アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘い話ですが、フルタイム勤務が辛いです。
主婦の方教えてください。

結婚して子供が産まれるまでは派遣のフルタイムで働いています。

夫は、朝も早く夜も遅いので基本的に私が家事をしています。(休みの日はお皿洗いなどは協力してくれていますが、基本はほぼ私がやっています。)

家事は苦痛じゃありません。むしろ仕事に疲れて家事ができないことが苦痛です。
手の込んだものは作れないし(出来合いのお惣菜や冷凍食品が多いです)
私は朝がとても早いので、夫に温かいご飯を出すことができないし、おかえりの言葉もかけてあげられません。(ご飯は夫が帰ってきたら電子レンジで温めてもらっています)

仕事も昔に比べたらやる気が出ないし…。
なんでだろうって考えました。
私が独身の時は、実家で家事は全て専業主婦の母がやってくれていたので私は仕事だけしていれば良く、仕事のことだけ考えていれば良かったのです。

でも、結婚した今は、仕事のことも考えながら、夕飯の献立を考えて作り、残された家事をする。

独身の頃に比べて抱えるものが多くなったため、辛くなってしまったのだと考えました。

でも、いずれ私は働けなくなるので(子供が産まれたら専業主婦になってほしいと言われている)
お金は稼げるうちに稼がなければならないという甲藤があります。
家事を専念できるようなアルバイトを選ぼうかとも悩んでいます。

仕事と家庭を両立している奥様方をすごく尊敬します。私には、できないと悟りました。

皆さんは、ご結婚されてからどのような働き方をし、家事を両立していますか?

A 回答 (4件)

フルタイムで働くのはきついですよね^^; そんなに働かずとも家計の事は旦那さんに任せてみるってのはどうですか?旦那さんは何か言って

ますか?
    • 0
この回答へのお礼

夫も仕事で家事を手伝う余裕がないとのことで、私が大変なのであればパートの収入でも構わないとの意見でした。大変とのことを理解してくれているので、家事をサボることに文句は言われません。ただ、私自身が尽くしたいタイプなので手抜きは申し訳なさを感じてしまいます。
正直、自分の中で答えも出てます。夫と再度話し合ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

まじめすぎるのですよ。

はじめは誰でもそうですよ。
私のところは考えないでいいよう、月曜のお弁当はすし太郎のちらし寿司を日曜の晩と次の日の昼と決めてます。他の日も二、三日もつおかずを多めに作って、3日間くらい食べます。夏は冷蔵庫保管します。1日に一、二品作って、メニュー浮かばないときは、スープか味噌汁、大根の千切りやキャベツやレタスなどをサラダにスライサーでパパッといれ、ぬか床のお野菜を用意すると、あとはメイン焼くなり揚げるなり。そのうち料理の手抜き?レパートリーが増え、無理なくできますよ。
多分メニューがまだ、慣れないから、大変なのだと、思います。私もそうでした。凝りすぎて疲れてしまったり。

出来ないのでなく、限界のとき、旦那に快くしてもらうのも手です。無理なら食洗は必須です。料理作って、片づけ食洗に任せると、だいぶ自分の時間がとれるようなりました。食洗なら旦那も楽しんでやってくれます。鍋も入ります。フルタイムで自分が無理なく使える家電は利用するに越したことないです。我が家は食洗がきてから、喧嘩なくなりました笑。後片付け結構大変で、よくじゃんけんしてましたが、夫婦円満は食洗にあった、と思うくらい変わりました。
仕事も、といってもヘルパーなので、時間ゆとりありますが、フルタイムでやっとこさ、働けてます。五年落ち着くのに、かかりました。今は旦那もずいぶん手伝ってくれてます。自分に投資と思って食洗買っちゃいましょう。夫婦でかなり迷いましたが、我が家の大事な相棒は食洗と旦那だ、というと旦那は笑ってましたが。
    • 0

うちも共働きです。

フルタイムで週一の休みと他に月に2日休みです。
一般的にかなり少ないと思いますが、旦那さんの協力もあり、楽しんでやってますよ。

結婚しても変わらず、洗濯や掃除は出来る方ができるときにします。
料理は旦那さんはできないので私がします。
晩ご飯は私の方が仕事終わりが遅いのですが、帰ってぱたぱたっと作って20時頃を目標に晩ご飯を一緒にたべ、片付け。
そんな毎日ですね。

まったく文句はありません。

私は10代のころから自炊なので、馴れているのはありますが、洗濯や掃除はそう得意ではありませんが、まぁやってます。

仕事で忙しい時期、体も心も疲れたときは、お惣菜でごめん!や外食もあります。

でもできるかぎり、そうことは特別なときとして、作る事を当たり前として生活しています。

買物は自分の休みの日にまとめてして、大体一週間の献立は考えます。
こった料理は休みの日にします。

なんでも、できないできない。。。(こった料理ができないとかね。)

と思うより、あれもできる。これもできる。(この日はこった料理ができるーーって)

という考えの方が、楽ですよ。

まぁ、ずっとご実家だったからね。
お母さんがやってくれてたんでしょうね。
でも、やるしかありませんよ。

手を抜いたっていいじゃないですか。
大体できてればいいんです。
かんぺきじゃなくていいんです。

ごはんも一週間なんとなく考えたり、すると楽しいですよ。
バランスも考えられるし、旬も感じられるし、一週間まとめての買物はかなり経済的だし。

私も同棲は長かったけど結婚してからは数ヶ月の新米です。

仕事の時間帯もあるでしょうが、まぁ、実際は仕事のせいではない、あなた自身の気持ちの問題が一番なように思います。
わりきって、今お金貯めれるうちに頑張ったら後々いいとは思いますけどね。。。。

ま、ご無理のないように。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。そして、旦那様と協力して楽しくやられているんですね。
家事に関しては苦ではありません。昔から完璧主義に近い性格でして、この性格もデメリットになっているのかなと思いました。
職探しの時に、3ヶ月くらい専業主婦をしていたのですが、夫の帰宅に合わせてレシピを見ながら色々な料理を作り、その他の家事も楽しくやっていました。その時期は、凄く楽しかったです。

できないと考えることを辞める。確かにそうですよね。疲れていても何とか作れているのですから…少しプラスに考えなきゃですね。

子供産まれるまで家事完全折半、産まれたらパート主婦で家事は全部私。

家事の折半ができないのなら今からパートでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

家事の折半は見込めません…。夫は、自分たちだけなんだからそんなに気にしなくて大丈夫とのことでした。
子供ができたら適当とはいかなくなるので子供が大きくなるまでは家事に専念する為に、今はお互い稼いで行こうとの話でした。
ただ、厳しいのであればパートでも構わないとのことでした。
私の中で答えが決まってしまったので、夫と再度相談してみます。