アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6匹のうちの1匹が、昨日、仕事から帰宅したら
トイレの窓から脱走していました。
過去に二回脱走したことがあり、一度目は翌朝自力で帰宅。
二度目は翌朝にも戻らなかった為、近所を探し回ると200メートルほど先の敷地内で鳴いていて、片方のキバが折れ、鼻を擦りむき、爪から血が出て怪我していました。
近所に野良猫が多いので終われたのだと思います。

朝昼晩名前を呼びながら探し回っていますが、
今回は気配もありません。
今の土地に引っ越しして7ヶ月。室内飼いですが
最近たまにリードをつけて散歩をしていたので200メートルほど周囲はなんとなく知っていると思います。
私以外、知らない人には寄りつかないので人間に捕まってはいないと思います。

明日から仕事で不在になるのですが、不在時に
戻ってきたらどうしようと不安です。
他に家には猫たちがいる為、空けておくこともできません。
そして、オスの野良猫もうろついているので
せっかく戻ってきてもまた逃げるはめになるのではないか、心配です。
この場合、どうしていたらいいですか?
餌をおくと、他の野良猫が食べてしまいます。

脱走経験のある方、どうかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 脱走した猫はオス去勢済みの4歳です。

      補足日時:2017/11/19 17:35
  • 未だにもどりませんが、できることをやり
    信じて待つことにします。
    回答いただいた皆さま、励みになりました。
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/11/24 06:45

A 回答 (7件)

気の聞いた事が言えず申し訳ありません。

猫の行動範囲は500メートル前後ですが、引っ越して来たとの事!無事に帰るといいですね。寒くて震えお腹も空いてる事でしょう。我が家でも恥ずかしながら引っ越して間もなくトイレから逃げ、捜してた事を思い出して辛くなりました。交通事故でした。外を知ら無い子でした。昔、おばあちゃん達に聞いた事が有ります。その猫ちゃんの器をひっくり返して要ると帰るよ!と教えて頂いた事が有ります。迷信だと思いますが、どうかやるのもありかな!と思います。速く帰ります様に祈っております。すいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ワンニャンおばさんさんの猫さんは事故にあわれてしまったのですね。。残念です。
うちのは元々は野良の外飼いだったので車や人には怯えてにげてるとおもうんです。
祈るしかないですね。
ありがとうございます。
器のおまじないもありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/19 18:29

お礼 ありがとうございます。


2度目です。

野良の縄張りに 追われ続けたのでしょう。
ひと月以上 かかって 諦めた頃 帰って来た 子も います。

貰われた先、1.5キロ先から
帰って来た子も います。
ただ 一年以上 暮らした家でした。
マキャベリさんは家のまわりに 猫砂〔使用済みの 匂いの着いたもの〕を 所所 山にして 撒いていた方が いいかも
しれませんね。

勿論 保健所、ボランティア先、など の連絡と チラシ貼りは して下さい。

早く 無事で 帰って来たらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめないで探します、待ちます。
使用済みの猫砂、家の周りぐるっとと近所の迷惑にならない程度まきました。
警察、保健所、清掃局連絡しました。
毎晩、声が聞こえるようにリビングで寝てます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/20 21:23

猫は出た所から入ろうと


するので 捕獲器を 窓の下にも 設置して下さい。
ヒトの出入りが 玄関と知ってますので 玄関先に ひとつ

ウチの猫は ベランダから
落ちて 逃げましたが 3日で
玄関先で 鳴いてました。
ただ 保護して ひと月で慣れて無かったので
車の側に 捕獲器を設置して
捕まえました。

また 他の子も 出ましたが
戸を少し開けてて〔全員 出ましたが〕
餌 と 安全 欲しさに
朝イチ に 帰った数を確認して 戸を閉めました。
戸を 開けて 2日かかりましたが

臆病な 子は でませんし
出ても すぐ 帰ります。

参考に なれば いいですが…
ウチも 田舎ですので
保護先の街から つれてかえったら 様子見でしょうか

必ず と いっていいほど
脱走する子が います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で3日経ちますが、
まだかえってくる可能性ありますよね。。

お礼日時:2017/11/20 20:46

牙折れ、鼻スリ、爪から血は大体が交通事故です。


野良さんのせいじゃないです。ケンカくらいじゃそうなりません。
車にはねられた時に踏ん張ると、そのようなケガになります。
内臓が心配ですよ!

置きエサは続ける。
野良さんが集まるところに猫は集まる。
捕獲器を買う。
他の猫が出ないようにしながら開けておく部屋を作る。
チラシは配る。
詳しくはこちらを参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします!

お礼日時:2017/11/20 20:43

皆さんの言う通り、保護団体、保健所、警察にも写真をコピーして届け出して下さい。

コンビニとかお店等に張り紙のお願いして見ても良いと思います。保護活動してますが、飼い主が居るような犬、猫は2週間は飼い主探しします。ラジオ局は無料でしてくれます。テレビで流して頂いたりします。先ほどは失礼致しました。必ず見つかると祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所、警察、連絡しました。
清掃局にも問い合わせしてみました。
今日で3日経ちます、、
だんだん、つらくなりますね。

お礼日時:2017/11/20 20:45

先だって回答をしたものです。


猫って、一生懸命脱走防止策などを施していても
そのすきをつく猫はいますよね...(脱走したがる猫の場合)
大変だと思いますが、なんとか見つかりますように。

近隣にボランティア団体等がない場合は、あとは猫を飼っていて
猫好き/猫がいなくなったことに親身になってくれる人とか、
猫はすきじゃないかもしれませんが、犬の散歩などであちこちを
歩いているひとだと、見かける可能性があるので
そういうご近所にお願いしておくなどになるでしょうか。

どのくらいご不在なのかはわかりませんが、
家のそばをおうちの猫がうろうろしてご飯を欲しがっていたら、
近所のかたで猫がいるばあいなら、野良のすきをついて
ご飯を上げてもらえるのかもしれませんし...
水は少なくとも大きな器にいれて、他の猫が飲んでもその猫も
飲めるようにしていたら、先にくる脱水の心配は(家のそばにいた場合は)
減るかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸々参考にします!

お礼日時:2017/11/20 20:45

近所にボランティア団体があるのでしたら、協力を求めたらよいかもしれません。


もともと、家にいらしたとしても、地域猫などの餌場に現れる可能性もゼロではないですし...
また、知らない人に寄り付かなくても、悪い目的の人物も捕獲器を使うことはありますし、
悪くない目的(地域猫として避妊去勢をするために捕獲するとか、里親探しをするため、
家で飼おうというためなど)で捕獲する場合もあります。
なので、自分では用心深く、人には近づかなくても捕まらないとは言えないので、
そのため、できるだけ近隣に、飼い主さん以外でも猫の目撃情報を集めやすい方たちが
いらしたら心強いのですが...こればかりはかならずいるとは限らないですから、
市区の環境課とか、近隣の動物病院などに軒並み尋ねてみて、ボランティアさんをご存知だという
場合は伝言をお願いするとかでしょうか。

あとは、不在の間はペット探偵などにお願いしておくとか。
費用はある程度かかるでしょうが、写真や情報などをわたしておいて、
近隣へのチラシ配りなども含め、捜索もしてもらえるので、
(そして猫が行きやすい場所も知っている)留守の間、万一家のそばに来たら...
でも他の猫に追い払われたら...等の不安が多少和らぐかと思います。

東京のページですがほかのところのかたも参考になるでしょう。
とにかくは、迅速に届けるところには届けていないと、
もし不在時に捕獲、保健所などに連れて行かれた場合ストップしないと大変ですから...
http://www.vets.ne.jp/missing/pc/

上記リンクからの抜粋で、届ける先です。

「1.保健所
2.動物管理事務所(収容施設・愛護センターなどの呼称)
3.清掃事務所
4.区役所(土木課)、市役所(環境衛生課)、国道事務所、行政提携ペット霊園
5.警察
6.動物病院、獣医師会、動物園など
7.ペットショップなど動物やフードを扱うお店」

あとは、無事に戻りましたら、脱走防止柵などいろいろと付けられたほうがいいかもしれません。

http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
脱走防止についていろいろな対策が書いてあるページ一例

無事に見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます!!
過去に2匹、行方不明になった猫を探すとき、おっしゃることは全てやりました。
以前、東京にいましが、
いまはど田舎に引っ越し、ボランティア団体もいません。。
でも近所の方々に情報呼びかけてみます!
ありがとうございます!

ちなみに、家は脱走防止柵だらけで要塞のようになってます。が、、、
トイレの小さい窓だけ、防止してなかったんです。。そして、ドアノブを下に押してトイレのドアを開けてでたようです。。まだまだあまかったです。。。。

お礼日時:2017/11/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!