プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しました。子ども二人の親権は私です。まだ離婚届を出しただけです。
そこで、あちらにしてもらう手続きは
○住所変更
○扶養から3人を外してもらって 資格喪失証明書を会社にもらってもらう
以外にありますか??
例えば上記2つをなかなかしてくれなかった場合、こちらですることは可能でしょうか?
私がすることは
○資格喪失証明書もらったら 国民保険にはいる
○住所変更してもらったら 児童扶養手当の申請をする
○家庭裁判所に行って 子どもの戸籍を変えてもらう
以外にありますか??
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

あちらにしてもらう手続き・・・で



住所変更とはどちらが引っ越すのですか?
もし相手ならやってもらってください。
自分達が引っ越すなら、相手ではなく自分で役所行って手続きしてください。
住所変更と戸籍の届け出は別なのでお忘れなく。

扶養を外すとは?
養育費を貰うのであれば夫の扶養でも問題ないですよ。
双方でどちらが得か考え話し合ってください。
親権と扶養は全く別物です。
また、一言で扶養と言っても、社会保険の加入のことなのか、税務上の話なのか、会社の扶養手当(家族手当)のことなのか?
ここははっきり理解して質問しないと・・・

苗字は旧姓に戻すか?
夫の年金分割は?
国民年金の加入
(収入が少ない場合は免除制度もありますから、きちんとしておきましょう)
生命保険の加入があれば、後にもめないよう整理しましょう

あと、郵便の転送届けも早めに済ませましょう。
極力やりとりしたくないでしょうから・・・
    • good
    • 0

養育費について協議し、その内容を公正証書にする


が必要ですよ。
養育費はあなたの権利ではなく子供の権利ですので、あなたが責任を持って決めてあげてください。
    • good
    • 1

離婚が成立したなら、


役所の窓口に行って
自分で手続きできますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!