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「筋肉をつけると身長が止まる」と言うのは、本当ですか?

ダルビッシュ有投手などは、成長ホルモンが分泌されて、逆に、筋肉をつけたほうが身長が伸びる。
などと、言っていますが、本当は、どっちなんですかね?

A 回答 (4件)

関係ありません。


ググれ。
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止まらないです。


迷信です。筋トレしている子供としていない子供で身長に差が出たりなどしていません。

ただ、特に伸びるってこともないと思います。
成長ホルモンは、もともと10代なら十分に分泌されています。

それと、爆発的に成長ホルモンが出るのは、本格的なウェイトトレーニングであって、中学生や高校生が部活や体育の授業で習うような筋トレじゃたいして分泌されません。
中高生がやる筋トレは成長ホルモンの分泌を高めるには軽すぎますし、筋トレよりも筋肉に負荷をかけるような強度の高い練習は部活でたくさんありますから、普通に部活でガンガン練習に参加することのほうが身長には良さそうな気がします。

身長の話以外にも、日本には筋トレの迷信が信じられないぐらいたくさんあります。

・筋トレで付けた筋肉は使えない ←ウソ
・筋トレすると太くなってしまう ←ウソ
・筋トレすると体が重くなってスピードが落ちる ←ウソ
・筋トレすると身長が伸びない ←ウソ
・痩せたいなら軽い筋トレがいい ←ウソ
・腕立て伏せ・腹筋100回やるとか ←時間の無駄
・筋トレ毎日やる ←時間の無駄
・あまり重すぎないほうが良い ←ウソ(10回程度しかできないの超キツい負荷でやるのが効果的)
・コツコツ長年続けてれば筋肉がついていく ←ウソ(同じ内容で続けても筋肉はつかない。どんどん負荷を挙げないと筋肉は成長しない)
・ガリガリだから鍛えて筋肉つける ←ウソ(食べる量も増やさないと鍛えても筋肉付きません)
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この回答へのお礼

そんなに丁寧に…ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2017/11/19 20:30

№1のzyanngoです。


チョッと書き忘れた事があります(>_<)

バーベル等々の重量のあるものを使って筋トレはしないでください。
それは身長が止まる可能性があります。

しかし自分の体重だけでやる筋トレは大丈夫ですよ(重りは持たない腕立て伏せ、腹筋、スクワット...いろいろあります)
野球とかサッカーとか...もバーベルを持っていなく自然のままですから、どんどんやって下さい。
身長は止まる事はないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2017/11/19 20:31

確かに成長ホルモンは、筋トレ等々の筋肉を激しく動かすスポーツをしますと、分泌が盛んに強まります。


成長ホルモンは、体の新陳代謝を高めますので、何歳になっても全身の細胞組織の活性化もしてくれますしね。
つまり若返るという事ですので、だから身長も関係して来そうな気もします。

でも筋肉をつける時だけに成長ホルモンが分泌されるという事はないですよ。
筋肉を激しく動かすスポーツでも成長ホルモンは、分泌が盛んになります。
ダルビッシュ有投手の場合は、野球ですかねぇ。
後のスポーツにはサッカーも、ラクビーも...いろいろあります。
つまり食べ物をイッパイ食べて、その分スポーツをイッパイやって、成長ホルモンの分泌を強めれば身長は伸びるという事ですね。

後は、
成長ホルモンと同時に、体脂肪の中にある内分泌器官という所から、さまざまなホルモンが、実は分泌されますから、
伸長関係はその影響もあると思います。

それから筋トレなどの筋肉を激しく動かすスポーツをしてますと、
ホルモン物質が盛んに分泌されて、脳の神経細胞保護にも役に立つという事ですよ。
つまり活性化(若返る)するという事ですね。
例えば記憶力が増すという事ですね。力也さんは学生さんですか!?
筋トレをやってるだけで、勉強にも大徳ですね。

ですから身長は成長期ですけど、
何歳になってもスポーツは、続けた方が【大徳】なんですよね(^_-)-☆
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この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2017/11/19 20:32

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Q足の筋肉と身長の関係性

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そこで、質問なのですが、実際のところは、どうなのか教えて下さい。
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骨には対した影響を与えていないのでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレと身長が伸びにくくなるのは関連性が認められていないです。

文部科学省の調査では、運動部に所属している人は、運動部に所属していない人に比べて、平均1cm程度身長が高いことが明らかになっています。

また、成長期で骨端線が閉じないうちに成長ホルモンを注射することで身長を伸ばす効果があることが確認されています。男子は身長が156.4cm以下だと保険適用で3割負担で治療を受けられます。

http://www.medical-salon.co.jp/menu/se-injection.html

この成長ホルモンは運動でも分泌量が高まることが知られています。特に筋肉を酷使する激しい運動、つまり筋トレやウェイトトレーニングをおこなう事で、通常の100倍とか200倍に高まります。

ちなみに成長ホルモン自体の分泌量は、同じ筋トレの中でも主にデッドリフトやスクワットなど下半身の種目でより多く分泌されるというデータがあります。
他にも、負荷が10RM程度(バーベルなどを使ってMAX10回しかできないような負荷)で行うのが、最も効果的だったという研究や、セット間のインターバル(休憩)が3分より1分のほうば倍に高まった等、ひとくくりに筋トレと言ってもその中でも実に細かく研究されています。

以上のことを考慮すれば、筋肉を鍛えてマイナスになるという事は考えにくいですね。ちなみに成長ホルモンは運動だけでなく、睡眠の質によってもかなり分泌量に差が出ると言われていますから、運動だけでなくしっかり寝るように心がけたほうが良いですね。

また成長ホルモンだけでなく、最近はアルギニンの摂取も成長ホルモン同様に身長を伸ばす効果が高いと言われています。


ところで筋トレや激しい運動では男性ホルモンの分泌量も高まるのですが、男性ホルモンには骨格をガッシリ男らしくさせる効果がある反面、あまり幼いころに男性ホルモンの分泌量が高いと早期に骨端線を閉鎖させてしまうという報告もあるようです。
筋トレで身長が止まるというのはこういうことかもしれませんが、幼児期~小学生ぐらいで男性ホルモンの量が多い場合の話なので、あなたの年では心配ないでしょう。

それと、なによりも栄養ですね。
戦前戦後の60年前と比べて、現在の男性の平均身長は12cmぐらい高いです。それまで日本人がチビだったのは、野菜と穀物ばかりであまり肉を食べる文化ではないため、タンパク質の摂取量が低かったからです。戦後、欧米の食生活が浸透して肉や牛乳や卵を摂取するようになって、大きくなってきたわけです。

僕も素人ですが、骨を刺激するだとか筋肉が付きすぎて重くて伸びなくなるだとかいうイメージで片付くことでは無いです。遺伝、栄養、睡眠、様々なホルモンの働き、、、もっと様々な要因に左右されるようです。

筋トレと身長が伸びにくくなるのは関連性が認められていないです。

文部科学省の調査では、運動部に所属している人は、運動部に所属していない人に比べて、平均1cm程度身長が高いことが明らかになっています。

また、成長期で骨端線が閉じないうちに成長ホルモンを注射することで身長を伸ばす効果があることが確認されています。男子は身長が156.4cm以下だと保険適用で3割負担で治療を受けられます。

http://www.medical-salon.co.jp/menu/se-injection.html

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Q筋肉太り(?)を何とかしたいです!

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きっと不必要な筋肉なんでしょうね・・・。
これ以上筋肉を太くせずに足を細くする方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バレエダンサーや他のダンスの上手な人の中には脚の細い人もいますよね。
何が違うのかというと、バランスの取り方(体の使い方)でしょう。才能や体質ではないです。

上半身や腕を上手に使ってバランスをとれば、脚を固めたり脚力でバランスを取る必要がなくなるので、あまり
太くはなりません。
背骨を柔らかく使うように。(背骨の体を支える部分は背中ではなく胴体の中にあります。これを勘違いすると将来とんでもないことになります。
頭の中心がどこにあるかも手で触って確認しましょう。思ったより前にある場合があります。頭を上に上げるときに1cmでも違う所を上げようとするとバランスをとるのに苦労します。)

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Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
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訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

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それと僕はあとどれくらい伸びると思いますか?

Aベストアンサー

身長の伸び方には晩熟タイプ早熟タイプがあり,両方型もあります。
健康管理,栄養状態,身体運動にも左右されます。
今からでも遅くありません,努力すれば結果が出ます。
思うほど結果が出なくても,健康な体ができストレスにも強くなります。


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