プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私には別居中の彼女と子供、1歳8ヶ月、の女の子がおりますが、どうもしょっちゅう自分の髪の毛を抜いているようなのです。真剣にやっているようで、注意してとめようとしたら怒りながら泣いてしまいとめることができません。
これはストレスからくるものなのでしょうか・・・?
経験のある方、おられましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

 イライラすると時々、髪をむしります。


なのせ、イライラしているのかな?
 うちの子は1歳1ヶ月ですが、普段はあんまりしないのですが、家族が相手にしてあげないで、一人で遊ばせておくと、やります。
 なので、寂しいのかな?と思い、最近はなるだけ相手になってあげるようにして、髪をむしらせないようにしています。
 他に注意が向けば、すんなりやめるみたいですけど、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に彼女がどういう風に子供に接しているかわからないため、なんともいえないのですが・・・・。
そうですか、寂しいとそうなる場合があるんですね・・・。ん~もっと休みを増やして遊んであげなければ!!

お礼日時:2004/09/19 01:35

私もこの年になっても(現在27歳既婚子供1歳4ヶ月)イライラが募ると時々髪の毛を抜いてます。



いつ頃から始まったのかはよく記憶していませんが、小学校5年生の時にはすでに抜いていました。
近所の散髪屋さんで「はげができてるよ~」って言われましたから。
自分のだけではあき足らず、妹の髪も抜いていましたね。(^_^;)

どうも精神的にストレスを感じると抜いてしまうようで、確かにその頃から一番下の妹が長期入院をしたりで、両親が私の事を一切かまってくれなかったことがありました。学校から帰っても誰もいなくて金魚だけが話し相手でした。

No1さんがおっしゃるように寂しさもあるでしょうが、不安、劣等感、プレッシャーなどからのストレスの時も私は抜いていたように思います。

ひどくなると、髪が生える前にまた抜いてはげてしまったりするので、あまりしからずに、なるべく一緒にいて安心をさせてあげたり、ストレスを運動などで解消させるようにしてみてはいかがでしょうか。
髪の毛だけではなく眉毛やまつげなど体毛を抜くようになったりすると、手がつけられません。

抜毛症という症状があります。
下のHPを参考になればと思いUPしました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/6499 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
「両親が私のことを一切かまってくれなかったり~」というところで、ちょっと胸がちくりと痛み・・・。
回答を読んでからは時間が出来たらなるべく遊んであげて、彼女の負担を減らし、子供を楽しませるようにしています。
今日もたまたま午後から休みがとれたので遊びにいってきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 14:22

 髪の毛を抜く。


 典型的な自傷行為ですね。
 自傷行為の目的には、(1)注目作戦、(2)権力闘争作戦、(3)復讐作戦、(4)見放されたい作戦の四つがあります。
 作戦の対象は女の子のお母さんですから、お母さんの感情でその作戦かが分かります。
 お母さんが気になって気になって仕方なかったら、(1)の注目作戦です。腹が立って仕方なかったら(2)の権力闘争です。ぐっさりと心が傷つくなら(3)の復讐。もうどうしようもないとあきらめににた空虚な感覚ならば(4)の見放されたい作戦です。

 2歳前ですから、たぶん、(1)の注目作戦じゃないでしょうか?
 対応としては、簡単に言うと適切な行動をとっているときや普通になんでもないときにたくさんたくさんプラスの注目を与えればいいのですが、簡単にプラスの注目と言っても微妙なテクニックがありますので、アドラー心理学の子育て関係の本で学ばれるか、それでうまくいかなかったら、http://www.hgld.co.jp/で学ばれてください。勇気づけの親子関係セミナーがとても参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.hgld.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですね、なかなかかまってやれない(そんな精神的余裕がない)という状況が悪循環に陥っているのかと考えています。
今は遊ぶ時間を増やしたことで(まだ1日ですが・・)、疲れて髪の毛を抜く暇もなく眠るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 14:26

私も小学生のとき一時ですが髪を抜く癖がありました。


本人としては特にストレスとか感じていたわけではなく、むしろ何かの拍子にはじめ、あとはやらないと気になってしまったためにやめられなくなったと記憶しています。

この変な癖を直すために髪の毛を短く刈ったらすぐに直りました。
女の子ですがまだ赤ちゃんなのでスキンヘッドにしてしまったらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
・・・・いや、さすがにスキンヘッドはかわいそすぎてできません・・・(笑)
その代わり(普通なら当たり前のことなのですが)遊ぶ時間を増やそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!