電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内犬なのですが、狭いけれども遊べる庭を作ろうか考えています。
柵をおいて人工芝などをひこうと考えているのですが、人工芝はホームセンターなどにあるものでいいのでしょうか?
芝が固い上に長くもあって、犬の足に負担にならないか心配です。
ネットで探して注文もあるのですが、できれば実際に見て触って選びたいと思っています。

何かアイデアがあれば、教えてください

A 回答 (7件)

庭の予定の場所は、土ですか?コンクリートですか?



コンクリートなら、コンクリートの上にゴムシートをひいてから人工芝をひいた方が良いですよ(*^^*)

土なら、和芝の種と洋芝の種とハーブの種を混ぜて庭に蒔いて下さい。

ハーブで害虫駆除もでき、蚊やいろいろ避けられますよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートだったので、参考にさせていただきました(^^)
ハーブも検討してみます!ありがとうございました

お礼日時:2017/12/12 14:46

人気のドッグランの地面の素材を色々と見ると、


土、芝生、ウッドチップ、草(クローバーやその他の雑草的な柔らかい草などや、
ハーブなどの地面近くに密生して生えるものなど)、
中にはタイルとかコンクリートを一部敷くとか、石を埋め込む部分を作ったりしているところもあるようですが...

犬の種類や個人的な好みにも夜でしょうが、私は芝生より柔らかい草のほうが好きです。
雑草でもいいので、タンポポとかイネ科の低い植物、オオバコ、ハコベなど...
そういうものがナチュラルに生えていると花が咲いても可愛いですし、手間いらずというのもあって。
ただ雑草は嫌いという人もいるのでなんとも言えないですが、そのときはハーブ系などで
犬にも良いようなものを植えるのもいいのかなと。

子供が裸足でふんでも柔らかいと言われるようなクラピア(岩垂草  ヒメイワダレソウ✕イワダレソウの交配種)などは
公共の公園などにもよく植えられているみたいです。
クローバーもグラウンドカバー用に結構な量が入った種も売られてますし、割と手間いらずですし、ソフトで優しいのと
花も咲くという利点はありますね。

人工芝もいまはいいのが色々と出ているのでいいと思いますし、
あとは犬がどういうのが喜びそうか、自分が嫌ではない素材はどれか、
植物を植えるか植えないか、などで絞り込めばいいのかもしれません。
http://www.pginox.com/dogrun/
ドッグラン用人工芝というのを出しているところもあるので、
問い合わせてみてサンプルをさわれないか確認なさってはどうでしょうか?
説明を読む限り、普通の人工芝よりは足にソフトな感じがします。

いいランができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます
全てを一度には難しく、それでも参考になることが多く助かります!
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/12 14:49

柵の広さが分かりませんが一面、人工芝を敷く必要もないのでは?


土が見える部分と半々に分けて感触の違いを楽しんでもらうとか_。
また最近の人工芝は、昔ながらの人工芝と違って『えっ!これ人工芝なの!!』って言うのも有ります。
少し割高ですが色んなホームセンターを見て回って下さい。
    • good
    • 0

ぼりゅうむさん



うち裏庭が人工芝ですよ~。3年目かな~。
人工芝は穴が開いていて排尿しても下の砂利からその下の土に流れちゃいます。
一応ね、晴れが続く時は水で流してるよ!
まぁ排便箇所も決まってるんで、うち大型犬で量もなかなか多いけど問題ないよっ。
天然芝なら最高だけど管理面倒だよね~

でもウッドチップいいアイデアだね!
    • good
    • 0

実際に私がやってないので想像ですが、


人工芝は犬の尿の臭いが染みついて取れないような気がしますがどうなんでしょうか?
天然芝がベストだと思うのですが、
手間暇かかりますよね。
ウッドチップのドッグランもありますので、
ウッドチップはいかがですか?
    • good
    • 0

自宅であれば大丈夫です。

マンションのベランダは、共同部分ですので使用出来ません。小型犬の場合はたまに傷に為ることもあるかもしれませんので、脚を拭くとき、みて上げて下さいね。
    • good
    • 0

全然大丈夫♪


だって犬は野山を駆け回る生き物だもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!