アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文の書き方のコツを教えてください。
課題文ならまだいいのですが、自分は選択制なので当日、何が出題されるか分かりません(テーマが)

なので、どんなテーマがきても対応出来るように1週間練習したいのです。アドバイスお願いします。ちなみに300以上です。

A 回答 (1件)

基本的に序論、本論、結論と言いますけど、例えば「共産主義国家は、なぜ嫌われるのか」という問題があったとします。

そこで、序論に「それは、〜であるからだ。共産主義には、〜と言われている。それには、3つ理由がある」
と私なら書きます。
そこで本論に「1つ目の理由は〜だ。〜で〜がある。だから〜なのだ。」と書き2つ目も3つ目も理由は違うけど同じような書き方をします。
そして、最後の結論に「以上、三つの理由から共産主義は、〜だから嫌われている。3つに共通していることは、〜だ。それは、世界からみて明らかに危険な思想であることがわかる。だから、我々は、共通主義と戦わなければならない」とこんな感じで書きます。
具体的な内容は、書きませんでしたけどこういう書き方があるんだと言うことを参考にしてください。
    • 0