉にも協力させます。

アレルギー用のドッグフードが、ホームセンターでも、売ってます。

アレルゲンカットなど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのご飯も頭に入れときます。本当に情報をありがとう。
僕も二匹の犬のオシッコのしつけはしたもののご飯に付いてはそこまで詳しくないので助かります。

皮膚が弱い子でしたら毎週か3週間に2回やって清潔にしなければまた再発しますよ。

シャンプーとしては、皮膚病が治ったらノルバサンシャンプーが良いですね。
皮膚病の治療はその種類でシャンプーが異なりますから獣医師の判断を。

フードはロイヤルカナンなどがお手軽ですね。
おすすめはカナガンですが。
1キログラム1000円を下回るフードはやめておくべき。
将来、腫瘍や病気で莫大な費用がかかりかねませんから、安価なフードは良くありません。
この回答への補足あり
    • 0

病院通わなきゃ治らないのに、お姉さんは治りきる前に病院行くのやめちゃったのでは?しばらく通って薬もらって医者の言うとおりにしてれば治りますよ。

可哀想なワンコですが、あなたがいて本当によかったです。助けてあげてくださいね。
この回答への補足あり
    • 0

赤く炎症があるなら、まだ治っていないよ。

てか、再発したのでは?
皮膚弱いなら手入れしなきゃすぐダメになるから。
お姉さんちゃんと薬用シャンプー週一でやってたのかな?
また、フードが良質でなければなかなか治りません。

救急病院も良いですが、お近くにイオンモール、そこに動物病院無いですか?
ほぼ年中無休だからかかりつけにするとなにかと便利ですよ。
また、3人以上獣医師が常勤している病院がおすすめです。
この回答への補足あり
    • 0

あ、追記。

丸刈りにしたら寒いだろうからタンクトップなど着せてあげてね。

↓の動物保護団体のブログでも参考に。
オリオンくんってビーグルは少しずつ回復していますから。
https://ameblo.jp/ntachi-to-sakura
この回答への補足あり
    • 0

ダックスフンドも物じゃなく一つの大事な命だってことあなたも覚えて頭に入れといたほうがいいよ

生きてるんだから大事な命に変わりはないんだからいますぐあなたが動かないとその子助からないよ
助けてあげられるのはあなた
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう勇気を貰いました姉は頼りに出来ません。自分が動きます。もう9ですがこれからの余生は自分が幸せにさせます。(ありがとうございます。)

先ずはトリミングで丸刈りに。

次は皮膚病の治療に動物病院へ。
その際は健康診断もしておきましょう。
その後は週2か週1で薬用シャンプーを。
あとは、良質なフードをあげ、朗らかに暮らせは治りますよ。
    • 0