プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の名前を教えて下さい。

「花の名前を教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加しました。

    「花の名前を教えて下さい。」の補足画像1
      補足日時:2017/11/19 20:06

A 回答 (3件)

宿根バーベナだと思います



別名テネラ

クマツヅラ科

下記のサイトをご参考にされて下さい。

https://shiny-garden.com/post-607/
「花の名前を教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 06:14

補足回答です。

No.2の回答者さんの「宿根バーベナ」の「別名テネラ」は違います。「テネラ」は、「宿根バーベナ」の別名ではなく「宿根バーベナ」の一種です。

「宿根バーベナ」とは「バーベナ」の宿根草の総称の名前です。

「宿根バーベナ」には、例えば「バーベナ・ハスタータ」「バーベナ・ボナリエンシス」(三尺バーベナ)「バーベナ・テネラ」「バーベナ・タピアン」「バーベナ・ロリポップ」「バーベナ・ラナイシリーズ」「バーベナ・ヒブリダ」種等沢山あり「テネラ」は「宿根バーベナ」の一種です。

分類上の話ですが、種と品種は違い品種は種の下位分類です。「総称名<種<品種」です。つまり例えば「バーベナ・ハスタータ」種には「バーベナ・ハスタータ・ブルーバーベイン」「バーベナ・ハスタータ・スワンプバーベナ 」等々です。

又、栽培品種(園芸品種)を品種と略すこともありますが、本来は品種とは別です。私も園芸カテ等では殆んど園芸品種を品種と言うことがありますが・・・。

回答としては、添付の画像は葉と花の形から、「バーベナ・リギダ」(Verbena rigida)の一種と思われます。(シュッコンバーベナあるいは、ツルタチバーベナ)と思われます。
http://mikawanoyasou.org/data/shukkonba-bena.htm

「バーベナ・リギダ」で検索されてみて下さい。
http://flower365.jp/17/221(4).html

「バーベナ・リギダ」(Verbena rigida)種には、「バーベナ・リギダ・ベノサ」や「バーベナ・リギダ・ポラリス」や「バーベナ・リギタ・タッチオブスタイル」等々があるようですが・・・。

「バーベナ・リギダ・ベノサ」が近いように思いますが敢えて品種名についての言及は避けます。(種の中には交雑種もあり品種名を特定するのは困難だと思うからです。)

なお、回答としては私見ですが、No.1の方の回答の広義においての「シュッコンバーベナ」でよいのではないかと思います。狭義においては「バーベナ・リギダ」の一種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 06:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/21 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!